2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に…

空腹、睡魔、痛みに電話・ファックス、メール…と持続力のない私の集中力を妨げるものはいくつもあるが、口内炎もワースト3には入るのではないか。 私の口内炎歴?は非常に長く、周囲に誰1人、そんなボキャブラリーを持っていなかった幼稚園時代から私は口…

海老で鯛を釣った父の日

父の日を前に家族で食事をしたことは前に書いた。 いつも「何にしよう?」とプレゼントに悩む父の日…今年は食事だけってかなり安易だったよなぁと少し気にしていた。 が、まさか海老で鯛を釣るハメになろうとは…(^_^;) 両親から私の誕生日に欲しい物を聞かれ…

タフな1日

昨日はタフな1日だった(T_T) 1日でドイツ語検定と中国語検定2つを受験したのだ(^_^;) 我ながら欲張りというか、ばかだと思う。今回無理をして両方受けなくても秋にはまた検定シーズンがくるわけで、どちらかにしておけばよいものを「待てない」のである! …

マイケルは永遠なり

マイケル・ジャクソンが亡くなったことは世界中の多くのファンと同じように私にとっても大きな衝撃だった。私の洋楽ファンとしての歴史はマイケル・ジャクソンと共にあると言っても過言ではない。 最近はいわゆる奇行やスキャンダルの方が目立つ有り様で残念…

もはや無法状態?

先日、友人達と食事をしていた時のこと。 「この前、ピンヒールで自転車をこぐ女性を見た!」と、興奮したように1人が話した。 彼女も私と同じように北米からの帰国組だが、久しぶりに日本に帰国して必ず驚くことの中に自転車の無法ぶりがある。 自転車が歩…

大根の話

知人の新妻から相談を受けた。「大根を丸ごと一本頂いたのだけど…」 お味噌汁の具とサラダと大根おろししか彼女のレパートリーにはないらしい。これまで一本丸ごと買ったことがないという話に代々農家という母を持つ私は驚いてしまったが、冷静に考えてみれ…

ライバルは高畑淳子さん?

妹から誕生日プレゼントにと「プラチナゲルマニウムローラー」をもらった(^o^)/ 誕生日に何が欲しい?と聞かれ、昨年は正直に「仕事に使えるA4が入るバッグ」と答えた。仕事をしている女性ならわかってもらえると思うが、資料などA4サイズが入り、使い勝手…

真夏のオリオン

先日、遅くなったが「真夏のオリオン」を観て来た(^o^)/ 実は試写会にお招き頂いていたのだが、体調とスケジュールが許さず、失礼してしまった。 が、ご縁があってお声をかけて頂いたのでたとえ試写会に行けなくても拝見するのが最低限の礼儀だろうと思って…

バリアフリー

昨日は父の日だった。家族揃って食事した人も多いだろう。 私は先日、老人ホームにいる母方の祖母を見舞うついでに父を囲んで食事をした(本当は祝儀、不祝儀とも何かの「ついで」はいけないらしいが(;_;) 何度か書いているが、数年前から父は足の関節が縮む…

雨の日曜

父の日の今日、ふと思い立ってクロックムッシュを作った。カナダの大学院に留学中、大変お世話になり「カナダの父」と慕った亡き隣人がよく作ってくれたのを思い出したからだ。「下手なレストランよりずっとうまい」が彼の口癖だったが、今、改めてそうだっ…

恩師の死

先日、何気なく新聞の訃報記事を読んでいて、教授が亡くなったことを知った。ここ数年お会いしていなかったのでまさかという気持ちだが、55歳という若さ、さぞ無念であったことだろう。 私は教授の大学での教え子ではない。出会いはカナダの大学院留学時代だ…

やめたい習慣

昨日、友人から「日馬富士関はノッティングヒルの恋人が好きなんだって」という話を聞いた。 「へぇー、ロマンチック!」と思うと同時に若い世代らしくていいなと思った。 概して、力士は親方衆や後援会の人達向けもあり、カラオケなら演歌やいわゆるナツメ…

ちゃんとチェックしようね2

税務署も結構いい加減なところがあるんだなぁとわかると、ますます怖くなるのが次なるお知らせである! それは…年金特別便である! まさかと思ったが、私にもあった「未納」期間!カナダから帰国後の数年間に及んでいる… きちんと払ったはずだと思ってもまだ…

ちゃんとチェックしようね

昨日の午後はほとんど仕事にならなかった(ToT)体調のせいではない。 前日と前々日に届いた「お知らせ」のせいである(`ヘ´) 一通は税務署からのものだったが、何と住所が間違っていた!部屋番号が違っていたのだが、郵便局の人が気付いて訂正し、無事に私の手…

誕生日当夜の夢

誕生日ネタをもう1つ(いつまで引っ張るんだという話もあるが(^_^;) 誕生日当夜、私はなぜかアクション映画ばりの夢をみた(ToT) 日頃、公私共、アクション映画をみることはほとんどないので「本当にどうして?」という感じだったが、とにかく断崖絶壁やら高…

今年もらっきょう臭い女?

この時期、岩盤浴に行くと心配なことがある。 らっきょう臭いのでは?という不安である(T_T) 今年もすでに自宅で5kg近く漬けた(^_^;) 当然だが、日中は仕事や検定試験の勉強をしているので真夜中過ぎにらっきょうと格闘することが多いが、翌日はシャワーを浴…

岩盤浴と水炊き―どっちが?

先月中旬頃から体調がすぐれない。 いい加減、薬ものみ飽きたので一昨日は久しぶりに自宅近くの岩盤浴へ行ってきた(^o^)/ 前にも書いたことがあるが、関東でも有数の広さなので予約なしで男女共に入れ、時間制限もないので大いに気に入っている♪しかも、誕…

ノー天気な叔父とストレス抱えた叔母と…2

ベトナム・ハノイでノー天気に暮らしている叔父だが、先月少し体調を崩し、大事をとって一時帰国した。現地で立ち上げたばかりの日本語学校はどうなるのか?など、私もかなり心配したのだが、日本の病院で受診するとたちまち元気になった(^_^;) しかし、スト…

三遊亭円福師匠

大変遅くなってしまったが、この場を借りて謝りたいことがあるm(_ _)m 今月5-7日、三遊亭円福師匠は両国寄席で主任(トリ)を務められた。 いつものことながら事前に丁寧なご案内状も頂いていたので「6日に伺います。あ、ちなみに5日は私の誕生日なんですぅ…

ノー天気な叔父とストレス抱えた叔母と…

今朝、ベトナムのハノイに住む叔父から電話があった。多い時は毎週のように電話がかかってくる。しかも午前中とか午後の早い時間とか、フツーの人間からすると仕事に追われている時間帯ばかり…。当然、電話に出られないことも多く、かけ直すのだが、いつも大…

不定期の恐怖

昨夜遅く、それはやってきた…(>_<) 3,4年に一度位のペースであるのだが、突然、目の前が真っ白になり、全身から血のけがひいたようになる。手足がひどく冷たくなるのも症状の1つだ。 初めてその症状になったのは小学校高学年の時。担任の女性の先生の方が青…

予約制レストラン?

夕方近く、遠縁の年下の男性から連絡があった。彼はテレビ局の社会部にいる。「急で悪いんだけど夜、会社の後輩を何人か連れて行くから何か食べさせて!」 はぁ?今晩ですかぁ?先約キャンセルしなきゃ! そして、単に驚いている場合ではない!あわてて冷蔵…

毛布の話

この時期になると毎年「しまったぁ」と後悔することがある。 「アフリカに毛布を送る会」という活動を聞いたことがある人も多いと思うが、その団体への毛布の寄付である。いつも気付くと締切を過ぎている(ToT) きっかけは数年前、父方の祖母が亡くなった際に…

地デジへの不安

実家のテレビが壊れた。修理にも来てもらったが、すぐに又壊れたという。5年前に私がプレゼントした物で正直「どうして五年位で壊しちゃうかなぁ?」と多少呆れているが、実家には他にもテレビがあるし、両親は2011年のアナログ放送終了前に買い替えるからい…

老人ホームでの独り言

先日、祖母が入居している老人ホームで最初、少し違和感を覚えた。 「何だろう?」と、はじめは自分でもわからなかったのだが、そのうち「ああ」と思い至った。いつも廊下で大声をあげていた女性がいない。 認知症がかなり進んでいたその人は訪問客に突然殴…

祖母の誕生日

6月11日は私の母方の祖母の誕生日だ。今年で満97歳を迎えた。わざわざ「満」とつけ加えたのは本人は長年親しんだ「数え」でないとピンとこないらしいから(;_;) 私の誕生日も6月なのでその前にと思い、少し前、老人ホームにいる祖母を訪ねた。悲しいことに痴…

こわーい引っ越し2

彼女の引っ越しは覚悟はしていたが、雨女の異名通り、雨の中行われた。おかげで元々崩していた体調がますます悪化し、翌日は「まさか、インフルエンザ?」と疑う程の熱が出た(>_<)そして、当然だが、引っ越し理由が理由なので気持ちがはずむわけもなく…(>_<)…

マニアックなおすすめ映画?

アメリカ人には決して少なくないが、私もかなりのケネディ信奉者である。学生時代、誕生日がロバート・ケネディの暗殺日と一緒だとわかってからは更に拍車がかかり、JFKの大統領就任演説まで暗記した(-.-;)もっとも今では数行しか言えないが(>_<) そんな…

こわーい引っ越し

その引っ越しはあまりにも突然だった。 知人から「明後日引っ越しをするからどうしても手伝って欲しい」と電話があった。 彼女が引っ越すなら引っ越し祝いを出すのはやぶさかではないが、急に手伝えと言われても…(ToT) 「業者は頼まない!自分でやるから人手…

感謝m(_ _)m誕生日に寄せて

先日6月5日は私の誕生日だった。聞きあきている人もいるかもしれないが、ロバート・ケネディが暗殺された、まさに同じ日に私は生まれた。 今年も、というか、年を重ねるごとにますます多くの方々からお祝いのメッセージや品を頂き、本当に幸せ者だなぁと思い…