バリアフリー

昨日は父の日だった。家族揃って食事した人も多いだろう。
私は先日、老人ホームにいる母方の祖母を見舞うついでに父を囲んで食事をした(本当は祝儀、不祝儀とも何かの「ついで」はいけないらしいが(;_;)

何度か書いているが、数年前から父は足の関節が縮むという難病におかされており、歩くことに不自由している。最近は家の中でさえ杖なしでは歩けない。
それでも父の日の祝いなので食べたい物を聞いたところ「うまい肉が食べたい」

色々考えたが、妥協せざるを得なかった。というのも父に食べさせたいと思った焼肉店は駐車場から階段で店内に入らないといけない。車椅子用のスロープもエレベーターもない。

結局、駅に直結するビルののハンバーグに連れて行き、父もそれなりに喜んでくれたが、やはり釈然としない。

世界に類を見ないほど急速に高齢化が進む日本では足腰が弱くなるお年寄りがこれまで以上に増える。何とかならないものか?