2011-01-01から1年間の記事一覧

接客業かくあるべし3!

もう一軒は大型の家電量販店である。方向音痴の私は目的のコーナーにたどり着く前に疲れ果ててしまうことが多いので誰かと一緒に行くことがほとんどだが、今回は仕事の合間にファックスのインクリボンを買うだけだったので1人で… ところが、まず店内案内を…

接客業かくあるべし2!

少し待つと女性はいくつかバッグを持ってきてくれたが、色がイマイチ…(>_<) 「うーん」とさすがに諦めかけたが、そのスタッフは「奥の倉庫も探してきますのでもう少しだけお時間を頂けますか?」 ここまで言われると待つしかない! 暫くすると、彼女の手にま…

接客業かくあるべし!

ここ数日、買い物でとても感じの良い店員さんに連続して出逢ったのでご紹介したい。 最初は表参道にあるバッグ店である♪次の予定まで時間が少し空いたので寄ったのだが、店内はセール中ということもあり、かなりごった返していた。 素敵なデザインのバッグを…

臭いの話 再び

先日、和食屋さんで強い香水に閉口した話を書いたところ、読んでくれた友人が更に強烈な話を教えてくれた。 彼女の許可を頂いたのでご紹介したい。 体調を崩し、病院に行ったところ、なんと待合室で堂々とネイルを塗る若い女性がいたのだそうだ! 病院と言っ…

クリスマスとスパイス&ハーブ検定♪

メリークリスマス♪ 少し前になるが、スパイス&ハーブ検定に無事合格した(^o^)/今年で三回目とまだ歴史の浅い検定試験ではあるが、フードアナリストをはじめ、食の検定にハマっている私には魅力がある♪ そこで今年のクリスマス、年末は腕によりをかけてスパ…

グランドメニュー試食会♪

「きづなリゾート」記者会見の後は、新ホテルのグランドメニューの試食会♪ レストランの名前は「ネシア」ギリシャ語で「島々」を意味するという。 コンセプトはズバリ「フレンチポリネシア」♪ ニューカレドニアやタヒチなどフランスの影響を色濃く残す地域の…

きづなリゾート♪

先日、キャリアマムのご招待で高輪のグランドプリンスホテルで行われた福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」の新ホテルグランドオープンの記者会見と新ホテルでのグランドメニューの試食会に参加させて頂いた♪ 新ホテルの名前は「モノリスタワー」…

納得できない営業手法2

とにもかくにも、希望した日に「来て頂いた」(`ヘ´) 20分遅れではあったが…。 しかし、来た早々、とんでもないことがわかった! セットアップボックスは交換してもしなくても映りがさほど変わらないこと、交換には5-10分もあれば充分なこと…しかも「替えて下…

納得できない営業手法

「地デジ化により、古くなったセットアップボックスの取り替えを無料でします。ご希望の日時をお知らせ下さい。なお、一戸あたり60-90分お時間を頂きます」というケーブルテレビ局からのお知らせが自宅マンションのポストに入っていた。 地デジになったのは…

万年筆の話♪

叔父がベトナムのハノイで日本語教師をしていることは何度となく書いているが、生徒の宿題などの添削にも使っている愛用の万年筆のペン先がいたみ、書けなくなったという。 大学時代から使っている思い出のつまった品である。勿論、ベトナムで直すあてはない…

匂いの話

先日、例によってある和食屋さんでの忘年会の時のこと。 個室だったのだが、急に甘ったるい匂いが漂い始めた。まだデザートではないし、まさか個室の仕切りをこえて…とは考えなかったのでおしぼりの匂いを嗅いでみたりしたが、勿論違う。 訝しく思っていると…

終わり詣♪

先日、少し早いが「終わり詣」をしてきた。 こんな言葉が実際にあるのかわからないが、今年1年間のお礼を伝える為に私は毎年師走に神社に行くことにしている。本当は初詣の場所と同じなのがベストなのだろうが、諸般の事情により、今年は芝大神宮へ♪ この行…

肉骨茶(バクテー)ランチ♪

先日、マジシャンのマギー憲司さん(マギー司郎さんのお弟子さん)と久しぶりにランチをした♪ 場所は東池袋のマレーシア料理店マレーチャンdua♪ 前にも書いたことがあるが、肉骨茶(バクテー)がウリのお店。ちなみに、肉骨茶とは薬膳スープにスペアリブと野…

東京モーターショー今昔物語♪

書くのが遅くなってしまったが、先日閉幕した東京モーターショーにライターの仕事で伺った。 実は、東京モーターショーに行ったのはとても久しぶりで前回はまだ私が学生でアルバイトで幕張まで通ったのだった(^_^;) 今回は会場が東京ビッグサイトになり、そ…

サンタクロースの夢

先日、また変な夢を見た(^_^;)最近、あまり突飛な夢を見なかったので自分でも安心していたのだが…(^_^;) なぜかサンタクロースが沢山のプレゼントを抱えたまま、悪人達につかまり、人質になっており、私がそれを助ける為に戦うという内容である(ToT) この時…

水引きの話2♪

水引きのことをなんとなく考えながら帰宅すると、テーブルの上に知人から頂いた倫理法人会の冊子が積んであるのが目についた。 少し古い話だが、9月号にこんな記事があり、反省させられたのでご紹介を… ある人がお中元を持参して得意先に向かう途中、後ろか…

水引きの話♪

電車の中で若い男性が祝儀袋にお金を入れ、名前を書いているのを見た。揺れる車内でよく筆ペンが扱えるもんだと感心してしまったが…。 公衆の面前で堂々と祝儀袋を用意することへの批判は勿論、あると思うが、私が気になったのは別にある。 金額が豪華な水引…

特技の話2♪

何度も書いているように、私は食いしん坊が高じてフードアナリストやジュニア・オイスターマイスターをはじめ、沢山の食に関する資格を取ってしまったほどなので食に関しての執着は他人より強いかもしれない。 その為、初めて入るお店に対しても野生の?嗅覚…

特技の話♪

電車の中や雑踏で日本語以外の言語が聞こえてくると、失礼ながら聞き耳を立ててしまう(>_<) 英語、中国語(全般)、ハングル、ドイツ語などは馴染みがあるので当然だが、それ以外の言語でも細かい内容はわからないものの、大抵何語かわかる(^_^;) 勿論、スイ…

古墳時代のロマン♪

数年来、アンジェロ・ブレーンが落語の仕事でお世話になっている公民館の目の前で古墳時代の遺跡の発掘調査が行われていると聞き、年末のご挨拶にかこつけて見に行った(^_^;) おそらく、関西、特に京都や奈良の人からすると、遺跡が発見され、まさに今、発掘…

タスマニアの話2

かいつまんで説明すると、2人は全くタスマニアが気に入らず、ガイドからショップの店員にまであたり散らしたらしいのである! その文句のほとんどが言ってもどうにもならないことや2人に原因があることだ。 例えば、現地のお土産物屋で何かを複数買っても気…

タスマニアの話

オーストラリアのタスマニアビーフが注目を浴びつつある。 安全、安心というのが理由だそうだが、私はタスマニアに対してトラウマというか、本当に申し訳ない気持ちを抱いている。 私が初めてタスマニアを訪れたのは大学時代、歳がバレるのを恐れずに言えば…

感謝とエールを♪

知人に勧められて半年程前から骨盤矯正サロンに通っているが、ずっと担当してくれた通称「チャラ男先生」が先日、退職した。 直前に行った時は合コンに行き、気に入った女の子がいたみたいな話をしていたので辞めたことを責任者から聞いた時はちょっと驚いた…

感謝祭におでん?の話2♪

アメリカの感謝祭での食べ物と言えば、伝統的な七面鳥に加え、ピザなどである。 近所に祝日でも営業している店があれば勿論、配達を頼むが、そうでないと、一家の誰かが作ることになる。 ピザのみならず、大量のオーブン料理を用意する必要があるので数日前…

感謝祭におでん?の話♪

11月23日は日本では勤労感謝の日で宮中では新嘗祭が行われる。今年は天皇陛下がご病気で初めて欠席されるという異例の年になったが、アメリカではThanksgiving(感謝祭)である。 ちなみに同じ北米でもカナダの感謝祭は1ヶ月前に行われる。 今年も「何とか…

今どきの国際結婚事情?の話2♪

山田教授とやはり文学部の講師との合同調査によると、日本人同士、日本人男性と外国人女性との結婚が減少する中、外国人、特にアジアの男性と日本人女性の結婚の増加は顕著らしい。 未だに続く日本社会での女性差別からアジアに活路を求めた「できる女性」が…

今どきの国際結婚事情?の話♪

私には父方、母方のいとこに1人ずつ独身のアラフォー男がいる。どちらの親も「ウチの息子はムリ。諦めた」と嘯いているが、母方には百歳をこえた祖母がおり、唯一残った独身の従兄弟を心配しているのでちょっといじらしい。 そんな折、これではますます未婚…

微妙なお土産、プレゼントの話♪

小学校時代からの男友達が少し長い海外出張に行き、帰国するというので先日、途中まで迎えに行った。 あまり語学が堪能ではない彼を労うというより、その駅の近くにあるレストランが気にいっているので食事が目的だったのだが(^_^;) そんな下心のある私にも…

六本木トスカーナ2♪

「タコは固くて年寄り向けではない」と言っていた母と叔母も「こんなに柔らかいタコは初めて」とパクパク…(^_^;) あっという間にお皿が綺麗になった(^_^;) 最近は徐々に増えてきているが、このお店はイタリアのバールというコンセプトでもお箸がテーブルに用…

六本木トスカーナ♪

27日の日曜日、国立演芸場での「円楽一門会」の後、一緒に行った母や叔母達を連れて久しぶりに六本木トスカーナへ♪ ミッドタウン前にある、このお店は「日本一おいしいミートソース」という看板を掲げている♪ 当然、〆はミートソースというわけで、日本オイ…