古墳時代のロマン♪

数年来、アンジェロ・ブレーンが落語の仕事でお世話になっている公民館の目の前で古墳時代の遺跡の発掘調査が行われていると聞き、年末のご挨拶にかこつけて見に行った(^_^;)

おそらく、関西、特に京都や奈良の人からすると、遺跡が発見され、まさに今、発掘調査中というのは日常茶飯事で決して驚くべきことではないなのかもしれないが、私には生まれて初めての「珍事」(^_^;)しかも「考古(学)検定」に合格した年に!
あいにく、雨の後で青いビニールシートに覆われ、ひどく水溜まりのできた部分もあったが、充分に住居跡が見てとれ、ロマンをかきたてられた(^o^)/

古墳時代はもっと海が近かったのだろう、今は見渡す限り住宅地だが、自然豊かな地だったのだろうか…等々
そして、次に思ったのは、死ぬまでに一回でいいからどこかの遺跡の「発掘調査」のお手伝いをボランティアでしたいなぁということ(^_^;)
年末になって新たに目標ができた(^O^)