2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のスイーツ

自他共に認める辛党なので普段の生活でスイーツを食べることはレストランでのコース料理などの例外をのぞけばほとんどない。だいたい間食の習慣も時間もないのだ(^_^;) イベントプロデュースにしろ、ライターにしろ時間が不規則な仕事なので「次はいつ食べら…

落選の憂き目

以前にも書いたことがあるが、私は何故か、くじ運が全くない(>_<) 商店街などの福引きも参加賞以外当たったことがないし、結婚式の二次会、パーティーなどのビンゴも成功した試しがない(>_<) ここまではいわゆる遊びなので諦めもつくが、どうにも納得がいか…

インドは深い2!

他の国とは異なり、インドは一度行くと人生観がガラリと変わり、ハマる人と、もう2度と絶対に行きたくないという人に分かれるというが、私は間違いなく前者であろう。 というのも、日本にいてもインドとの縁が深いのである。中学時代の恩師にはじまり、友人…

インドは深い!

数週間前から突如、インド料理にこりはじめた(^_^;)レストランに行くのではなく、自宅で作っているのである。先日作ったキーマカレーは自分でもかなりイケる!と思ったが、作り過ぎて隣人まで巻き込んで食べてもらった(^_^;) 私がインド料理らしきものを知っ…

祖母よ!

来週はじめまで優雅に海外旅行を楽しむ友人達は例外として、多くの人にとってのシルバーウィークは既に終わったかもしれないが、普段から土日祝日がメインというイベントの仕事をしている私にとっては日曜日まで気が抜けない(ToT) というわけで、毎年のこと…

私が発見した法則2!?

町田駅近くに祖母の時代からお世話になっている小さな医院がある。祖母の担当は大先生と呼ばれる院長先生で、私は成人してからはご子息の若先生に診てもらっていた。 この大先生はかなりの酒飲みで一見、細かなことは気にしないように見えるのだが、意外に人…

私が発見した法則!?

私がマーフィーの法則を知ったのはカナダの大学院に留学した時だから今から20年近く前。かなり遅かったと言える。 が、「傘を持っていない時に雨は降る」「タクシーは待っている時には来ない」など、今でもなるほどなぁと思うことが多い。 そして最近、自分…

主観と客観を教わったこと

先日、久しぶりに高校時代の友達に会った。すると彼女が私のワンピースを眺めながら「いつも思うんだけど、貴女は自分に似合う物をきちんとわかってるよね」と言う。 それを聞き、驚き、呆れてしまった(^_^;)というのはその服は前に、プロのカラーコーディネ…

火天の城

先日、映画「火天の城」を観た(^o^)/ 西田敏行さん演じる番匠(宮大工)が苦労の末、安土城を築城する物語である。山1つをそのまま城にした安土城は当時の建築技術としては「未知の世界」であった。織田信長を椎名桔平さんが好演♪久しぶりに「信長らしい信…

驚かれること

シルバーウィークのように落語の仕事が多いと劇的に増えることがある。それは読書量である♪ 普段から電車での移動や待ち時間には本を読むことが多いが、落語の仕事では噺家さんが高座に上がってしまうとやることがなくなってしまうのでひたすら読書に勤しむ…

できることはやまほどある2

お金を出すのはちょっと…という場合、フードバンクやチャリティーバザーなどに品物を提供するという手もある。着られなくなった洋服、使わない食器やタオル…だらしない私など、部屋が片付いて一石二鳥だと、かえって感謝してしまう(^_^;) また、自分の労働力…

できることはやまほどある

敬老の日、秋のお彼岸ということもあり、他人や社会の為に自分が何ができるかを考えることが多い。 私が主宰するアンジェロ・ブレーンが老人ホームや病院、お寺などで落語のイベントを開くことにこだわるのは、これまで家族や社会の為に一生懸命働いてきたお…

憧れのTさん2

Tさんが「せめて名乗り出て一言謝って欲しい」と新聞の投書欄で訴えかけた、運命の3月14日、突き飛ばした男性はとうとうわからずじまいだった(ToT) Tさんは「お年寄りだから完治まで半年以上かかるかも…」という医師の言葉に奮起し、当初の予定より早く、…

憧れのTさん

先日の夕方、ふと時間が空いたのでTさんにお電話してみた。在京の噺家、講釈師などで知らない人、いやお世話になっていない人はいないだろうという筋金入りの落語ファンの女性である♪ 御歳87歳だが、とてもそうは見えない。江戸っ子ということで未だにどち…

変な対抗意識?

先日、叔母と母が散々父と私が気をもんでいた時にのんきにステーキのランチを楽しんでいたことを知った(-_-#) 「私なんて朝から何も食べずに仕事に追われていたのに、よりによって私の大好物だとぉ…?」(`ヘ´) ま、2人の為に弁解しておくと完璧肉食系の私と…

宣言!6年後のシルバーウィーク

まもなくシルバーウィークだそうである。この呼び方がいつから始まったのか知らないが、私にとってのシルバーウィークは既に始まっていて今日も地元の公民館で落語会だった♪ この時期は町内会や老人ホーム、病院などでやはり落語を聴きたいというお客様が多…

家族ってやつは…

今朝、父親から携帯に電話があった。昨年やっと携帯を持った母とはメールのやり取りもするし、多い時は週1回ぐらい電話で話すが、父からは珍しい。父は頑固に携帯を持っていないので当然、家からだ。 用件は出かけている母と叔母に連絡を取れというものだっ…

女の敵は女だと言われそうだけど2

まがりなりにもカナダの大学院に留学し、翻訳や家庭教師といった語学に携わる仕事をしている者として言わせてもらうと、語学、特に英語はお金をあまりかけなくてもやる気があれば学べる言葉であると思う一方で、言葉を教えるというのは単に言葉の上っ面を教…

女の敵は女だと言われそうだけど

先日の朝日新聞の投稿欄にこんな悩みが載っていた。読まれた方も多いと思うが、私は何となく納得できずにいるので要約すると…。 私と同世代の専業主婦でご主人の給料が減っていることもあり、何か家計の足しにと自分の子供の面倒をみながら自宅で子供達に英…

楽しい寄り道

元来、ショッピングがあまり好きでないので仕事帰りにウィンドーショッピングということはまずない(ま、打ち上げが多い仕事なので飲んでしまうからという話もあるが(^_^;) 例外は書店だが、それこそ本屋ごと買い占めたいと真剣に思ってしまう程の本好きなの…

秋は…

ひどい花粉症と闘いながら、先日から来るべき検定試験の勉強を本格的に始めた。遅すぎるという話もあるが、秋は春と並んで検定試験シーズンである♪ 来月の半ばからほぼ毎週のように、ひどい時は午前、午後の2回、何らかの試験を受けることになりそうだ。と、…

肉食な私(^_^;)

昨夜はすき焼きにお呼ばれした(^o^)/地方によって違うのだろうが、東京生まれの私には小さな頃から牛肉のすき焼きの方がなじみ深く、昨夜もそうだった。自宅で東京Xのような豚肉を使うようになったのはここ4-5年のような気がする。 昨日も美味しく頂いたの…

心温まるファックス

昨夜遅くオペラ観劇とすき焼きパーティーから自宅に戻ると、妹の義母からファックスが入っていた。 妹が来週ハワイの教会で挙式することになったが、結局私は仕事のスケジュールの調整がつかず、渡航を諦めざるを得なかた(>_<) 本来なら、挙式で忙しい妹夫婦…

最高級の?

体力には全く自信のない私だが、驚くべきことに国が定めるメタボリックの基準には達していない。それどころか、内臓系の数値だけでみるとすこぶる優秀?らしい(^_^;) 笑ってしまったのは献血の前にお医者様が私のデータを見て「コレステロールも血糖値も問題…

ジム奮闘記?

岩盤浴にも行き、おかげ様で筋肉痛が解消したので又性懲りもなく、ジムに行って来た(^_^;) 何しろトライアルはあと2回残っているのだ。変に几帳面なところのある私は途中でやめられない! しかし、少しは学習能力のある私は前回のように無理はせず、器具の負…

恵まれた環境2

私は恐縮してしまい、遠慮したのだが、女性は「私は急がないから…」とひたすらエレベーターの扉をおさえて待っていてくれた(^o^)/私が運ぶのに手間取り、警告のブザーが鳴っても涼しい顔だったのには本当に頭が下がったm(_ _)m そして、部屋がある階で扉が…

恵まれた環境

昨日、私は少し不機嫌なまま、自宅マンションに戻った。出先でクライアントにお土産を頂いたのだが、予想以上に重く、ヨロヨロ歩いていた時、携帯を見ながら歩いていたリクルートスーツ姿の女性と危うくぶつかりそうになり、何とかよけたものの、その女性に…

サブウェイ123

昨夜、映画「サブウェイ123」を観て来た(^_^)v 広告代理店にいる友人が招待券を送ってくれたのだ。「試写会だと日時が決まっているから忙しい貴女にはあえて招待券にしました」との手紙付で…。 正直、この心配りがなければ観に行かないというか、観に行け…

只今筋肉痛(&gt;_&lt;)

情けないことにひどい筋肉痛である(ToT) フランス人がホームステイしている間、体調が優れないことがあり、体力のなさを痛感し、自宅近くのジムのトライアルに申し込んだまでは良かった。 「どんな出会いがあるかわからないから…」と言う、それこそ訳のわか…

どうにもならないこと

今朝、新潟の糸魚川にいる妹からメールが来た。眠気眼だった私がいっぺんで目が覚める内容だった。 というのは、今月の連休に急遽ハワイの教会で挙式することになったというのだ(*^_^*) 妹夫婦は仕事の関係もあり、ヨーロッパへのハネムーンを先にして、挙式…