秋は…

ひどい花粉症と闘いながら、先日から来るべき検定試験の勉強を本格的に始めた。遅すぎるという話もあるが、秋は春と並んで検定試験シーズンである♪
来月の半ばからほぼ毎週のように、ひどい時は午前、午後の2回、何らかの試験を受けることになりそうだ。と、どこか他人事のようなのはいつものことながら深い考えなしに申し込んでいたらいつの間にかそんなスケジュールになってしまい、未だ実感がわかないからだ(;_;)あな恐ろしや(^_^;)

ちなみに今回でラストの挑戦になるはずの漢字検定江戸文化歴史検定もあれば、今年初めて挑戦する料理検定、歌舞伎検定イタリア語検定もある♪

語学は他に中国語、ハングル、ドイツ語検定もあり、学生時代に逆戻りしたかのように単語カード作りに励んでいる(^_^;)

脳トレは勿論だが、こうした学生気分に浸るというのもアンチエイジングには効果的かもしれないと勝手に思っている(^_^;どこまでも楽天的な私である