2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失恋?

昨日の夕方、打ち合わせから戻る時、自宅マンションのエレベーターで顔見知りの親子連れと乗り合わせた。幼稚園入園前の男の子とお母さんなのだが、とにかく彼のしぐさが可愛い。 賢い子で自分の階数ボタンをきちんと押せるのでいつも「えらいね、凄いね!」…

ハッピーハロウィン!

ハロウィンである!毎年、子供達がウチに来てくれればお菓子を用意して楽しいのになぁと考えるが、私自身、子供がいないのでママ友はいないし、マンション住まいなので…(ToT) それにしてもいつから大人のお祭りや商業的イベントになってしまったんだろうとい…

シニアの誇りと底力

先日、母と横浜での三遊亭全楽師匠の独演会に行ったことは書いた。 終演後はいつも中華街で食事をして帰るのだが、行こうとしていたお店が地下鉄の駅から少し離れていたので桜木町駅前からタクシーに乗ろうとした。 使ったことがある人なら知っているかもし…

懲りない面々

ビジネスホテルグループ東横インの西田元社長(正確には元会長らしいが…)が逮捕された。 このニュースを聞いて「つくづく懲りない人だな」と思った。そして、しょせん、利益至上主義でこの人には他人の痛みはわからないし、理解しようという努力さえできな…

思いきって…

中国産冷凍インゲンに殺虫剤が混入されていた問題が解明されないうちにカップラーメン、伊藤ハムなどなどである(T_T) 出るわ、出るわでもう開いた口がふさがらない。 これまで国産なら大丈夫!と思っていた人もその自信が揺らぎ、本当に安全な食べ物を口にす…

納得した話

一年半程前から自宅兼オフィスで置き薬をしている。自分は勿論、お客様や友人の出入りが多いので「万一の時、便利だよ」と勧められ始めた。 私より上の世代は越中富山の置き薬のシステムをご存知だと思うが、同じである。 たまたま昨日、担当の人が来て、使…

素敵な一瞬をありがとう

昨日、恵比寿に向かうため、埼京線に乗っていた時のこと。首都圏以外の方はご存知ないかもしれないが、埼京線は朝晩、ひどく混雑する路線として知られている。私が乗ったのは午後の時間帯、それも帰宅ラッシュとは逆方向だったが、それでも立っている人の方…

皆さんお大事にm(_ _)m

秋深しという季節になった。北海道からは雪の便りも届き、朝晩は東京でも冷え込むようになったせいだろうか、自分を含め、周囲に風邪ひきが本当に多い(ToT) 日曜の漢字検定の会場でもかなりの人が風邪をひいていて鼻をかんだりしていた。なぜか咳は少なかっ…

何かにすがりたい時代?

昨日、私は港区で漢字検定を受けたが、隣のビルでは「建築コスト管理士試験」(ちょっと名称違うかも(^_^;)が行われていた。私には全く初耳の資格だったので男性ばかりの受験者を見て「色々な試験があるものだなぁ」と単純に感心してしまった(・_・;) 又、帰…

無事?終了(^o^)/

人生初の記念すべき?漢字検定受検が無事?終了した(^o^)/ 心配していた部首と四字熟語はやはり苦戦したが、何とか合格ラインには達したように思う(^_^;)いや、合格してもらわないと困る!来年中に一級合格が目標なのだから…(・_・)エッ......?とらぬタヌキ…

只今、勉強中!

明日、漢字検定を受検する。恥ずかしながらこの歳になって初の受検である(・_・;) 私の学生時代にはまだなかったというのが大きな理由だが、同時にこれまで英語やドイツ語、中国語検定など外国語の検定に重点を置きすぎたのかもしれない。 以前の教え子が私…

きっつい一言

先日、母から勝手に忙しいと決めつけられ、大好きなプロ野球観戦に誘ってもらえなかったことを書いたが、昨日読んだ本の中に今の私にはきっつい一言があった。 大ベストセラーになった、アデコ社長の「35歳までに必ずやるべきこと」の中の一節だ(だいたいこ…

お互い様とは言うけれど…

今朝、私のマンションの前に救急車が止まった。駅から近いせいか、高齢の入居者も多いので驚くにあたらないといわれればそれまでだが、後で話を聞いて考え込んでしまった。 70代の男性らしいのだが、腰か足を痛め、昨年から部屋に引きこもりがちだったらしい…

サービス業-かくありたい

今日のランチは友人と韓国料理に行く約束をしていた。二人共、風邪が抜け切らないから…という理由だった。 ところが、ピークを外して一時過ぎに行くと完売で閉店だという。雑誌などに取り上げられたからだそうで「お電話頂ければ残しておいたのに…」と言われ…

公僕じゃないのね2

もし立っているのが公務だとしてもただぼーっと立つのではなく、放置自転車を脇に寄せる(実際、後から来る歩行者の為に自主的にやっている通行人もいた)とか、よりよい立ち位置を探すとか、とにかく市民の役に立つような行動がとれないものか?それ以前に…

公僕じゃないのね

昨日、レストランの取材の為、街に出ると変な集団が目についた。上着は着ず、Yシャツ姿が多いが、妙に野暮ったい人達…すぐに役所関係だなとわかった。中央官僚ではない、市役所とか県といったレベルの人達である。自慢にもならない特技だが、私は特定の職業…

お手本としたいこと

夕方、私立小学校の女性教師から電話があった。 本人を特定できたこと、本人は勿論、全校生徒に「他人に迷惑をかけないのが最低のルール」など、きちんとマナーについて話をしたことなどをお聞きした。そして改めてお詫びとお礼を言われた。私がお話したこと…

2つの禁句

先日、実家の母と電話で話していると「この前、チケット頂いてドーム(東京ドームのこと)行ってきたのよ!勝って良かったわぁ」と言う。 奇跡の大逆転と呼ばれた阪神との一戦を叔母と見たらしい。 「えーなんで私、誘ってくれないの?」とふくれると、返っ…

アロマ講座開講(^_^)v

月曜は月一回の銀座のクラブのホステスさん向けの教養講座の日だった(^_^)v 私が企画・運営を任されてからもうすぐ1年になるが、毎回様々なテーマを考え、趣向をかえているのが私の密かな自慢だ(^_^;)今回はアロマテラピー講座(^O^) 多くの女性が興味はあっ…

AEDの話2

私が友人達を呆れて眺めていたので「じゃ、貴女は?」と聞かれた。うーん、自分が弱っている時にマッチョ系はちと辛い。癒し系で「ヨン様とかリュ・シウォンかなぁ。いや、石川遼君とかぽっちゃり王子もいい!」 声を揃え「犯罪だよ、それ!」と非難されたが…

散々だった1日2

知人に同じ学校に娘を入れ「お嬢様学校なんだよ」と親バカぶりを発揮しているのがいて私は制服を知っていた。 女の子は私を突き飛ばすと、走ってシルバーシートへ。真ん中の席に座ると本を取り出して読み始めた。 お年寄りを含め、沢山の人が立っている中で…

散々だった1日

昨日、まだだるいまま、仕事で外出した時のこと。行きは昼間の中途半端な時間なので電車も空いていて席に座れ、やれやれと思っていた。 すると、向かいに座った二人の中年女性が大声で話し始めた。子供の自慢話である(T_T)「うちは国立しか行かせられないっ…

AEDの話

街なかでAEDを見かけることが多くなった。自動販売機についていることもあり、日本ならではの光景だなぁと感心している。 台数が増えるのはとてもいいことだと思うが、万一の場合、使いこなせる人がどれくらいいるのか、正直、疑問に思っている。 欧米で…

風邪でうなされて…

たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしたが、おかげ様で風邪は峠をこし、今日は朝から薬なしで仕事をしている(^O^)鼻がつまってカツゼツが悪いらしく、電話で何度も「はい?」と聞き返される失態はあるが…(T_T) しかし、昨夜から明け方にかけては熱でかな…

風邪の夜に…

昨夜は風邪気味だったので仕事をスタッフに任せて予定より早く帰宅した。 朝から喉が痛く、だるさは感じていたが、午後から強烈な頭痛と共に節々が痛くなった(T_T) マズイ!長引くタイプの風邪になる!と直感的に思い、引き上げてきたのだが、普段、超夜型の…

芸術・文化の秋

夏前からちょっとハマっていることがある。それは…朗読である(^o^)/ きっかけは老人ホームの七夕の行事に箏と組み合わせ、今年千年紀の源氏物語の朗読を入れたいと知り合いの声優さんにお願いしたことからだった。私自身、勉強しないといけないと考え始めた…

デジカメを前に考える

一眼レフのデジカメとやらが届いた。機械音痴な私のこと、勿論、自分で買ったわけではなく、頂き物である(^_^;) 4ヶ月遅れの誕生日プレゼントらしい。「クリスマスまで待てば良かったのに…」とも思うが… 思えば初めてのデジカメ、サイバーショットも二台目…

障子も新技術?

妹夫婦は新潟の糸魚川にある義弟の会社の社宅に住んでいる。 春から住み始め、最初の冬を迎えるにあたり、冬支度に余念がない。 先日も国家試験の受験とかで上京した折、こたつ布団を買ったとか…。 厚手のカーテンも暖房器具も買う予定だそうだが、唯一悩ん…

感心、反省させられたこと

先月取材させて頂いた、川口の老舗洋食店キッチントモさんからお礼状が届いた。手書きの、本当に心のこもった温かいお手紙だった(^o^)/ 4月からテレビのランチ紹介コーナーのリサーチャーをしていて既に20軒近く取材に伺っているが、お礼状を頂いたのは初…

遅すぎたこと2

遅すぎたと言えば、この本、そして内容を20年前に知っていればなぁというのが最近読んだ「日本のお金持ち」についての実態を書いた本である。 ここで言うお金持ちとは昔ながらの大地主とかいうよりは、どちらかというと、ベンチャーとか専門職とか株などによ…