2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パニックの夢

今年は初夢を見なかった。夢については研究者にとっても未知な部分が多いと言うが、俗には夢を見るというのは熟睡していない状態らしいのでその意味では今年は熟睡できているのねとひそかに喜んでいた! が、最近、又怖い夢を見た(ToT) 場所はアメリカの国内…

両極端なこと

先日、電車の中で30代前半とおぼしき男性が連れの女性に熱弁をふるっていた。 彼が思うに社員のプロ意識が高いのは誰もが知っているセキュリティ会社だという。 社内の風通しも非常に良く、社員1人1人の問題意識が高く、解決法も解決能力も優れているとベ…

笑わせないで!

腰を痛めたことは書いたが、立ったり、座ったり、屈んだり、くしゃみをしたり…痛みがはしる場面は数々あれど笑う時も辛いのである(>_<) 日頃から苦虫をつぶしたような顔で生活している人はいざ知らず、私の場合、笑いがテーマの落語を仕事にしているし、客商…

誤報で良かったこと

先夜、仕事を終え、地元の駅まで戻ってくると、凄まじいサイレンの音が聞こえ、かなりの数の消防車と救急車の列が見えた。 行先は駅から程近い高層マンション。私は自身も近くのタワーマンションに住んでいるが、そのマンションにも知人がいるので心配になっ…

腰を痛めてます(&gt;_&lt;)

情けないことに腰を痛めた(ToT)大して重いとは思わずに荷物を持ってから…(>_<) お医者様、整体の先生、友人・知人から口々に言われたのが「歳を考えろ」「自分の体力のなさを自覚しろ」そして「季節を考えろ」だった。 つまり、寒くて体が縮こまっている時期…

白いコート

冬の時期、込んだ電車の中で白いコートを見かけるとハラハラしてしまう(ToT) 数年前になるが、白のロングコートを着ていた時に父親に抱っこされた子供の靴がぶつかり、見事に泥がついたからだ(>_<) 子連れの外出は何かと大変だとは察するが、せめて汚れた靴…

サービスって?

大学病院では様々な発見や驚きがあったが、帰り際にもびっくりしたことがあった。 正面玄関を出た私に守衛さんが「どうぞお気をつけてお帰り下さい」と声をかけてくれたのだ♪ 寒い中、立っているのは仕事とはいえ、大変だろうに…私は気持ちが温かくなった(^o…

ロールモデルを求めて

チャーミーグリーンの老夫婦が理想ということは書いたが、身近にロールモデルがいるかというと…(ToT) 両親はおよそ私の理想とはかけ離れている。日本とベトナムと離れて暮らす叔母夫婦もイマイチ可愛らしさに欠ける! 欧米なら歳を重ねても手に手をとり、頬…

病院にて2

大学病院では素敵なご夫婦も見た。 診察が終わり、かなり遅いランチを病院内の展望レストラン(これが目当てだったという話も(^_^;)でしていた時のことだ♪ 隣の席に70代後半とおぼしきご夫婦が座られた。男性はパジャマだったので入院患者、奥様がお見舞いに…

母がライバル!?

年が明けてから始めたことの1つにインド式の計算がある(^_^;) 日本でその凄さが知られるようになってからもう何年経つだろうか…これまでも勿論、興味はあった♪ が、学生時代から数学は苦手だという思いがあり、避けてきた(ToT) ところが、70歳が目前の母が…

友人へのエール

昨年の夏前から失業していた高校時代の友人の仕事が決まった(^o^)/昨年秋に会った時には「まだ決まらないの」と言っていたので心配していた(T_T) 彼女は早くに結婚、そして離婚後、長く医療事務の仕事をしていたが、勤務先の医院が閉院となり、仕事を探して…

病院にて

大したことはないのだが、紹介状を持って大学病院に行った。 時間外ということで待合室には救急車で運ばれた人の家族も多かった。 症状の軽い私は後回しになることは覚悟の上でひたすら読書にいそしんでいたところ… ソファーの隣にものすごい音を立てて若い…

老婆心ながら…2

男性警官は立ち去る男性の後ろ姿に小さく舌打ちをしていた(T_T)私はただ呆然! 余計なお世話かもしれないが、道を尋ねておいてお礼も満足に言えない人間をまともな企業が雇うとは到底思えない。 私自身、落語会などのイベントでアルバイトをお願いする立場だ…

老婆心ながら…

今日、打ち合わせが早く終わったので1駅分歩くことにした(*^_^*)日頃の運動不足解消も理由の1つだが、それ以上にブラブラ歩きながら街並みを見たいと思ったのだ♪ 少し歩くと歩道の真ん中に何とお札が無造作に落ちていた! さらに歩いた所に交番があるのを…

たまには出題者に…!

何度も書いているように、一昨年から様々な検定試験に挑戦しているが、昨年初めて検定の出題者側になった♪ 11月にネット上で行われた「埼玉検定」に問題が採用されたのである! 問題を公募していたのは春だったか、初夏だったか、いずれにせよ、かなり前のこ…

来年に賭ける!―秩父検定

早くも来年に賭ける!という話である(^_^;) 「来年のことを言うと鬼が笑う」などというが、新年になって10日あまり…鬼は大笑いするだろうが、私は至って真面目である! 脳トレも兼ねて一昨年から挑戦している様々な検定試験だが、今年最初の受検は来月はじめ…

頑張れ、江戸野菜!

大根の話が思いがけず?好評だったので調子に乗って少し野菜の話を…(^_^;) その昔、江戸は農作物の一大産地であったという。練馬大根、小松菜などは誰でも知っているだろう。 そうした「江戸の伝統野菜」を当時の形や味になるべく忠実に再現し、作り続けるこ…

火災報知器

昨年末、自宅マンションの火災報知器を付け替えた。単に前の保証期間が切れるとの通知が業者から来たから深く考えずに取り替えたのだが、今になって少し早まったかなとも思っている(ToT) 住宅用火災報知器の設置は義務化されているので(違反しても罰則はな…

公設派遣村での酒盛り?

ニュースで公設年越し派遣村の入居者が多数無断外泊し、中には渡された就活支援金?で酒を買い、仲間で酒盛りをした人がいることを知った。 私も無類の酒好きなので飲みたい気持ちはわからなくもないが、目先の誘惑に負け、自分達自身で自分の首を絞めてしま…

詰め放題への素朴な疑問

食べ物の話が続いて恐縮だが(いつものことか(^_^;)… 安売りのスーパーなどでやっている詰め放題に以前から疑問を持っている。特に鮮魚、秋刀魚とか白身魚の切り身などの詰め放題… 数を入れようと原型を留めない魚を沢山持って帰ったとして果たして全てを料…

大根は天才!

この時期、少し料理の為に時間が取れるなとわかると、私はためらわず大根を丸ごと1本買ってくる♪いや、本音を言えば2本でも3本でもいいのだが、向けられる視線が怖くて…(・_・;) サラダにおでんなど鍋物にふろふき大根に、ぶり大根…様々な料理に大活躍する大…

餅つき考

昨年末、何ヵ所からかイベントで餅つきをしたいという相談を受けた。その時は日本の伝統文化が見直されるのはいいことだなぁ、でも餅つきってイベントの主役になるかいな?位にしか思わなかった。 というのは、前にも書いたことがあるが、私の母の実家は都内…

人間性が垣間見える試食マナー3

試食マナーが悪くなっていることについては様々な原因があると思う。 日本が世界に誇るデパ地下の隆盛で自宅近くのスーパーとの区別が曖昧になりつつあることも遠因かもしれない。 個人的にはテレビ番組のリポート、特にタレントがデパ地下や商店街を歩き、…

懸案解消!?

昨年末、長い間、疑問に思っていたことが解決した(^o^)こう書くと、いかにも凄いことのように思われそうだが、さにあらず! テレビアニメの最終回についてである(^_^;) 私は長い間、バビル2世の最終回を、敵を倒したバビル2世が何らかの理由でアフリカの診療…

人間性が垣間見える試食マナー2

その投稿を読んで思い出すことがあった。同じく年末に仕事で茨城の大洗に行ったことは書いたが、帰りにお土産を買おうと昨年オープンした明太子の「かねふく」の工場に立ち寄った時のことだ。 最近流行の工場見学の後、試食、お土産コーナーがあるので平日に…

人間性が垣間見える試食マナー

年末だったと思うが、朝日新聞の投稿欄に試食マナーについて嘆く記事が載った。読んだ方もいるだろうが、投稿したのはスーパーやデパートで試食販売をしている女性でご主人はネパールの方だという。 彼女いわく、昨今、試食のマナーがひどいそうだ。彼女がい…

今年初めてのホームステイのはずが…2

実は昨年秋に韓国の水原から受け入れた留学生も子供がいる家庭を希望していたが他に受け入れ先がなかったこともあり、私がお預かりした。彼女の場合、日本のご近所づきあいについても非常に興味があったらしいが、マンション住まいの私の所に来ることになり…

今年初めてのホームステイのはずが…

昨夜、県の国際化担当から連絡があった。2月の終わりに中国人留学生をホームステイさせて欲しいとの依頼だった。 毎年、その時期、アジア諸国で日本語教師をめざしている研修生が国の招待で埼玉の研修センターに集まる。 勉強の合間に1泊2日で日本の家庭に…

人と人とのつながりー探せばあるもんだ

先日、あるお宅から男性用のゴルフセットを担いで帰ってきた。行きは新春の陽光を浴びて?散歩がてらという感じで15分程の気持ち良いウォーキングだったが、帰りはたっぷり30分以上かかり、汗までかいた(・_・;) 男性用なので勿論、私が使うわけではない。 …

松ノ内とワークライフバランスと…

あっという間に今日は8日!松ノ内も終わってしまった(ToT) 年賀状が終わり、今度は寒中見舞いで頭が痛い。 ふと見回すと、曜日の配列が悪かったのか、はたまた時代のせいか、今年は早くにお正月休みを切り上げた人が多いように思う。 会社勤めの人はカレンダ…