母がライバル!?

年が明けてから始めたことの1つにインド式の計算がある(^_^;)

日本でその凄さが知られるようになってからもう何年経つだろうか…これまでも勿論、興味はあった♪

が、学生時代から数学は苦手だという思いがあり、避けてきた(ToT)

ところが、70歳が目前の母がインド式に取り組み「面白いわよ」と話すのを聞き、母に理解できて私がわからないはずはないという安易な思い込みから始めることにした!実際には母も妹も珠算を教える資格を持っており、私だけ珠算検定3級に何とか合格という実力の差があるのだが(ToT)

さて、やってみると、とにかく実用的♪おかげで最近は二桁の計算が楽しくて仕方がない!

街を歩いていても「あれとこれを足すと…かけると…」など1人でブツブツ言っている(^_^;)
ところでそもそも何故インド式を始めたのかを母に聞くと…?
「おばあちゃんが数独やっていて真似したんだけど飽きたからインド式」歴史は繰り返す