2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名に恥じぬ振る舞いを

相撲界の野球賭博問題が連日報道されている。 中でも部屋の力士の半分近くが関わったとされる阿武松部屋に対し、私は非常に複雑な思いを抱いている。 落語にズバリ「阿武松」という噺がある。いわゆる出世噺で勿論、コミカルなところもあり、笑える箇所も多…

仁義なき戦い?

参院選真っ只中である。風を入れようと窓を開ければ選挙カーからの連呼(>_<)蒸し暑さが倍増する気が…。 テレビCMでも犬のお父さんが立候補し、ライバル候補の選挙カーとすれ違うシーンがあるが、実際にはあのように罵る「仁義なき戦い」はあり得ない。 と…

恐ろしい夢

昨夜、恐ろしい夢を見た(>_<) 私が衆人環視の下、何故か大量の英単語の暗記をさせられているのだ!しかも、覚えが悪かったり、時間がかかると、逆さ吊りにされたり、警策(禅僧が持っている板みたいなの)で叩かれたり、罵声を浴びたり…とかなりのスパルタン…

心のデトックス♪

昨日、久しぶりに座禅会に参加してきた(^_^)v 座禅や瞑想、写経に目が向くようになったのは5-6年前からだから決して歴史は長くないし、とにかくサボリ気味なので実は胸を張って「参加してます!」と言えることではない(;_;) 世の中には毎朝自宅で瞑想なり座…

一歩前へ♪

ここ数日、電話での対応で感心することがいくつかあった♪ 一回目はセミナーを申し込もうと行政の担当窓口に連絡した時のことだ。 あいにく、私が希望していた日は既に定員オーバーだったのだが、電話を切ろうとした瞬間、「お一人様でよろしければ何とかしま…

労働講座「仕事がうまくいくコツ」♪

書くのが遅くなったが、6月1日夜に鳩ヶ谷市役所で開かれた労働講座「仕事がうまくいくコツ」を受講した♪ 講師は写真家・作家として活躍する有川真由美さん。現在は台湾在住という。 講師が同世代の女性という親近感に加え、タイトルが具体的でいいなぁと申し…

変なツキ3

ライター兼イベント業という仕事柄「人探し」をする機会がものすごく多い。ある1人の人を探す為だけに数百本の電話をするということも珍しくない。 例をあげると、今の時期「オランダやデンマークに縁のある人に取材を…」となると、家族、友人、知人…あらゆ…

マリンバコンサート♪

せっかくマリンバコンサートに行ったことを書いたので曲目紹介なども…♪ 5月28日(金)19時~@東京・すみだトリフォニー小ホール マリンバデュオ「葉音」デビューリサイタル~フランスの香りを添えて~ I イベール《物語》より抜粋1 金の亀を使う女 2 小さ…

変なツキ2

「ちょうど外出先から戻りましたから…」という上品な女性の言葉が終わるか終わらないかのうちに目の前にご本人が現れた(^_^)v しかも面識はなかったが、私のことをご存知でニコニコしながら「お会いできて光栄です。たまたま次の予定がキャンセルになって一…

変なツキ

ずっと行きたいと思っていたマリンバのコンサートにたまたま先輩が行くと聞き、強引にチケットをとってもらった話を書いたが、私には変なツキがあると信じている♪ 象徴的な話がある。まだ実家にいる頃、お世話になっている先輩から「どうしてもお会いしたい…

血は争えない2(^_^;)

もう1つ「血」を感じたことがごく最近あった。 それは楽器の「マリンバ」である♪決して派手ではないが、以前からあの音色に惹かれ、何かのイベントで老人ホームや施設に是非マリンバ奏者を呼びたい、多くの人に聴いてもらいたいなと思っていたのだが、中々…

血は争えない(^_^;)

最近、つくづく「血は争えないなぁ」と思う。若い頃、いくら反発して反面教師にしようと思っていたとしても…。 そんなふうに思い始めたのにはいくつか理由がある。どれもちっぽけではあるが…。 まず、40を目前に始めた「らっきょう浸け」である。若い頃は見…

手軽におもてなし料理、前菜編♪

準備に時間をかけたくない、お客様がいらしてからはなるべく動きたくないけど、そこそこボリュームがあって見栄えもよい物を出したい!という、超ものぐさでわがままな私が前菜としてよくお出しするのは… 筆頭はスモークサーモン♪カナダに住んでいたのでこだ…

山手線の変な習慣

待ち合わせよりはるかに早い時間に山手線で最寄り駅にいる…というのには理由がある。 第一に山手線に遅延が皆無ということはあり得ないが、山手線が長時間にわたって全面ストップということはごくごく稀であり、もし、そうなったら大概の人は「仕方ない」と…

手軽におもてなし料理♪

負けてしまったが、サッカーのオランダ戦を自宅や友人宅で観戦した人は多いだろう。ビールやワイン、おつまみを片手に…。 今回は仕事で出来なかったが、いつもワールドカップやWBSのような大きな試合の時は自宅に友人、知人を招くことが多い。完璧な手抜…

変な習慣

相変わらず、電車への飛び込み自殺が絶えない。首都圏では山手線の駅などでホームに柵を設ける工事が始まっているが、全駅に設置されるのには相当の年月がかかりそうだし、そもそも根本的な解決にはつながらない。 事故が起こるたび、当然、ダイヤは乱れる。…

恐ろしい夢

今朝、目覚めた時、私は汗びっしょり、心臓がバクバク、本気で心臓麻痺の一歩手前かと心配した(ToT) 原因は夢である(>_<)小雨降る中、私が選挙の応援演説をしているのである!場所はどこかの駅前らしいが見覚えはない。恐ろしいことに傘をさした聴衆もかなり…

ホームグラウンドでの落語会♪

昨夜は日暮里サニーホールで開かれた三遊亭全楽師匠の会に行った♪ 日暮里駅前のホテル内にあるサニーホールに落語会で赴くのは本当に久しぶりである。 何度も書いているが、私が落語の面白さに惹かれたきっかけは三遊亭全楽師匠の噺をたまたま両国寄席で聴い…

困る質問2

もう1つ、困るというか、答えようがない質問がある。 「滞在中の特徴的なエピソードを教えて」というもの。 質問者にしてみれば、観光先や料理の参考に…と思って聞くのだろうが、それこそ、色々である(`ヘ´) 例えば、私が初めてお預かりしたカナダの女子高…

困る質問

鬱陶しい梅雨が終われば夏。毎年、夏になると我が家には入れ替わり立ち替わり海外からのホームステイの学生がやってくる♪ 大変なことも勿論あるが、それ以上に楽しく、得るものが多い。 ただ、どうしても苦手なことがある。行政からの依頼でゲストを預かる際…

どっちもどっち?花より団子♪

久しぶりにカナダの大学院留学時代の友人と会うことになり、浮かれて出かけた♪ しかし、東京に慣れていない彼と待ち合わせがうまくいかず、暑い中、30分以上待つ羽目に…(>_<) 額に汗をかきながら現れた彼の手には大きな薔薇の花束♪「遅れたお詫びに…」だとい…

肉食女子の例外?

新聞で面白い調査結果を読んだ。ある調査でいわゆる「肉食女子」は「草食系」に比べ、外食やレジャーへの出費が多く、かつ、そのことを自身のライフスタイルと考えている一方、家にいる時も意外に掃除や料理、ガーデニングなど行動的でマメだという結果が出…

ちょっとした気遣いで気分よく♪2

「どうもありがとうございます。助かります」という女性の本当に嬉しそうな声を背中で聞きながらエレベーターを降りた後、私は暫く、親戚の男の子をまじまじと見つめてしまった。 小さな頃から父親の仕事の関係でヨーロッパなど福祉が比較的進んだ国で育った…

ちょっとした気遣いで気分よく♪

先日、親戚の若い男性が自身と家族から預かった私へのバースデープレゼントを持って来てくれた時のこと。 一緒に食事に出て、もう少し自宅で飲もうという話になり、マンションのエレベーターに乗ったところ、先に女性が乗っていた。 彼女は目が不自由である…

廃品回収への疑問

少し前に自宅マンション近くに廃品回収の車がかなり頻繁に来るという話を書いたところ、朝日新聞の投書欄にも同じテーマで投稿した方がいらした。しかも、思いがけない疑問も提起していたので読んだ方も多いと思うが、あえて紹介したい。 それによると、平日…

強烈な思い出

先日、川口市内に新しくオープンした知的障害者施設に大量の?タオルを寄付した話を書いたところ、私との接点がわからない、イメージがわかないという声を頂いた。 私が主宰するアンジェロ・ブレーンでは老人ホームに比べて数は少ないものの、そうした知的障…

間違った自己アピール

仕事柄、様々な業種、ジャンルの方とお付き合いさせて頂いているが、昨今たまに「?」と思うことがある。 例えば、私が仕事がらみの問い合わせのメールなりファックスなりをしたとする。その問い合わせは落語家さんだったらネタのことかもしれないし、音楽関…

子供達のお手本に…!

子ども手当ての支給開始の昨日、社会での子育てについて考えさせられることがあった。 セミナーに向かう為、バスに乗っていた時のことだ。途中のバス停で若い母親と幼稚園あるいは小学校低学年ぐらいの女の子が降りた。降り際、女の子が元気よく「どうもあり…

お部屋スッキリ、気分スッキリ♪

先日、見慣れないNPO法人からの手紙を受け取った。 「クライアントではないけど、どこかのご紹介?」と訝しく思いながら開封すると懐かしい名前があった。 自宅近くの施設でずっと収益部長としてバザーを取り仕切っていた方だ。年に二回、必ずバザーに提…