子供達のお手本に…!

子ども手当ての支給開始の昨日、社会での子育てについて考えさせられることがあった。
セミナーに向かう為、バスに乗っていた時のことだ。途中のバス停で若い母親と幼稚園あるいは小学校低学年ぐらいの女の子が降りた。降り際、女の子が元気よく「どうもありがとうございました」と言ったのである♪
清々しい光景だった。爽やかな風が吹いたような…♪私なぞ、思わず拍手したくなったくらい(^_^;)

問題は運転手の態度である!「ありがとう」でも「さようなら」でも「気をつけて」でもなければニコリともしない!一言も発することなく、全く無視の上、淡々と発車させたのである!
私はせっかく礼儀正しく、真っ直ぐに育っている女の子が「挨拶をするのは何となく恥ずかしい…」といった感情を抱くようになるのでは…と心配でならない。

どうして気持ち良い挨拶に気持ち良く答えられないんだろう?
子供達のお手本になるような大人でありたいと思う♪