2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーブラ騒動

昼過ぎに小学校時代の男友達から電話をもらった。常に「明日の夜あけとけ。食事にいくぞ」みたいに高圧的な人なので「夕方から時間とれない?」と聞かれた時、思わず熱でもあるんじゃないかと心配した(>_<) 用があったのは彼の元の奥さんで、明日、あるパーテ…

雑貨好きが…

モノに固執しないわりに私は雑貨好きである(^_^;) 特に、北欧系の便利(アイデア?)雑貨には目がない(^_^;) これまでもペットボトルにつけるとっ手やドアストッパー、牛乳パックにつけるカラフルな持ち手、簡単に開くワインオープナーなど結構買ったり、もら…

ハッピーハロウィン!

今日はハロウィン!仮装パーティーに行く人も多いかもしれない。日本ではクリスマス同様、商業利用され、子供のお祭りというより、大人の為のイベントという意味合いが強いように思うが、それもまた一興かもしれない。 私はというと、海外から届いたカードの…

イスラエルのオリーブオイル

愛用していたオリーブオイルがなくなった。友人を通じて買った商品なので「また半ダースお願い」と軽く言ったのだが、あっさり「ないよ」の答え。 「はぁ?」「話したでしょ。あれ、イスラエルのオリーブオイルでフェアトレードの限定品なんだって…」 確かに…

またまた夢の話その2

私はともかく、泊まる所を探そうとホテルを出るが、そこは山というか、丘の上で、苦労してそれを降りると、中腹にはおしゃれなカフェがあり、食いしん坊の私は「ブレックファーストはここだ!」とノーテンキなことを考える(^_^;) やっとの思いで下に降りると…

またまた夢の話

とうとう睡眠導入剤を復活した(>_<)クセになるからとやめていたが仕方がない。 確かに、少しは眠れるようになったがまたまたおかしな夢をみた(>_<) 多分、ヨーロッパの田舎町だと思うが、やっとの思いでたどり着いたホテルに私の部屋だけない(>_<)同じバスで…

叔父の死その2

悲惨なことだが、配偶者、両親の介護疲れの死はこれからも増え続けるに違いない。 それにしても叔父の死は苦い教訓となりそうだ。 やはり父方だが、甲府にいる義理の叔父もやはり事業に失敗した後、妻子と別れ、年老いた母親と二人で暮らしている。こちらも…

叔父の死

用があって母に電話したところ「不幸があって出かけるから」と素っ気なかった(>_<)しかし、留守番を頼まれたという妹から話を聞き、哀愁を感じてしまった。 当初、「足立に不幸があって」と聞いたのでてっきり祖母の義妹(94才)だと思いこみ、さもありなんと…

残り物と絶品ハンバーグ

海鮮鍋をした後、白菜がかなり残ってしまった。有機栽培ので立派な玉だったので、もったいないなぁと思い、鍋の出汁と一緒に何かできないかと冷蔵庫の中身をゴソゴソ(^_^;) 申し訳程度の豚肉とタケノコの水煮が出てきたので八宝菜もどきを作ってみた(^_^) あ…

ヨン様

ヨン様ことペ・ヨンジュンさんが指を怪我したそうだ。母などはおそらく、私が怪我をしてもあれほど騒がないだろうと思うほどの心配ぶりだ(^_^;)まったく恐れ入るとしか言いようがない(^_^;) 恥ずかしながら娘の私は「冬ソナ」を一度として見たことがない。そ…

校長先生の話

よくよく考えてみると「今週は読書週間です。本をたくさん読みましょう」「今週は愛鳥週間です。皆さんも身近な鳥を大切にしましょう」といったことはメディアからは勿論、小学校や中学校の毎週月曜日の朝礼で校長先生の話でよく聞いた気がする。 幸か不幸か…

またまた変な夢

明け方、また悪夢にうなされた。 今度は私がカルト集団の幹部に略奪婚されるというストーリーだ(^_^;)しかも、その幹部は教祖の甥で関連商社で専務を務めているということになっているが、実際は教祖の息子で後継者候補の筆頭なのだ。 おそらく日本人の多く…

読書週間

読書週間だそうである。本が売れないからか、PRしても無駄だと半ば諦めているからか、以前に比べてメディアで読書週間という言葉自体、目にしたり、耳にする機会が減ったように思う(>_<)そういえば、4月のサン・ジョルディの日もいつの間にか廃れてしまっ…

主食にはならないけど(^_^;)

昨夜はらー油と同時に浅漬けを漬けてみた(^_^;) 普通の家はそうだと思うが、実家の食卓には必ず数種類の漬け物があった。最近は両親二人だけなのでスーパーなどで買ってきた野沢菜などもあるが、以前の母は頑固に手作りにこだわっていた。といっても、白菜、…

ブログ選び

高校時代の友人から相談の電話を受けた。「ブログ始めたいんだけどどのブログがいいか分からない」というものだった(^_^;) 相談されといてなんだが、まず、私に聞くのが根本的に間違っていると思う(>_<)確かに、仕事用とプライベート用に分けて、いくつかブ…

らー油作り-ものすごいことに(&gt;_&lt;)2

想像がつくと思うが、らー油の二大材料は大量の唐辛子と油だ。それを熱したらどうなるか… 臭いに敏感な人はまず耐えられない(>_<)唐辛子と熱した油が一つになった時の臭いは、悪名高い?台湾の臭い豆腐の比ではない気がする(^_^;)目が弱い人にも到底お勧めで…

らー油作り-ものすごいことに(&gt;_&lt;)

昨夜、思いたって、らー油作りを始めた。 周囲には呆れられるし、実家にいる頃は両親と祖母に何度も嘆かれ、叱られたが、私は思い立つと夜中でもキッチンに立つ(^_^;) 多分、思いたったが吉日!を極端に解釈しているのかもしれないが、料理だけでなく、昔は読…

勇気をもって

最近、周囲から「勇気をもって…」と諭されることが多い。 「この仕事は無理だから勇気をもって断って欲しい」などと言われるのだ。 仕事をかかえすぎて体調を崩している私をみるに見かねてのことだろうからいつもありがたいと思っているm(_ _ )m 全く別件だ…

勇気をもって

最近、周囲から「勇気をもって…」と諭されることが多い。 「この仕事は無理だから勇気をもって断って欲しい」などと言われるのだ。 仕事をかかえすぎて体調を崩している私をみるに見かねてのことだろうからいつもありがたいと思っているm(_ _ )m 全く別件だ…

病は気からというけど

年来の不眠症と秋の花粉症に加え、ストレスなのか、体調が優れず、夢見まで悪い(>_<) 「寝た気がしない、疲れがとれない」とまるで更年期かと思う訴えをしていたところ、ある友人がいいにくそうに「それって睡眠時無呼吸症候群じゃない?」と聞く。 確かに、…

ありがたきは先輩かな

台風接近の中、知り合いの落語家さんのパーティーに出席した。 ちょうどよい時間だと勝手に考えて会場に向かったがまだ開場前で受付だけして待つはめになった(>_<) 結婚式や他のパーティーでもそうだが、私はこうした待ち時間が大の苦手だ(>_<) 以前、ケンタ…

不気味

10月の台風にまきこまれた(>_<)電車は遅れるし、スカートでは歩きにくいし、散々だった(>_<) カナダでお世話になった隣人はよくthere is nothing new under the Sunつまり、「太陽の下で新しいことは何もない」とよくいっていたが、私には10月末の台風はとて…

ラジオ収録

友人の詩吟アーティストが神奈川のコミュニティーFM局の番組にゲスト出演することになり、仲介役兼役に立たない臨時マネージャー?としてついて行った(^_^) 川口に移る遥か前、そのFM局をお手伝いしていたのだが、何年も離れていたので、今回快く私の頼…

変な夢

明け方やっと眠りについたが、とっても変な夢を見てうなされて起きてしまった(>_<) まるで格闘技がわからない私だが、連日の亀田騒動のせいか、私の夢に亀田興毅選手らしき人(サングラス姿でよくわからん(>_<)が出てきて、私を半分脅すようにして、私の財布…

地獄に仏!

久しぶりの本格的な雨の中、明日着るドレスを買いに出た(^_^;) 正直、サイズさえ合えばもう贅沢は言わない!という感じで必死の形相で向かった(^_^;) 向かった先はセレクトショップでありとあらゆるタイプのドレスがおいてあったが、案の定、最初に試着した…

NOVA問題

英会話学校NOVAの会社更生法のニュースは私の周囲にも少なからずの影響を及ぼしている。 私の妹とその配偶者はノバで出会ったこともあり、今でも二人共通っている。妹の友人も通っている人が多い。 妹と配偶者は何もアクションを起こしていなかったが、…

優柔不断?ただのデブ?

明日、知り合いの落語家さんのパーティーにお招き頂いているのに忙しさと体調が優れないことからまだ着て行く服を買っていない(>_<) 前に、妹の配偶者のご両親との顔合わせの際も前々日まで服がきまらず、焦っていたのを知っているので今回は、香港政府観光…

さすが文化の日!

文化の日が近づいてきた。昨年は、浅草のお寺で落語、講談と津軽三味線の会をひらいた私だが、今年は祖母が老人ホームに入ったこともあり、母と叔母から懇願されて、一緒に祖母に会いに行くつもりで予定を空けてあった(おそらく、母は私に美味しい食事をおご…

マンネリの功罪その2

前に読んだ本では、なるべくルーティンを変えることが発想力につながるみたいなことが書いてあった。 例えば、仕事帰り、駅からの道を変えてみる。そこでの新たな発見が脳の活性化につながるのだと言う。 考えてみれば、昔から散歩をしていて何か考えつくと…

マンネリの功罪

秋の花粉症のせいもあり、ここ暫く疲れとだるさが抜けない(>_<) 一番それを感じるのはコーヒーの味だ。中学1年生から毎朝欠かさずコーヒーを飲んでいるので、コーヒーがまずく感じられた時は体調がおかしいのだと自分でわかる(>_<) 今朝もそうだった。あげく…