らー油作り-ものすごいことに(>_<)2

想像がつくと思うが、らー油の二大材料は大量の唐辛子と油だ。それを熱したらどうなるか…

臭いに敏感な人はまず耐えられない(>_<)唐辛子と熱した油が一つになった時の臭いは、悪名高い?台湾の臭い豆腐の比ではない気がする(^_^;)目が弱い人にも到底お勧めできない!涙が止まらないなんて生易しいものではないからだ。アレルギー性鼻炎など鼻の病気がある人も大変だ。

口の悪い友人は「刺激臭で鼻がびっくりしてかえって鼻炎が治ったりして…」などとひどいことを言うが私はお勧めしない(>_<)

さて、試行錯誤のらー油作りだが、年期を重ねてだいぶまともになってきた…と勝手に自負している(^_^;)少なくとも、唐辛子やネギなど材料にはこだわりができた(^_^;)
ただ、目をつくような刺激臭と熱気にはいつまでたっても慣れない(>_<)

あげく、昨夜は途中まで換気扇を回すのを忘れていた(>_<)当然、未だにキッチンのみならず、部屋中唐辛子臭い!