2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ、内向きにならずに!

都内を歩いていると、少しずつではあるが、外国人観光客の数が戻りつつあるなという印象を受ける。 大震災の直後は全くと言っていい程、外国人の姿を見かけなかったので正直、ホッとしている。 外国人観光客や労働者の激減は日本経済にとって致命傷であるこ…

豪邸も大変なのだの話♪

カナダ人の友人の豪邸の話をもう少し…♪ 私のような方向音痴の小市民は一生、豪邸には住めないし、第一、豪邸に住んでいる人が方向音痴という例も聞いたことがない。 それよりも大変だなぁと思うのは掃除である!お掃除ロボットが北米で発売されたのは90年代…

前世って…2

大人数なので自然といくつかのグループに分かれ、飲んだり、食べたり…が始まったが、そのうち、私が座っていた近くではなぜか「自分の前世は何だと思うか?」という話になった(^_^;) キリスト教徒が大半を占める欧米では非常に珍しいことである。おそらく、…

前世って…

ちょうど今頃の季節だが、カナダの大学院に留学していた時、韓国系のカナダ人の友人から夕方、突然、電話があり、「ホームパーティーに来ない?」と誘われた。 ホームパーティーにも慣れていないし、語学力に全く自信がなかった時期でもあり、迷っていると自…

女子会♪

先日、かなり不思議な女子会を体験した♪ 場所は池袋、サンシャイン通りにある、いわゆる「監獄レストラン」(^_^;) あえて暗く、わかりにくい入り口を「キャーキャー」言いながら何とか探り当てた後、「入獄手続き」を済ませ、手錠をかけられた私達は女囚!と…

理解しがたいこと

シャンプーがなくなりかけ、買わなきゃと思っていたところ、知人からシャンプー・コンディショナーのセットが送られてきた♪なんてラッキー! 同時に思い出したことがある。 独身時代の従兄弟もその一人なのだが、バスルームや洗面所に使いかけの何種類ものシ…

昔の人は凄かったの話♪

今日4月29日は昭和天皇の誕生日でもあるが、旧暦にすると3月27日で松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅に出た日だそうだ。 教科書で習った時の先入観か、なぜか勝手にもっと寒い時期に出発して苦労をした旅のイメージがあったが、実は天候のいい頃を選んだのだな…

フットワークの話♪

私は友人、知人やクライアントなど色々な人から「フットワークが軽い」と褒められることが多い。 体型を見ると全く逆で「動きが悪い」と言われても仕方ないのだが…(^_^;) 「フットワークが軽い」とのは、簡単に言えば外出や約束を躊躇わない、なるべく先延ば…

調味料の話3♪

洗練されたとはお世辞にも言い難いパンなので自宅で朝食に出てきても全く違和感はない。 お店でパーティーなどを開くとお土産に…ともらうことがあり、友人達に言わせると「こんなにオリーブオイルと塩がパンと相性がいいなんて…」と驚くらしい。 中にはそれ…

調味料の話2♪

「そのハラペーニョは牛丼にかけても美味しいですよ」 「えっ、牛丼?」と驚いたものの、料理人ならではのプチ情報は嬉しいし、貴重♪ 早速、試したところ、安い肉を使った牛丼が全く別物になり、感激した♪ちなみに親子丼でも違いが実感できると私は思う。 似…

調味料の話♪

今月から正式にフードアナリストとして登録、活動も始めたのでたまには食べ物関連の話を… 先日、久しぶりに六本木のイタリアレストラン「トスカーナ」へ行った。「日本一おいしいミートソースの店」と自ら看板をあげている♪自慢の一品は色だけ見るとパスタソ…

素敵な老夫婦の話♪

先日、徹夜明けで昼過ぎに帰宅した時のこと。 自宅マンションの前まで来ると一台のマイクロバスが止まり、中から若い男性介護士に助けられながら杖をついた男性が降りてきた。 それを奥さんが出迎えており、近くのデイサービスの送迎車だとわかった。 何とな…

メイクの話♪

今月に入ってなぜか2回もメイクアップのセミナーに出る機会があった。 一度目はモデルとしてなので、黙って座っていれば私の顔もそれなりに!綺麗に仕上がった(^_^;)その後、顔を出した飲み会では友人達に「一体どうした!?」と驚かれた程である(^_^;) しか…

取りたい資格、私なら…

「給付金が出るとしたらどんな資格が取得したいですか?」というアンケートがネットで行われていた。どうやら講座企画を担当している人からの質問らしい。 費用の心配がなく、多少、時間がかかってもかまわないという条件付きであれば私なら3つある。 「弁理…

かくも悩ましい花粉症対策と節電2

家庭用の普通サイズの空気清浄機がどのくらい電気を消費するのかわからないが、この時節柄である。二の足を踏んでしまう(>_<) それでなくても花粉が怖くて洗濯物を外に干せず、乾燥機に頼っているのだから… その分、洗濯の回数を減らしてはいるが、正直、本…

かくも悩ましい花粉症対策と節電

おそらく、スギ花粉のピークは終わったと思うが、今は私にとっての強敵、ヒノキ花粉のシーズンである。 集中力が落ちるのを覚悟してここ数日、薬をのんだが、やはり薬以外でできることをしなくては…と思っている。 とはいえ、ヨーグルトにキムチ、ナツメ、甜…

今こそ、読みたい本2

五木寛之さんの「生きるヒント」から私も実践している1つの試みを紹介したい。 それは毎日、その日にあった「嬉しかったこと、良かったこと」を1つでいいので書き出すということだ。内容は何でも良い。美味しかった食事、他人に感謝されたり、誉められたこ…

今こそ、読みたい本

自他共に認める本好きの私だが、大震災から数日間、さすがに本を手に取ることができなかった。 その後、最初に読んだのが五木寛之さんの「生きるヒント」と「今を生きる」だった。 「今を生きる」は比較的新しい作品だが、「生きるヒント」は出版されてから…

私なりの断捨離2♪

2時間程バタバタしただろうか…いっぱいになったゴミ袋を見て「何で私、必要のない物をこんなにため込んだんだろう?」と無性に可笑しくなった。重度の片付けられない女はどこか精神的に病んでいるとした本を読んだことがあるが何となく理解できた気がする。 …

私なりの断捨離♪

1週間程前から何となく調子が悪かった(ToT)体が重く、だるいのである(ToT)とはいえ、表立っての症状はお決まりの花粉症、口内炎に肩こりからくる偏頭痛だったのでストレスなど精神的な要因が大きいのだろうとはわかっていた。勿論、仕事は休めない。 少し前…

心に響く相田みつをの支援メッセージ2♪

柴田トヨさんは初めての詩集の売上を今回の被災者に義援金として寄付することにしたそうなので、興味のある方、賛同する方は是非買って頂きたいと思う。私も一部買ってきた。そして、こうした支援の仕方があるのだと知ることも意味がある。 さて、相田みつを…

心に響く相田みつをの支援メッセージ♪

少し前になるが、3日の日曜日、久しぶりに相田みつを美術館に足を運んだ。 毎年、喪中ハガキを頂くと、相田みつをミュージアムのお線香をお贈りすることにしていると以前、書いたことがきっかけで昨年はテレビ出演までさせて頂いた、ご縁のある所だが、実は…

叔父達も結構やるじゃん!の話♪

母方の叔父がリタイア後に単身、ベトナムのハノイで日本語教師として奮闘していることは何度か書いたが、違う叔父の話も書きたい。 父方の叔父で、やはり商社勤務で長いことオランダやアメリカなどへ海外赴任をしていたのだが、つい最近、早期退職をした。働…

英語日記♪

英語での日記について少し補足を…♪ 最初は本当に一行でもかまわないと思う。例えば「今朝、会社に行った」は中学英語のボキャブラリーで充分対応できる! 大切なのは、毎日続けること、そして、テーマなり目標を持ち、実践することだと考える。 つまり、今週…

お金をかけなくても学べる2♪

結局、英語の勉強法について新聞に書いた補足的なことになるが、少しでもお役に立てば… まず、英語に限ったことではないが、NHKのラジオ講座がスタートとしてもペースメーカーとしても素晴らしいと思う。テキストだけなら400円以内がほとんど。つまり、1…

お金をかけなくても学べる♪

格差社会、二極化と言われ、久しい。自己啓発、キャリアアップの為に毎月数十万かけても惜しくないと考える人がいる一方で「勉強や資格にはお金がかかる」とトライさえ諦めてしまう人が少なくない。特に、内向き志向が進み、語学の勉強に関してそう考える人…

努力に勝る天才なし!

昨日、ASEAN検定シリーズの中のベトナム検定を受検した。 本来、先月の12日が受検日だったが、大震災の影響で東京会場のみ、急遽、延期となった。 日程のやりくりができず、来週受ける人もいるので問題は書けないが、私個人としては絶望的なまでの敗北感を味…

新入社員の皆さんに特に…2

私が一人で困惑しているうちに最悪な事態を迎えてしまった!本人が現れたのである! 「あちゃー」というのが私の心境だったが、彼女達は彼と私を見比べて顔が青ざめ、声も出ない様子だった(ToT) かわいそうに…とは思ったが、元を正せば、会社の近くで社内の…

新入社員の皆さんに特に…

新入社員、新入学生が街に溢れる季節である♪ そこで是非新入社員の皆さんに他山の石として欲しい出来事があったので紹介したい。 先日、長い付き合いの男友達と待ち合わせをしていた時のことである。 場所は彼の会社から歩いて10数分のカフェ。店内はそんな…

ちょっと淋しい東京案内2

アジアが大好きだという彼は彼なりに日本人の桜への思いも理解したようだった。 それにしても、提灯もなく、自粛ムードの中の桜はどこかもの悲しかった(ToT) その後、又、都電荒川線に乗り、大塚でお茶をして付近を散策、新宿に出たが、未だに都庁の展望室が…