叔父達も結構やるじゃん!の話♪

母方の叔父がリタイア後に単身、ベトナムハノイ日本語教師として奮闘していることは何度か書いたが、違う叔父の話も書きたい。

父方の叔父で、やはり商社勤務で長いことオランダやアメリカなどへ海外赴任をしていたのだが、つい最近、早期退職をした。働く女性に多いという「燃え尽き症候群」ではないが、「疲れちゃったのかな?ぬれ落ち葉にならなければいいけど…」と、周囲はいらぬ心配をしていたが、当人は全く逆で、仕事を辞めた途端、「自分が仕事で得たものを還元するんだ」とばかり、近くの公民館などでボランティアで英会話を教え始め、外国人には日本語を教えているのだという。ちなみに、長い海外生活のおかげで私から言わせると英語はネイティブ並みだが、日本語は結構怪しいが…(^_^;)

仕事をしている時は完璧な会社人間で地域とのつながりなど無縁だった人の華麗な?転身に正直、驚くばかり…!(^_^;)

敬意をこめて「やるじゃん!」