2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてるのか、ツイてないのか

先日書いた駐車場の抽選が今晩あった。結果は…また落選だった(T_T)今回こそはと思っていたのだが…祈って下さった皆さん、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 自己嫌悪に陥りながら部屋に戻ると、ぼーっとしていたのだろう、夕食の為に用意してあった皿とグラ…

ある女性への応援歌2

もう10年近く前か、私も一時期、恵比寿で女を捨てて、というより人間性を失って働いていたことがある。 学生時代にお世話になった先輩がそれまで勤めた制作プロダクションをやめ、独立することになり、立ち上げの仕事にどうしても英語がからんでくるので翻訳…

ある女性への応援歌

今朝は恵比寿で髪を切る予定だったので珍しくラッシュの電車に乗った。やくざな商売をしているので普段はラッシュとは無縁だ。今日も埼京線は避けたいと、山手線で行くつもりでわざわざ早めに家を出た。が、何と山手線が線路内に人が立ち入ったとかで止まっ…

街角で考えた、とりとめのないこと

先日、街頭で足なが募金の活動を見た。そこでふと思ったのが、当たり前のように「足なが」という言葉を使っているが、「足長おじさん」の本を読んだことがない人も少なくないのではということだ。 私も幼い頃、子供向けに易しく翻訳された本を読んだだけなの…

やっぱレパートリーないかも

先日書いたように冬は鍋物専門の私だが、夏はどうかと考えるとひたすら丼物を作っている気がする。使う食器が少ないからエコロジーにもいいし…と理屈をこねているが(^_^;) 一番多いのは材料は安いが私は美味しいと信じているもやし丼、それからありきたりだ…

ホームパーティの新提案

昨年からネットの異業種交流会に参加している。年末に初めてオフ会の幹事を仰せつかったが、大勢の方がいいと思い、池袋の焼肉店での会に知人を同伴した。 そして、あれよあれよという間に、その知人が次回の幹事となった(^_^;) 何事も経験だと思うので彼の…

アイヌの農耕

少し前だが、新聞に近世アイヌが定説とは異なり、高度な農耕を行なっていたことが明らかになったとの記事が載った。カナダの大学院以来、アイヌ文化にひかれてきた私としては嬉しい発見であった(^o^)/ 従来、狩猟とサケ漁のイメージが強く、明治以降は特に…

鍋物大好きですけど、何か?

母から電話があった。妹が告げ口したらしく「鍋物しか食べてないようだけどどうなってるの?」 確かに、たまに家で食事する時は鍋物が多い(;_;)暖冬だった昨年と違い、寒さが厳しい今年は特にそう。 「鍋は料理ではない」と断言する人もいるが、野菜が沢山と…

事実だけど貴方には言われたくないぞぉ(`ε´)

先日、久しぶりに後輩に会った。転職をしてちいさな会社の営業部長を任され、住まいも以前より広いマンションに移り、充実した毎日を送っているらしい。 それはそれでめでたいのだが、なぜかダイエットの話になった(T_T) ダイエットに結び付くとは思えないが…

キムチとチーズ

納豆は全くダメだが、発酵食品は基本的に大好きな私なので冷蔵庫には常にヨーグルト、キムチ、チーズ、漬物数種ずつが入っている(^_^;) 打ち合わせを兼ね、ホームパーティーを多い時には月2回程開くが、メインの料理が出来るまでとか、ゲストが揃うまでの間…

私って意外に歴史オタク?

出版不況と言われる中、いわゆる歴史本は根強いファンが多いらしく、それなりに売れていると聞いた。 最近、創刊された「歴史のミステリー」は創刊号特別価格190円というのがうけて売り切れが相次いだという。当然、「面白そう!ちょっと買ってみようかしら…

すみません

やっぱり疲れてるのかも…写真添付忘れました! これです! いくつものデザイン賞を受賞したそうな

お陰様で軌道修正

お陰様でここ数日の超ハードスケジュールからやっと軌道修正できつつある。 とはいえ、たまりにたまったお礼状は書き終わってないし、随分待ってるのに私からの連絡がまだだぁ!という方が多いと思う。本当に申し訳ありませんm(_ _)mもう少しお時間を下さい…

今、分かった相撲好きの原点3

当時、私の周囲が誰一人として「ねずみ」という言葉を理解しなかったのは確かである。保健室の先生までも「聞いたことない」 それでも旧帝大出で地元医師会でも顔だったお医者様の診断書(その時は体育の授業と毎朝のジョギングを休む為に必要だった)は常に…

今、分かった相撲好きの原点2

私が中学1年の冬、母が緊急入院した。当初、ひどくて盲腸ぐらいだろうと本人も周囲も楽観してしていたが、さにあらず。子宮全摘出となり、手術は丸12時間かかった(;_;)幸い、命はとりとめたものの、二か月もの入院を余儀なくされた。 その頃、私は体育の授業…

今、分かった相撲好きの原点

残念ながら私が応援していた朝青龍関は負けてしまったが久しぶりに本場所が盛り上がったことを一相撲ファンとして嬉しく思う(^o^)/ 又、来場所以降も熱い取組みをみたいし、愛子様の観戦姿も拝見したいと思う。 おそらく愛子様の相撲好きは昭和天皇以来のお…

ベルマーク

頂いた石鹸のパッケージを開けたところ、思いがけずベルマークがついていた♪ もしかすると私が不注意で気がつかないだけかもしれないけれど私が幼い頃はありとあらゆる商品についていたベルマークも最近は目にすることがめっきり減った(T_T) 少子化の為か、…

命懸けの美肌!?

連日の不摂生がたたり、当然のごとく肌荒れに悩んでいる(T_T)来週末の青森の温泉の前に「又、岩盤浴いかなきゃあ」と思ってはいるが… 昨日は鏡を見るのが怖い程のおぞましさだった(T_T)どうしても外せない打ち合わせがあり、やむを得ず外出したが、打ち合わ…

またまた悪循環!行きたいよぉ(;_;)

昨年の11月頃も同じ状態だったが、また不眠症と花粉症に悩まされ、仕事がはかどらず、楽しみにしていたイベントに行けず、ストレスがたまり、病状が悪化し、ますます仕事がたまるという悪循環に陥っている(T_T)不眠症は高校時代からの付き合いなので今さら驚…

サービス業とガイドブック

来週末、八戸にいこうと思っているが、厳冬の中、なるべく移動や待ち時間はない方がありがたいと色々調べ始めた(^_^)v まず、ホテルだが、これはアクセスのよい所に限る!とすぐに決まった。 まさか雪道を運転する自信はないので、そこからの移動が心配でホ…

どなたかいらっしゃいますか?

久しぶりに相撲の本場所が盛り上がっている。良くも悪くもやはり朝青龍関は存在感が抜群で注目されているのだと改めて分かった(^_^;)それだけにプレッシャーを人一倍感じているのだということを恩恵を受けている相撲協会や親方その他は思いやってくれてもい…

憂鬱な抽選

自分でも運は悪くない方だと思っているが、なぜか、クジ運、中でも福引きなどその場でひくものが大の苦手で昔からティッシュ以外当たった試しがない(T_T) それは仕方ないと諦めもつくが、どうにも諦められないのが自宅マンションの駐車場の抽選だ。 高層マン…

雪つながり

今朝の東京は快晴だったが風が強かった。行きつけのゴルフ練習場は強風の場合、ネットをたたんでしまうので恐らく今日もそうだったに違いない。 首都圏はそんな感じだったが、東北や日本海側は強風や大雪で大変だと聞いた。それで悩んでいる(^_^;) 実は来週…

雪の思い出

首都圏は今日、雪だった。私はいわゆる高層マンションに住んでいるので一時は全く下が見えなかった。°・(>_<)・°。 幸い、積もることなく、交通機関の混乱は避けられたが、雪国の人からすると、こんなことで一喜一憂する都心の人間はお笑い草だろう。 私は大…

間違い電話から思う、セールスパーソンの心意気

心優しいマイミクさんの勧めもあって昨年末から携帯を二つ持っている(^_^;)機械音痴の私のこと、慣れるまで結構大変で、マナーモードにできないからと電車に乗る前に電源を切ってしまったこともあった(T_T) 最近はさすがにそんなことはないが、今度は一切通…

あるジャズシンガー

先日来書いているベリーダンスのCD制作が具体的に動き始めた(^o^)/ ジャズシンガーの友人が快く作曲を引き受けてくれた(*^_^*)といっても私が彼女にジャズバラードの英詞を二つ提供するという暗黙の条件つき… 同い年の彼女には実は感服している!今回も「…

お節介かもしれないけど目指せ!一日一善!

今晩はやっとの思いで時間を作り、岩盤浴に行った(^o^)/家から徒歩五分なのに前回から二週間も空いてしまったので肩凝りも首も腰痛もホント辛かった(T_T)夏はともかく、冬は一週間に一回は行かないと体に支障をきたす(T_T)事実、花粉症に加え、不眠症もまた…

些細だけど気になること

ライター仲間で化粧品フリークの友人が「最近疲れているみたいだし、これ、よかったら使ってみて」と置いていってくれた保湿ジェル♪ ありがたーく箱を開けたが、説明書を読んで??? 「化粧水または乳液の後にお使い下さい」私の限られた知識や私の崇拝する…

鍋の地域色

鮟鱇鍋のことを書いたところ、生まれも育ちも埼玉という男性の知人から「俺、食べたことない」と言われ、ちょっと意外に思った(^_^;)私は鮟鱇鍋を食べたいが為か、ゴルフのついでに鮟鱇鍋なのか、二月、三月の宿泊ゴルフは必ず茨城と決めている(^_^;)福島も…

地域格差

宮崎県の東国原知事が就任二年目に突入した。おめでとうございますm(_ _)m 華も知名度もなく、しかも失言がやたら多い知事を担いでいる埼玉県民としては羨ましい限りだが、宮崎県民としては不満も当然あるらしい。 そのひとつが土木関係の企業の倒産件数の多…