今、分かった相撲好きの原点

残念ながら私が応援していた朝青龍関は負けてしまったが久しぶりに本場所が盛り上がったことを一相撲ファンとして嬉しく思う(^o^)/

又、来場所以降も熱い取組みをみたいし、愛子様の観戦姿も拝見したいと思う。

おそらく愛子様の相撲好きは昭和天皇以来のお血筋か、もしくは御付きの女官が相撲好きな為だろうが、私の相撲好きの原点はどこだろうと考えると…

亡くなった父方の祖父母、特に趣味人だったという祖父も野球ファンだったことは知っているが、相撲好きだったとは誰も言わない。おかしい!確かに私の相撲熱は大人になってからとキャリアは短いが、どこかに下地があったように思うのだが…

そんなことを考えていた時、相撲解説で「軟骨剥離をねずみと言う」と聴いた。はるか昔に聞いた記憶がある!

どこで、誰に?

ずっと考えてやっと思い出した。祖母のかかりつけだったお医者様から聞いたのだ。ということは、先生が原点?