2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の山は天下の剣♪

明日から12月♪秋の行楽シーズンも終わりという感じだが、私はようやく筋肉痛から解放された(^o^)/ 連休中、ある企業の慰安旅行のお座敷に落語を…という依頼を受け、箱根・仙石原へ行ったことは前に書いた。 実はその時、思いがけず行きの車が早く着き、時間…

にわかベトナム通として♪

今は一時帰国しているが、叔父がベトナム・ハノイで暮らし始めてから様々な人にベトナム情報を訊かれる(^_^;) 人口面などでとても中国のように「世界の工場」と呼ばれるには至らないが、アジアの小龍として独特の存在感を増すベトナムだが、正直、日本でこん…

黒龍江省2

いわゆる中国残留孤児の人達は低い肉親判明率などを克服してやっとの思いで帰国したとしても、残念ながらほとんどが苦しい生活を余儀なくされている。 言葉の壁、文化の壁…様々な壁がある。中には中国で医師などであっても日本では資格がとれずに無職になっ…

立ち上げ屋でもいいか…

叔父から「ベトナムでの教育支援のNPOを立ち上げたいから申請を頼む」と言われた時「えっ?私?」と、戸惑い、その場は保留にしたが、ここ数日「やってみようか」という気になっている(^_^;) 理由はいくつかあるが、まずは信条として「人間、頼られなくな…

帰国祝いはいらないね!2

叔父は当初、3月半ばまで日本にいると話していた。 叔母とは先月も北京へ旅行したが、叔父とは夏に一時帰国していた際に、私が預かっていたカリフォルニアからの留学生を連れて会いに行ったきりだった。 他の母方の親戚とはもっと会っていない。 せっかくな…

帰国祝いはいらないね!

リタイア後、ベトナム・ハノイで日本語を教えながら1人で暮らしていた叔父が今月帰国した(^o^)/ 新型インフルエンザやら台風やらに恐れをなし?今後は数ヶ月毎、叔母のいる日本とベトナムを往き来するという。 帰国後、疲れが出たと聞いたので少し経ってか…

応援してるぞぉ(^_^)v

昨夜の飲み過ぎから自宅でスローペースで仕事をしていた時、携帯が鳴った。 画面には懐かしい名前が…。町田市の市議会議員、友井和彦さんである♪ 町田青年会議所時代の友人だが、川口に移ってから会っていないので何年になるだろうか。 用件は彼の後援会にい…

複雑な心境

来春から北千住の小料理屋さんで落語会を始めるべく、噺家の立川談奈さんと、そのお店の常連で私の友人であるジャズシンガーの小助川康子さんと打ち合わせを兼ね、飲んだ。二人共同世代であるし、大好きな人達である♪ 北千住から自宅のある川口は電車だと乗…

女を捨ててます?

主に美容関係を書いているライター仲間から「携帯用のヘアアイロンが余分に手に入ったからあげる♪」と言われた。 ものすごく有難い話だが、結局お断りした(ToT) というのは、私のバッグにはそんな余裕がないから…(>_<)もし余裕があれば文庫本や新書をもう一…

夢とガリバー旅行記と…

懲りもせず夢の話♪一昨日の夢である。 何故か、幾分若返った私が体育館にいてバドミントンの特訓を受けている。しかも受け手は私1人だが、コートの反対側には3-4人女性がいて交互に打ってくる!私はへとへとになりながら走っている(ToT)そして、その人達は…

訳せないこと

先日、冷え性について書いた時、カナダには冷え性がないことも説明した。ないということは「訳せない」ということだ。いや、厳密には言葉を尽くして説明することはできるが…(ToT) 似たような例としてリウマチも特有の病気なので外国語にしにくい。 私がよく…

後日談

少し前にヘアブラシが行方不明になったことを書いたが、数週間前、思わぬ形で手元に戻ってきた(^o^)/ バザーに出品するから…と友人が持って行った私のバッグから発見されたのだ(>_<)しかし、不思議なことにそのバッグを使った記憶はない。だいぶ前に知人か…

黒龍江省

中国・黒龍江省の炭鉱で痛ましい事故があったという。私の小さな頃は日本でも炭鉱が多く、事故も少なくなかったというが、残念ながら私の記憶にはない。 黒龍江省と聞いて私の頭に浮かぶのはいわゆる「中国残留孤児」の出身地としてである。 高校時代の私は…

湯タンポ♪

数日前から湯タンポを使いだした(^_^;)数年前、真冬に何度かペットボトルにお湯を入れて湯タンポがわりにしたことはあったが、きちんとした?湯タンポをこの時期から使うのは初めてだ(^O^)予想以上に快適である♪ 使い始めたきっかけは、元々私の落語会のお客…

旅行と天気と2

ハワイでのダブルブッキングは実は私にではなく、全く知らない別の人の身に起こったことだった。が、翌日のフライトに変更すれば宿泊費に加え、ビジネスクラスへのアップグレードもしてくれるというので私は急ぐ旅ではなし、もう1日楽しんだというのが真相…

旅行と天気と

昨日、母が来て驚きながら話していたことがある。先月半ば、叔母と母と私で北京に行ったことは書いたが、その10日位後、母の友人も北京に行ったそうなのだ。しかし、私達の時は日本よりずっと暖かかった北京近郊の天候がその時は雪で帰りの飛行機が飛ばず、…

幸せ請け負い人?2

「幸せ請け負い人」というのは大袈裟なネーミングだとしても、落語の笑いを通じてみんなを街を明るく、元気にしたいというのが私が主宰するアンジェロ・ブレーンのモットーであることを考えれば「笑顔届け隊」(隊は掛詞であるが(^_^;)なんていいかもしれな…

幸せ請け負い人?

先日、久しぶりに落語家の立川談奈さんに会った♪といっても、浅草の鷲神社のお酉様で熊手を買うので地元の彼をやや強引に呼び出したのであるが(^_^;) その時、婚カツブームに話題が及び「合コンのセッティングなど婚カツビジネスやったらどうですか?」と言…

夢から考えたこと

先日、又々変な夢を見た。私が小さな頃、海外に売り飛ばされ、中国の養父母に育てられ、その死後、日本に戻り、実は神戸生まれで実の兄は健在で…というハチャメチャなストーリーである(>_<) あらすじはともかく、その中で1つ印象に残ったシーンがある。私を…

ザルツブルク♪

毎年夏、地元の音楽ホールでの国際交流イベントで来日する若い音楽家のホストファミリーを務めている♪昨年はアメリカ・ケンタッキー州のブルーグラス奏者、今年はドイツ・マンハイムのバイオリニストをお預かりした。1週間という滞在がいつもあっという間で…

胡同のひまわり

先日、待ち続けたDVDがようやく入荷したと店から連絡を受け、いそいそと向かった♪ 「胡同(フートン)のひまわり」という中国映画である♪先月、北京に行く前に見たかったのだが、特殊な作品なのか、単に中国映画の人気がないからか、2ヶ月以上待たされた…

パトカーの話

市橋容疑者が逮捕され、パトカーに乗せられる映像を見て思い出したことがある。 私も実はパトカーに乗ったことがある!それも2日続けてアメリカ・ケンタッキー州で! 念のために言っておくが、犯罪を犯したからではない。単に?私を預かってくれたホストフ…

告白―北京雑技団

先月、叔母と母を連れ、北京に行った話は書いたが、懺悔しないといけないことが1つある(ToT) 滞在中、自身の仕事の勉強の為にもと雑技団と京劇鑑賞に出かけた♪京劇の劇場は市内のホテルの中なので比較的綺麗なのだが、雑技団の会場は…(ToT) お世辞にも新し…

老廃物よ!

仕事と検定試験が続き、疲れとストレスからだろうか、口内炎と口角ヘルペスと吹き出物(20歳をとっくにこえてるのでニキビではなく、吹き出物!)がいっぺんに出来た(T_T) 口の悪い友人や従兄弟などは「これで結膜炎になればロイヤルストレートフラッシュ並…

加湿器の話

今年も乾燥の季節がやって来た(>_<) 小さな頃、小児喘息で死にかけたことから今でも喉が弱く、元々乾燥には強くなかったが、歳を重ねるにつれ、益々弱くなっている気がする(>_<) そんな訳で加湿器を初めて買ったのも15年程前と、かなり早かった。当時は種類…

ありがたきかな、足袋ソックス

落語などのイベントやライターの仕事で日本各地を泊まり歩くことが多いが、数年前から温泉旅館やホテルなどでタオルや浴衣と一緒に足袋ソックスが置かれていることが多いのに気付く。 特に、冬場はせっかく温泉で温まっても素足にスリッパでは部屋に戻るまで…

ベトナムの話2

一番驚いたのは、周囲のあまりの素早さ、手際の良さに呆気にとられながらもなおも川沿いのテラスに置かれた椅子に座ったままの私を二人の若い男性が椅子ごと高台に運んでくれたことだった(^_^;)まさにあっという間の出来事であった! 「台風や洪水には慣れて…

ベトナムの話

商社勤務をリタイア後、一念発起してベトナム語を習い、ハノイで日本語教師をしながら1人で暮らしていた叔父が帰国した。前にも書いたが、インフルエンザにかかり、もともと自炊も出来ない彼にはこたえたらしく、これからは3ヶ月毎に日本とベトナムを往き…

Suicaの逆襲?

様々なお店などのポイントカードをうまく使いこなせないでいることは前に書いた。 1人平均20数枚所有しているというが、私はその何倍も持っていながら情けない限りだと思う(ToT) そんな私でも流石に「考え直すべきなの?」と思うのがSuicaとPASMOである! …

今夜こそやめたい、ミステリーの秋

読書の秋である♪活字離れが進んで国が読書を薦めないといけない、情けない時代になっているが、私にとっては昔も今も変わらず、楽しい読書の秋である♪ が、流石に自分でも「これはマズイな」と思う癖がある(ToT)小説やミステリーを読み始めると読み終わるま…