2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっておけない叔父とほっておけない姪の話♪

ベトナムのテセ(旧正月)で普段はハノイに住んでいる叔父が一時帰国している。 「久しぶりに皆で温泉とゴルフでも行こう」の強引な提案に私はスケジュール調整に大わらわだったのだが、叔父から急遽1人メンバーが増えると連絡があり、「誰だろう?」と訝し…

火事の話2

近年、いわゆる禁煙マンション、つまり、自己所有でもマンション内部、バルコニーなどで煙草が吸えない物件が都市部には増えている。 我がマンションはそうではないし、たとえ、そうだとしても、お仏壇の直火禁止とは日本人の感覚とは相容れないだろう。 今…

火事の話

ここ2日ほど、火事に振り回された。一件は私のみならず、多くの人が大混乱に陥った京浜東北線の沿線火災。約五時間にわたり、不通やダイヤの乱れで右往左往するはめになった(ToT)私が主宰するアンジェロ・ブレーンでは立川談奈さんを招いて公民館で落語会を…

大宮の素敵なカフェ2♪

お世辞にもイケメンとは言い難い男性スタッフだったが、テキパキとしながらどこか温かみがあり、好感がもてた。 ランチメニューはドリンクがついてほとんどが千円以下…ただし、SやMと書いてあるのが気になる… 最初はドリンクのサイズかなと思ったが、尋ね…

大宮の素敵なカフェ♪

先日、お昼近くに大宮で打ち合わせがあった。 予定通りに終わり、次の目的地へ向かうまでに時間があったのでかねてから行きたかったエスニック料理店へ… ところが、そのお店の目の前まで来た時、電話が鳴った。 私が主宰するアンジェロ・ブレーンの古くから…

個室と母は強し2!

叙々苑のドレッシングはスーパーなどでも売られているので知っている人が多いと思うが、叙々苑の店舗で買う物と大量生産のそれは実は全く違う代物と言ってもよいほど、味の差がある。保存料などの有無もあるのだろうか… いずれにせよ、普段は新潟に住む妹に…

個室と母は強し!

年末、1日だけ実家に戻った♪ 新潟の糸魚川で研究者をしている義弟が雪を避けて実家に居座っている妹と生後10ヶ月の甥に会いに来るというので久しぶりに会いたいと思ったのだ。 が、妹が開口一番「皆揃ったからランチはお姉ちゃんが好きな焼肉に行こう!」 …

開発して欲しいなぁ

年末に体調を崩し、寒さに耐えかねて電気敷き毛布を買ったことは前に書いた。 従来の掛けるタイプの電気毛布ほど乾燥せず、熟睡できるので重宝している♪ そこで無精な私が考えたのが、自宅で手軽に岩盤浴もどきができる電気敷き毛布は開発できないかというこ…

心を寒くする出来事2

その話には実は伏線がある。 年末、我が家のキッチンの蛇口とバスルームの排水の調子が悪く、修理をお願いしたのだ。 以前お願いした時、マンション指定のメインテナンス会社の対応がしっかり挨拶ができないスタッフがいたり…とイマイチだったので地元で不動…

心を寒くする出来事

この冬一番の冷え込みの中、クライアントを訪ねた。お約束よりほんのちょっと早かったので急ぐこともないとエントランスで後ろに並んでいた男性にインターホンを譲り「急ぎませんからお先にどうぞ」と言葉を添えた。 胸に大きく会社名の入った作業服姿の男性…

チャリティー諸々2♪

実家が被災され、親類を何人も亡くされた気仙沼出身のマジシャン、マギー審司さんもユニークなチャリティー活動をなさっている1人である。 定期的にチャリティーボーリング大会を開き、息の長い支援を訴えているのだ。 勿論、ボーリングの上手い、下手は全…

チャリティー諸々♪

例年同様、今年も3ヶ日のうちに両国寄席に行き、笑点チャリティーカレンダーを買おうと考えていた。 しかし、受付にいた前座さんに聞くと、今年は早々と売り切れたという。 「へぇー珍しい!(^_^;)」しかし、落語人気が出た証ならば、落語の仕事に携わる者と…

忘年会にて2

勿論、「眼科はお隣です」と受付の看護士さんに言われ、周囲の失笑と冷たい視線にさらされた時は穴があったら…どころの恥ずかしさではなかった(^_^;) しかし、しばらくすると「医療モール内って色やデザインを統一していて分かりにくいのよねぇ」と勝手に自…

忘年会にて

新年会真っ盛りだが、忘年会でのことを書いていなかったので… 昨年末、小学校以来の男友達が幹事を務めた忘年会に招待してもらった♪まぁ、面倒くさがりやの彼に代わって店を探し、予約したのは私だが…(^_^;) さて、その会で場を和ませようとしたのか、私のド…

私のヒット商品2011その2

単に立つだけでなく、絶妙のスイングバランス?で揺らしても大丈夫なのだが、これは地味だけどヒット商品だなぁと思う。 私はホームパーティーを結構開くが、これがあればテーブルにご飯類を鍋ごと置き、ゲストに自分自身でよそってもらうこともできる♪ プレ…

私のヒット商品2011

一昨年の2010年に私が便利だなぁと実感したのが、お掃除ロボットとお掃除スリッパ(裏がモップみたいになっている物)だった♪ この2つは面倒くさがりやの私にとって今や欠かせないものである(^_^;) では、昨年2011年はというと… 今さらだが、電気ケトルをま…

運を引き寄せる為に…2

真の意味での断捨離とは異なるだろうが、私は本への執着がどうしても捨てられない。物書きのはしくれとしての自分が本をゴミ箱へという行為を許せないのだ。 また、何でも図書館で借りてネットで検索するから本なんて買わないという姿勢にも疑問をもつ。本や…

運を引き寄せる為に…

昨年末、例年以上に忙しかったせいか、お正月そうそう、風邪をひき、まだ本調子ではない。 薬をのんでもくしゃみは出るし、だるいしで仕事をしていても何となくドヨーンとした感じ。 運気が下がっているように思えてならない(>_<) 体調が良い時で運気だけな…

詮索好きな人達2

出産後も長く妹が実家にいた時も「旦那さんが浮気するんじゃない?」「このまま離婚するの?」なんて声が私にまで聞こえてきた。勿論、全く取り合わなかったが…(^_^;) 更に今回は「妹さんに財産一人占めされてもいいの?」とまで言う人がいるらしい。 そんな…

詮索好きな人達

師走に入って直ぐ、実家に妹が甥を連れて里帰りした。妹は研究者の夫の転勤で新潟の糸魚川に住んでいる。 甥は昨年の2月に生まれ、妹はその前後数ヶ月も実家にいたので、昨年は糸魚川にいる期間と実家で過ごした期間があまり変わらないのではないかと思って…

麺のお話2♪

結局、何となく「消化不良」な気になったが、自宅に「麺」があることを思い出した。 ちょうどキャリア・マムから「中華三昧」を頂いたのである♪ 良かったらそれを使った中華らしいレシピを投稿して…ということだったが、オリジナルとまでいかない簡単アレン…

麺のお話♪

少し前にオープンして人気だという、つけ麺屋さんに連れて行ってもらった♪ いつもは大行列らしいが、さすがにお正月でさほど待たずに案内されたのだが…。 斜め向かいの席の男性がひたすら店長らしき男性に何かを言っている。 混雑した店内で二人以上かけられ…

接客業かくあるべし4!

彼のおかげでほどなくインクリボンが見つかり「1本でよろしいですか?」どうせなら当分買わなくてすむように3本セットに…と決めると「他にお買い忘れはございませんか?」 他のフロアーでもついてきてくれるという。勿論、買い物カゴも持ってくれる(^_^;)そ…