2010-01-01から1年間の記事一覧

人間ウォッチング♪

林望先生の信条だったと思うが「芸事(習い事)をするなら何にせよ、一流の先生につき、一流を目指して真剣に取り組め」というような言葉を読んだことがある。この場合、習い事は趣味と置き換えてもかまわないと思うが、私の場合、ライター・翻訳稼業に加え…

デパートのジレンマ

デパ地下で食材を買ったついでに目についたお正月用のリースも買うことにした♪ マンション住まいに便利なようにドアなどにかけられるようになっているタイプである。クリスマスリースのお正月バージョンと考えればあたらずも遠からずかも… ともかく、それを…

もたつく権利

先日、駅の券売機で並んでいると斜め前にやはり並んでいた若いビジネスマンが前で切符を買おうとしている初老の女性に「チッ」と舌打ちしたのがわかった。女性はどうやらボタンがよくわからない上にお札をうまく入れられないらしい。 男性はヘッドフォンをし…

不揃いの餅達♪

今年も実家の母から大量の餅が届いた♪ 母の実家は東京にありながらいわゆる旧家なので未だに年末になると親戚総出で餅をつく。 その日は近くの老人ホームにいる100歳の祖母も戻り、生まれたばかりの従兄弟の子供から年寄りまで数十人が大変な騒ぎである。母…

感動の経営理念と個人店3

オーナーいわく「フラッシュマーケティングは大手で支店が多いところには向いていると思う。しかし、人手やスペースが限られている個人店では常連客にも初めてのお客様にも迷惑をかけてしまう」と言う。 加えて「もっと安い店があるんじゃないかとお客様が固…

もう1つのテレビ出演

先日、今年は魚検定受検の時のニュースとお線香の番組に出演したと書いたが、知人から「もう1つあるでしょ!」と指摘と叱責を受けた(>_<) そうだった、完全に忘れていたが、5月に川口の公民館で落語とマジックショーの講座を企画した時に地元のケーブルテ…

感動の経営理念と個人店2

岩盤浴のドームは一台しかなく、回転率も悪いだろうにずっと1000円というキャンペーン価格でしかも、お水やお茶といったサービスにも全く手抜きはない。 今回も「お仕事お忙しいですか?」というオーナーの問いから話が始まったのだが…。 こじんまりとした個…

感動の経営理念と個人店

おそらく、誰もがそうだと思うが、いよいよ今年も押しつまってきて仕事が忙しく、疲れがピークを迎えた(ToT)今月に入ってから肩こりによる頭痛がずっとひどく、とうとう数日前から夜には胃腸薬まで手放せなくなった。肩こりで吐き気がするのだ。食いしん坊の…

テレビの効用2♪

わざわざ観て下さった方も大勢いるが、内容は喪中ハガキを頂いた時、私は「献香」としてちょっとお高いお線香をお贈りすることにしているという以前、ブログに書いた内容をベースにしたもの。私のインタビューの他にその着想を主催した落語会で得たというこ…

講演会の話2♪

もともと数字に疎い私なので開演前、きちんと理解できるか不安だったが、いくつか私にも実践できそうなことがあったのでご紹介♪ まず、従来の家計簿は山田先生いわく「よほど時間があり、マメな人でないと続かない」そうなので廃止!代わって、財産表とでも…

固形石鹸の話2♪

おそらく日本人以上に純日本製かどうか、こだわるなぁというのが私の印象だ。中国をはじめ、東南アジアへのお土産としてまだまだ需要が掘り起こせるのでは…? そして、欧米にも売り込めるのでは…と思うのがインテリアとしての固形石鹸♪特に、干支をかたどっ…

固形石鹸の話♪

新聞で国内の固形石鹸の生産量がほんの少しずつだが、復活しつつあることを知った。液体のボディソープや海外製品におされ、一時は斜陽産業とまで目されたのにである。 判官びいきではないが、私は固形石鹸大好きである♪カナダの大学院留学中も日本の石鹸を…

講演会の話♪

これまた書くのが遅くなってしまったが、先日、さいたま市で行われた山田真哉さんのライフプランニングの講演会に参加した。そう、講師は公認会計士で「さおだけ屋はなぜ…」の著者である。 数字には疎い私だがベストセラーともなった同書は勿論、読んだ。そ…

楽しい日韓勉強会2♪

本当は勉強会の後、親睦を兼ねたランチの交流会があったのだが、私は仕事で出席できなかった。 すると「韓国料理がお好きなら個人的に今度…」と主催の女性から嬉しいお誘いを頂き、今週、私の友人も誘い、夕食を共にした♪ 場所は私が行きつけの韓国料理店♪今…

楽しい日韓勉強会♪

書くのが遅くなってしまったが、先月の終わり、池袋で開かれた日韓の交流会に初参加した♪ 韓国が大好きで既に何十回と行っている私だが、ブログで見つけ、最初は不安だったが、主催者が韓国人女性で場所もきちんとした会議室だったので思いきって申し込んだ…

袋叩きにあいそうな夢

久しぶりに訳の分からない夢を見た(T_T)なぜか俳優の小栗旬さんと私がライブの運営をめぐって対立し、ものすごい言い合いをしているのである(^_^;) 渋滞などで出演バンドの入りの時間が遅れることになり、小栗さんはバンドの意向よりお客様優先という立場か…

最近の読書から3♪

実は私は「ビジネス書」の類いはあまり読まない。全く読まないというわけではないが、たまに買ってもパラパラとめくる程度という感じ。 しかし、「超整理法」の野口教授や「ミスター円」と呼ばれた榊原氏の著書は例外だ。ちなみに「食がわかれば世界経済がわ…

最近の読書から2♪

数年前に話題になったが、これまで「積ん読」状態だった(^_^;) 率直な感想は「スタンフォード大学のMBA賛辞」がメインなので賛否両論だろうなと思った。スタンフォードの素晴らしさは勿論、理解しているが、東海岸や私のようにカナダの大学院でしかもMB…

最近の読書から♪

国民読書年だというのに「読書の秋」らしい話題を書かないうちに師走になってしまった。 ライターという職業柄もあり、とにかく本大好きな私にとっては昨年も今年もあまり読書量は変わらないのだが、とにかく、この秋読んだのは…? まず、相も変わらず、時代…

ついでに北米の新聞事情2

私が何年も大切にしているカナダの新聞記事がある。いわば宝物である。 私がカナダの父と慕った隣人の死亡記事だ。政治家でも大金持ちでもない一人の老人の死を地元紙はかなり大きなスペースをさき、書いてくれた。 はるか昔の仕事のキャリアよりもリタイア…

ついでに北米の新聞事情

ここまで全国紙におされながらも地道に頑張る地方紙に惹かれることを書いてきたが、海外の新聞事情は少し異なる。ネット版とのジレンマを抱えているのは一緒だが… 私が大学院時代を過ごしたカナダを例にあげると、いわゆる全国紙もないことはないが、読む人…

旅の楽しみ2♪

イベント業者の中には「地方の小さなイベントなんて何の参考にもならない」と傲慢な姿勢の人も少なくないが、私はそうありたくはないと常々思っている。 例えば、野沢温泉に行き、野沢菜漬けの記事を読めば「羨ましい、地元の公民館でも開きたい」と思うし、…

旅の楽しみ♪

仕事で福島県の土湯温泉に行って来た♪福島の温泉は会津の東山温泉を筆頭に色々行っているが土湯は初めてだった。こけしの里だそうだが、私には驚く程、黄身の色が鮮やかな温泉卵がより印象に残った(^_^;) 食べ物談義は又、別の時に譲るとして、私の旅の密か…

変なギャップ2

実際、富士薬品の担当者は「これから伺ってよろしいですか?」と電話をくれてからの訪問だった。 ミネラルウォーターはというと、事前の電話もないまま、いきなり…これが常識なのだろうか?皆さん、ずっと家で待っているのか… 肝心のテレビの配送は何と迷子…

変なギャップ

今月から家電エコポイントがほぼ半減したということで先月は特にテレビを駆け込みで買い換えた人が多かった。かくいう私もその1人であるが、月末の都内の家電店での四時間待ちというニュースを見た時は「どうやって待っているんだろう?私だったら読書だな…

何の根拠があっての差別か?2

こういうことを見たり、聞いたりする度に本当に悲しいし、やりきれない気持ちになる。いつになったらこんなことがなくなるのだろう? 自分が他国で同じ目にあったらどう思うだろうか?いや、そういう人は繊細な想像力なんて持ち合わせていないんだろうなと最…

何の根拠があっての差別か?

先日、江戸川区内を電車で移動中のこと。周知のように、成田空港に近いことなどもあり、近年、同区内には多くのインド系住民が住んでいる。優秀なエンジニアが少なくないという。 そんな1人か、インド系の男性が奥さんとベビーカーに乗った男の子を連れて私…

料理検定受検終了♪

もう1つだけ料理の話題を…(^_^;) 本日、料理検定受検が終了した♪実はこれは以前、受けるつもりで申込みをしたのだが、なんと新型インフルエンザ流行で実施されなかった(>_<)それから日程の都合がつかず、今日に至ってしまった(ToT) 本日のアンケートにもあ…

干し野菜♪

又、食べ物の話か…と呆れられることを承知でもう1つだけ食べ物の話題、干し野菜づくりである。 きっかけは野菜の高騰対策で、友人が仲間を募って干し野菜づくりを始めたと聞いたことだった。 この干し野菜、少し手間はかかるが、干すことで栄養分が増したり…

お鍋の残り物レシピ2

作り方は超シンプル♪水気を切った豆腐を一口大より少し大きめに切る。白菜は葉と白い部分に分けて切る。葉はざく切り、白い部分は一口大に(キャベツの場合はざく切り)椎茸やエノキ茸が余っていれば食べやすい大きさに…。 (野菜の量にもよるが)鍋にだし1…