固形石鹸の話♪

新聞で国内の固形石鹸の生産量がほんの少しずつだが、復活しつつあることを知った。液体のボディソープや海外製品におされ、一時は斜陽産業とまで目されたのにである。

判官びいきではないが、私は固形石鹸大好きである♪カナダの大学院留学中も日本の石鹸を愛用していた位だ(^_^;)1つには意外に肌が弱いらしく、皮膚科の先生から夏はともかく、冬は「落としすぎるボディソープはできるだけ避けるように…」とアドバイスされていたこともあるが、何となく固形石鹸の方が落ち着くのである(^_^;)

クローゼットなどに入れると、消臭剤がわりになるという健気さ?も好きだ(^_^;)

そして、昨今はもっぱら海外へのお土産としてせっせと買い込んでいる。

日本製品、特に企画から製造、販売まで全て国内という品は石鹸に限らず、近年、かなり少なくなったが、逆にアジアの国々へのお土産としては珍重される。特に中国人は「これは日本製か?」と必ず聞く