2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の疑問

ここ数日間、立て続けに疑問に思う他人の行動や言動があった。 仕事が立て込んでいてイライラしているのかなとも思ったがやはりモヤモヤするので書き出すことにした(^_^;) まず、企業の電話対応である。問い合わせたいことがあり、ある企業に電話したところ…

エコポイントの功罪2

その息子さんによると「ご両親はご高齢の為、もうその電器店で家電を買うことはないだろう、それなら普段は手の出ない高級食材などに換えて二人で楽しんで欲しかった」そう。もっともである! そこで当事者でありながら事情を飲み込めないご両親に代わってそ…

エコポイントの功罪

昨夜思いきって寝室のテレビを買い替えた(^_^;)リビングのテレビは引っ越した時に買ったので地デジ対応だが、寝室の小さなテレビは昔から使っている物でそうではない。 アナログ放送終了時に1台にしてしまうという選択肢もないではなかったが、やはり不便か…

テレビ出演の話2♪

「再現VTRなんて…」と私が戸惑っている間にも話はどんどん大きくなった(>_<) 私が落語を中心にイベントプロデュースをしているのでお世話になっている噺家さんにも出演して頂こう、私が落語会を仕切っている様子を撮りたい、ついてはロケ地選定は私に任せ…

テレビ出演の話♪

今月はじめ、面識のないテレビ局の方から突然ご連絡を頂いた。 私のブログを読んで下さったようで「その内容についてお会いして詳しくお聞きしたい」とのこと。 放送前なので詳しいことは書けないが、その日記はお線香をテーマに数年前に書いたもので「仕事…

奄美大島

奄美大島の記録的な豪雨とその被害に心をいためている。 奄美大島と聞いて思い出すことは人それぞれだろう。歴史に詳しい人なら西郷隆盛が失意の日々を過ごした所として記憶しているかもしれないし、豊かな自然にひかれる人もいるだろう。 私には奄美大島出…

サンプリングの話2♪

実ははるか昔、大学生の頃にいわゆるキャンペーンレディとしてサンプリングをしたことがある(^_^;) 配ったのはシャンプー・コンディショナーなどが主だったが、ビールのサンプリングも何度かしたことがある。 今は飲酒運転に対し、厳しくなったので少ないと…

サンプリングの話♪

断捨離を心がけようと思いながらサンプリングの話である(^_^;) 先日、友人と駅前を歩いていてポケットティッシュを配っている人がいてたまたまその話になった。 私は花粉症が毎年ひどいのでその時期になるとティッシュはいくらあっても足りないのでもらえる…

改めてプチ鉄な夢?

先日も又、変な夢を見た。急ぎの翻訳の仕事を頂いたばかりだったのでそのプレッシャーかとも思うが…(;_;) 場面は車内、おそらく、箱根登山鉄道かあるいは高尾山などのロープウェーか…といった感じ。 私は男性3名と乗っているが、なぜかそのうちの1人が織田…

お国柄、お国の事情がかいまみえる世界の時間割♪

私が中国・山西省の女子高生にしつこくタイムスケジュールを聞いたのにはわけがある。 かなり前になるが、学生向けの教育専門紙に「世界の時間割」と題し、連載をもっていたことがある。 国内にいると日本の学校の時間割が何となくスタンダードだと思ってし…

驚愕のスケジュール2

「遊ぶ時間がないじゃない?」と思わず聞いてしまったが、本人いわく、テレビさえ週末に少し見るぐらいしか時間がないという。平日は学校から帰宅したらヘトヘトで夕食を食べて寝るだけの生活だとか…(>_<) ま、日本でも塾通いの学生は似たようなものだと思う…

驚愕のスケジュール

先週末、中国・山西省の女子高校生をホームステイでお預かりした。こんなご時世なので来日が叶うか、非常に心配したが無事に来日し、我が家で1泊2日を過ごした。これまで成人の中国人は2人ステイしたことがあるが、高校生は初めてだったので幾分緊張して対面…

野菜とグループウェアと…2

次に良さそうだなと思った業者に又、カタログとサンプル請求をした。ここまでは本部とのやり取りで問題はなかった。 しかし「配達担当者から連絡させます」となった後が…(>_<) 平日はどうしてもあちらから電話があると私が忙しく、留守番電話、こちらから折…

野菜とグループウェアと…

今のマンションに移って以来、お願いしていた有機野菜の宅配を夏前に解約した。野菜の美味しさ、新鮮さには本当に満足をしていた。中でもトマトの甘みは忘れがたい。下手にドレッシングなどをかけずに野菜本来の味を存分に堪能できた。 では続けたら?という…

野沢温泉2♪

周囲に野沢温泉に行ったことを話すと、やはり過去に行ったことがある知人が興味深いことを話してくれた。 共同湯(外湯)では脱衣場と浴槽が分かれていないことに衝撃を受けたというのである。草津温泉などもそうだが、地元の人が費用を負担して所有、管理し…

旬を求めて♪2

考えてみると、春に合格した「とと検(魚検定)」も美味しい旬の魚を食べたいという至極、不純な動機から挑戦を決めた。 シーフードのことばかり書いたが、勿論、旬の野菜も大好きである♪少し前に書いたようにキノコ類もかなり好きで秋になると特にポルチー…

旬を求めて♪

先月、古い仲間達と牡蠣を食べに行った♪そのうちの1人がお店を経営していて「牡蠣のシーズンだね」なんて話をしていたら、オイスターバーで美味しい牡蠣を食べよう、どうせなら大勢の方が色々な種類の牡蠣が楽しめる…ということになり、急遽、私が幹事とな…

またまた変な夢♪

私は自分でも呆れる程の奇想天外な夢をよく見るが、昨夜もまた…(>_<) 音痴でつとに知られている私が何故かテレビのチャリティーカラオケ番組に出演することになり、全身緊張の塊といった感じで舞台袖で待っている。 しかも、売れない演歌歌手でも着そうにな…

野沢温泉♪

書くのが遅くなったが、先日、やっと夏休みをとり、長野県の野沢温泉に行ってきた♪学生時代にスキーで訪れた以来だったが、良い意味で変わらないところが多く、堪能した♪ 何とか夏休みが取れそうだとわかった時、実はかなり悩んだ。日程上、海外旅行にすると…

辞書の話

先日、新聞の投稿欄で恐ろしいことを読んだ。学生の中には電子辞書に慣れ、紙の辞書の使い方(ひき方)がわからない子が増えているのだという。 これは由々しきことである! 電子辞書の便利さを今さら否定しようとは思わないが、電子辞書のコンテンツとなっ…

豆料理をマメに…♪2

作り方は至ってシンプル♪ つぶしてみじん切りにしたニンニクと(好みで)鷹の爪をオリーブオイルで炒める。 香りが出たら、やはりみじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンを小さく切ったもの、大豆の水煮、(あれば)人参などの残り野菜を加…

豆料理をマメに…♪

少し前までキノコ鍋をはじめ、キノコ料理にはまっていた♪ 遅い夏休みで野沢温泉に行き、名物のキノコを買い込んできたからだ。ちなみに元々、椎茸、なめこ、シメジ、マイタケ、エノキなど定番中の定番しか食べる習慣がないので毒キノコの心配はない(^_^;) そ…

国勢調査2♪

イマジネーションが足りないのでは…と言ったのには訳がある。 国勢調査の用紙と共に簡単なメモが添えられてポストに入っていたのだが、そこには訪問したとされる日時が書かれていた。おそらく、決まり事として一度ではなく、複数回訪ねても不在だった場合、…

国勢調査♪

何とか締切とされた日までに国勢調査を終えることができた。 「提出義務はあるけれど出さなくても処罰をされた人は今までにいないから…」なんて嘯く人もいるが、国の実態を正しく把握してもらい、善政に役立ててもらいたいという、はかない思いがあるので私…

賢い消費者へ―再考を

英会話学校のジオスとNOVAが身売りをした。背景には長引く不況に加え、若者を中心とするいわゆる「内向き」志向による英語離れ、そして、ネットでの授業の普及など様々な要因があるようだが、特にジオスの場合、短期間で再び身売りということにうんざり…

キノコの話♪

東京・墨田区のお祭りで毒キノコが売られたというニュースを聞き、驚いた。 私の母は若い頃、毒キノコの中毒症状に苦しむ人を間近で見たことがあるとかで実家の食卓には椎茸とエノキとしめじぐらいしかのぼらない(ToT) では娘の私は…というと、どちらかとい…

健康診断の勧め2

その医師のアドバイスはいわば、フルコースではなく、アラカルトで…ということだ。 血液検査と心電図は献血ルームでしているわけだからそれ以外で必要なものを個別に…というわけだ。 例えば、女性特有のがん検診の場合、自治体から委託を受けた医療機関で安…

健康診断の勧め

先日、健康診断を受けた。 学生や会社勤めの人は定期的に受けるチャンスがあるだろうが、私のような自営業の場合、自ら動かないと機会には恵まれない。実際、私の周囲には人間ドックに入ったことがないという人がゾロゾロいる(>_<) かくいう私も数年前まで全…

敬老の日の反省2

世論調査によると、お年寄りが敬老の日に家族にしてほしいことの第一位は「会話」コミュニケーションだそうだ。 各地の老人ホームを仕事で回っているとその思いが痛いほどわかる。 敬老の日の行事というのは長寿のお祝いの為なので施設側も「ご家族もどうぞ…

敬老の日の反省

今年も恐怖の「敬老の日」が何とか終わった(お礼状書きもまだ間に合っていないので無事とは言いがたいが(^_^;)最近はシルバーウィークと呼ぶそうだが、落語を中心にイベントプロデュースの仕事をしている私にとってその時期は最も忙しいシーズンの1つであ…