健康診断の勧め2

その医師のアドバイスはいわば、フルコースではなく、アラカルトで…ということだ。

血液検査と心電図は献血ルームでしているわけだからそれ以外で必要なものを個別に…というわけだ。

例えば、女性特有のがん検診の場合、自治体から委託を受けた医療機関で安価にそして短時間ですむ。私の場合、自宅近くのクリニックで受診でき、往復の時間も含め、二時間もかからなかった。これなら仕事の合間にも負担が少ない。

この他、加齢による目の病気が心配なら眼科、歯周病予防に歯科も…となるが、どちらも予約制で待ち時間はほとんどないという所もある。
まさに目から鱗だった(^_^)vこれなら受けられるし、毎月どこかの科で何かしらの健康診断を受けるというように決めればペースメーカーとしても機能する。

ちなみに、献血はできないけれど費用と時間を極限まで抑えたいという人にはワンコインの健康診断もあると聞いた。恐るべし、健康診断(^_^;