2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な花火

危険な話をもうひとつ。やはり地元の公園近くを歩いていた時のこと。 遠くからはしゃぎ声が聞こえた。しばらくすると、煙が…。火気厳禁の公園なのに…?と訝しく思っていると、声の方向から歩いてきた初老の女性が「若い子達が花火しているんですよ」と教えて…

看板倒れ(>_<)

昨日、地元の商店街を歩いていたところ、突然、目の前で大きな看板が倒れた(T_T) 凄まじい音でまるで爆発音かと思うほど(>_<) 看板は近くのビルに入っている大手不動産チェーンが設置していたもので不法に道を占拠している上にロープや重しを使ってきちんと…

上に立つ者は…♪

少し前、大学病院で受診した時のこと。 大したことはないのに、紹介状の魔力か、かなり偉い教授が直接診てくれることになった。それを知った時は「大袈裟で嫌だなぁ。威張って怖い先生だったらどうしよう?」と思った。 若いインターンや看護師などを大勢引…

働く女の買い物?2

アイロンがけは主婦を対象にした様々な調査で常に「苦手」あるいは「嫌いな」家事のランキングの上位に入っている。 面倒だし、暑い夏など大変だし…と、私も気持ちはよーく分かる!ハンガーにかけたまま、パパっとできたら確かに便利だと思う(^_^;) 友人はそ…

働く女の買い物?

ホストファミリーをする前、ホームパーティーを開く前は常に掃除に追われ「普段から綺麗にしておけばこんな思いは…」という自己嫌悪と共に必ず「掃除ロボット」が欲しくなる。 実は手に入れるチャンスはあった(;_;) 何年か前、カナダを再訪した折、友人宅に…

役員って、ボランティアって…

まもなく4月。学校や町内会など、様々な場で新しく役員になる人も多いと思う。 期待と不安が入り交じった…という気持ちならば良いが、不満と疑問ばかりでは辛いだろう。 残念ながら、そんな話を聞いた。 日本海側のある市の町内会らしいのだが、毎年、長年務…

電車の中のいい話♪

車内での不愉快な光景を書いたので今度は心温まる話を♪ これも世間の休みの日のことだが、小学校高学年ぐらいの男の子と弟とおぼしき小学校低学年ぐらいの子が電車に乗って来た。 車内はすし詰めではないが、立っている人がかなりいた。 お兄ちゃんは電車に…

愛宕散歩♪

そんなこんなで新橋から歩いて待ち合わせの愛宕神社まで行くと相手をひどく待たせることがわかり、急遽タクシーで(^_^;)せっかく善行積んでも遅刻しては何もならない! 運転手さんに「お客さんも彼氏かご主人の出世祈願ですか?」と聞かれたのには閉口した(^…

塾通い以前にすべきこと!

春休みを使って塾の春期講習に通う子供達をよく見かける。 先日も地下鉄で塾へ向かう母子を見た。2人揃って座れる席を探していたが、諦めて別々に座ろうとした瞬間、近くにいた男性達がさりげなく席を詰め合って何とか2人で座れるスペースを作ってあげた。 …

先輩のありがたさ♪

親のありがたみを書いたので良き先輩のありがたみについても書きたい。 年度末のあわただしさの中、ある年上女性から頼まれ事をされた。 恐らく時間に比較的ゆとりがあり、私が器用な人間なら何の問題もなく、片付く案件だと思うのだが、現実には…(ToT) 彼女…

筍と親のありがたみ♪

筍のシーズンである♪私自身は「あれば美味しく頂く」という感じで熱烈な筍好きではないが、ホームステイする留学生や海外からのゲストには「日本の旬」を感じてもらいたくてよく食卓に…(^O^) その筍はスーパーなどで買うのではなく、母親の実家の敷地に生え…

善行積んでます!?

声優の友人が興味深い言葉を贈ってくれた♪「宇宙とは銀行と一緒である。良いことを1つすれば後で自分で引き出すことができる」 だとすれば、私はこのお彼岸中だけでもかなり「蓄え」をしたことになる(^_^;) 世の中は連休中でも全く関係なく仕事だった私は山…

お彼岸♪

若い頃はそんなことに気づきもしなかったが、最近、お彼岸やお盆はやはり先祖や亡くなった人を偲び、感じる機会なのだなぁとつくづく思う。 昨年の春のお彼岸には亡くなった伯母、安井かずみに縁のあった人が私を訪ねてくれた。お盆には亡くなった祖父を思い…

ご報告♪

少し前になるが、今年の夏に我が家にホームステイするカリフォルニアからの日系人の女子学生のボランティア先を探していることを書いた。学校や施設を回って子供達やお年寄りに生きた英語を教えたいというのが彼女の希望だった。 おかげ様でその後、私の予想…

クッキング・スクール体験♪

食べ物の話が続いて恐縮だが(いつものことか…(^_^;)先日、声優の友人とクッキング・スクールの体験に行って来た(^o^)/ 元々、私がチケットをもらったので「ものは試しに…」と行こうと思ったのだが、どうせなら2人が良いと友人を誘ったので「彼女にとっては…

からし焼き♪

以前も書いたことがあるが、私はいわゆるB級グルメに大変興味がある♪ 食い意地がはっている私なので極端な話、不況で元気のない地域を活性化するにはB級グルメしかないんじゃないかぐらいに思っている(^_^;) ライターとイベント業という仕事柄、日本各地のB…

新潟

何度か書いているが、妹は配偶者の転勤で新潟の糸魚川にいる。来月で三年目に突入する。妹は東京出身、義弟は大阪出身で雪とは縁がなかったので当初、周囲はかなり心配をした(ToT) 今でも私なぞは首都圏の天気予報より新潟の天気が気になってしまう(^_^;)そ…

イケアにて♪

離婚祝いをよこせという友人の為に先日、イケアに行って来た(^o^)/ 友人からの電話以来、時間を見つけてはデパートやら雑貨屋などを少しずつ覗いては品定めをしていたのだが、埒があかず、いっそ一気に決めてしまえ!と思い立った次第(^_^;) 広い店内を歩き…

嬉しいニュース♪

昨夜遅く、とても嬉しいメールが…(^_^)v ピンチヒッターで1ヶ月だけ家庭教師をした高校生が学年末テストの結果を知らせてくれたのだ。目標をはるかにこえる好成績♪ 古文に至っては学年上位に入る点数♪「進級が危ないから何とかして欲しい」という依頼だった…

最後に聴きたい曲♪

ライターという商売をしていると「無人島へ持って行く一冊」や「人生最後の晩餐に食べたい物」などについてアンケート形式で訊かれることが多い。 本については一冊に決められないが「母の悲曲」か「丘の家のジェーン」を挙げることにしており、最後の晩餐に…

今頃わかったの?2

つい先日、友人から驚いたように電話があった。 車の中でラジオを聴いていたら私の伯母の特集が組まれていたというのだ。 その伯母とは作詞家の安井かずみである。かなり前に病気で亡くなった。 「4000曲も作詞したんだってね。知らなかった(ToT)スゴいね!…

今頃わかったの?

アラフォー仲間の友人から電話があった。「離婚祝いが欲しい」だった。 思わず、聞き返した。離婚?結婚じゃなくて…? 考えてみれば彼女は結婚していた。結婚祝いの訳はない…が、しかし…(>_<) 経緯についてはプライベートなことなので割愛するが、要するに今…

日記なるもの―自戒をこめて2

日本史の先生によると「元寇でひっくり返るような騒ぎであったはずなのに、書いてあるのは自身の恋愛や嫉妬、宮中での権力闘争ばかり…」 うーん、確かにそれは困りものかもしれない…(ToT)一方で男性教師による女性への偏見、蔑みみたいなのも感じ取れるが…。…

日記なるもの―自戒をこめて

先日、文芸評論家の斎藤美奈子さんが朝日新聞で面白いことを書いていた♪ その辛辣ぶり(毒舌とも言えるが(^_^;)に驚く人もいるが、私は以前から彼女の鋭い視点が大好きで著書も沢山読んでいる(^_^;) さて、彼女が取り上げていたのは大江健三郎さんをはじめ、…

知性と品位と人間性を…

私同様、普段からの整理が行き届かず、確定申告に追われるフリーランスの友人のオフィスを訪ねた時の話。 「悪いけどその封筒とってくれる?」と頼まれ、手にした封筒を見て唖然とした(ToT) 会計事務所からなのだが、友人の宛名がこれまで見たことのないよう…

大銀杏ーもう一度パワーをm(_ _)m

東京大神宮の話を書いたので鎌倉・鶴ヶ岡八幡宮の話題も…。 大銀杏が倒れたとのニュースを聞いた時、私は「まさか…」と思った(T_T)生命に永遠も絶対もないとはわかっているが、子供の頃から見慣れているあの大木が折れるとは思ってなかった(ToT) 幸い、再生…

ある婚活風景♪

仕事で九段下に出向いた帰り、ポカポカ陽気に誘われて市ヶ谷まで歩くことにした♪ 途中、今、話題の東京大神宮の近くを通った。「東京のお伊勢さん」の別名でも知られる同神宮は最近、縁結びの神様として独身女性から絶大な信頼を寄せられている。売られてい…

マナー以前の問題?

仕事柄、外食も多いし、出張や待ち合わせでホテルなどを利用することも少なくない。 当然ながら御手洗いを利用するわけだが、最近特に気になることがある(>_<) 使用中なのにノックをせずにいきなりドアノブをガチャガチャ回そうとする人が多いのである(T_T)…

まな板削りの話2

前に「一人暮らしの人を筆頭にまな板と包丁がない家が多くなっている」と聞いた。包丁の代わりにキッチンバサミを使う人も増えている。何より木のまな板を使う人は激減しているらしい(ToT)包丁とぎとまな板削りは商売として成り立ちにくくなっている。 確か…

まな板削りの話

昨日、ずっと気になっていたことができた♪ 包丁とぎとまな板削りである(^_^;) 包丁は砥石を買ってきて自分でも出来るし、といでくれる店もある。しかし、木のまな板を削ってくれる店が中々見つからなかった(ToT) そんな時、隣の東京・北区のシルバー人材セン…