上に立つ者は…♪

少し前、大学病院で受診した時のこと。

大したことはないのに、紹介状の魔力か、かなり偉い教授が直接診てくれることになった。それを知った時は「大袈裟で嫌だなぁ。威張って怖い先生だったらどうしよう?」と思った。

若いインターンや看護師などを大勢引き連れての登場シーンはまるでドラマ「白い巨塔」のワンシーンのようで私は病気を忘れて暫し呆然(^_^;)何しろその集団が脇目もふらず私の方へと向かってくるのだから…(^_^;)
しかし直ぐに「上に立つ者」はかくあるべきと感動した(^O^)
というのも、患者への接し方、インターンや看護師への指示や指導の仕方が素晴らしいのだ。
何より患者の不安を優しく取り除く穏やかな口調には思わず聞き惚れてしまった(^_^;)

最近は患者の顔ではなく、PCの画面を見ながら話す医師が増えていると聞くが、本来、高いコミュニケーション能力が必要な職業なのだなぁと改めて感じた。大変勉強になりました!