2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの検定、目標♪

とと検(魚検定)受検直後から「次は何に挑戦するの?」と周囲が騒がしい(^_^;) 落語家さんをはじめ、沢山の方々にご心配、ご迷惑をかけながらの勉強、受検なのでひたすら低姿勢を貫く所存ではあるが、いささか外野が煩すぎる気もする。 そこであらかじめ宣…

コラーゲンボール続報

先日、デパ地下で見かけたコラーゲンボールのことを書いたところ、様々な反応を頂いた。 以前、コラーゲンボールを生産、販売していた会社の社員さんからのメールもあった。 残念ながら売れ行きが鈍く、生産中止になり、在庫を従業員で買うはめになったそう…

誰でも…ができない!

今流行りのベランダ菜園で一番人気は「二十日大根」だと言う。朝日新聞の土曜版別刷りのアンケートでも同じ結果だそうで「誰にでも手軽に短期間で確実に収穫できる」のが魅力らしい。 しかし、私の友人にはこの「誰でも育てられる」はずのものを何度トライし…

最近の料理マイブーム♪2

大量のパンがあったのでパン粉を作ろうという発想も単純な私らしいが、香草パン粉焼きというアイデアも実に短絡的である。 たまたま部屋でバジルをはじめ、様々なハーブを栽培しているので両方使えるじゃん!という考え方(^_^;) さらにつけ加えれば、先日ま…

最近の料理マイブーム♪

最近、凝っているメニューが2つある♪ 1つは焼きカレー、もう1つは香草パン粉焼きである♪ 焼きカレーはカフェなどでもよく食べるのだが、ある時、イマイチ納得できないお店があり、自分で作ってみようと思ったのがきっかけで後者はたまたまパンをもらうこと…

便利だとは思うが…2

私が危惧するのは画像を多用することにより、自分の頭で考えたり、想像をめぐらすことを億劫に思ったり、しまいには苦手にならないかということだ。 コンサートの場合、目を閉じて演奏に耳を傾ける人も少なくないのでどうにもスクリーンとの相性は良くない気…

便利だとは思うが…

自分の仕事に少しでも参考になれば…という思いもあり、落語会に限らず、日頃から様々な分野のイベント、コンサートなどに顔を出すことにしている。 そんな中、最近少し疑問に思うことがある。それはコンサートなどでのスクリーンの多用である。 例えば、クラ…

無残なゴルフバッグ

先日、日頃の運動不足を解消すべく、歩いていた時のこと。 幹線道路沿いの駐車場の端にゴルフバッグが捨てられていた(>_<) 水をふくんだ様子から少なくとも投棄されたのは最近ではないように思われた。 もとはこげ茶色だったのだろうか、海外の有名ブランド…

余計わからなくなったこと

先日、自宅マンションの他の部屋でガス漏れの警報器が鳴る騒ぎがあったことを書いた。原因は化粧水をこぼしたことでそれによって既に五年経った警報器を早く新しいものに取り替えるようにという流れになりつつあることもふれた。 しかし、その後、日記を読ん…

コラーゲンボール♪

先日、アーティストへの楽屋見舞いを買いに久しぶりにデパ地下に行って驚いた(^_^;) エスカレーターの真っ正面、かなり目立つ所に鍋物コーナーがあり、コラーゲンボールが売られていた! 真冬ならともかく、この時期にまだ大々的に鍋物コーナーというのも驚…

解放感と感謝と…♪

昨日、とと検(魚検定)受検が無事?終了した♪第一回目ということでメディアでの注目度も高く、私まで帰り際、東京MXテレビの取材を受けるというおまけ付きだった(^_^;) 日頃、完璧肉食で、しかも不勉強な私なので苦戦したがとにもかくにも終わってほっと…

魚の慣用句

とと検(魚検定)を受検すべく、勉強しているが、改めて日本の文化は魚と深く結びついているなぁと感じている。その一つが魚にまつわる慣用句やことわざの多さだ。私が不勉強のせいもあるが、知らない言葉の多いこと…(;_;)そして、特に、鯛への思い入れが強…

社会人としてのマナーを

先日、ランチの時間帯に知人と都内のあるファミレスに入った。そのお店は私が高校時代によくラジオ局のスタッフの先輩に連れられて行った所でものすごく懐かしかったのだが、たちまちそんな気分は吹き飛んだ(>_<) というのも、席の間隔が狭いのが災いしてか…

ビービー鳴ったらかなわない

マンション内に「ご報告」という掲示が貼られた。 先日の朝、ある階でガス漏れ報知器が鳴ったというのだ。直ぐに東京ガスが駆けつけたが、勿論、誤作動で被害はなかったという。 「本当のガス漏れじゃなくて良かった」で話が終わればいいが、問題はここから……

栃木は深い♪

友人から栃木県足利への小旅行に誘われている♪ 日本最古の学校とされる「足利学校」があり、歴史ある落ち着いた街との印象があるが、恥ずかしながら何度かゴルフで通ったことしかない。 最初、友人は「藤の花がとても綺麗なんだって…」と目的を説明していた…

そりゃそうだ!

先日、先輩に勧められ救命講座を受講した。大勢人が集まるイベント業をしているので万一の時にAEDを扱えたり、知識があるだけで違うと説得されたのだ。 不器用な私なので先輩のアドバイスはごもっともと思ったが、会場に行くまで不安でたまらなかった(ToT…

慣れるな!

先日もそうだったが、最近、大きな落語会やイベントを終えた夜はあっという間に寝てしまう(^_^;) 疲れている、歳のせい、終わってホッとした…理由は数々あれど、自分ではよくないなぁと反省しはじめている。 というのも、以前なら「こうすべきだった」「次回…

答えは簡単♪

顔の造作については全く自信のない私だが、何故か昔から「色白いねぇ」「シワが全くない」「肌のキメが細かい、何か特別なことをしているの?」「化粧品は何を使っているの?」と聞かれることが多い。 若い頃からゴルフも乗馬もするし、日焼けをしないわけが…

常に準備を♪

先日、あることで私が関係するアーティストのプロフィールや音のサンプルを集めることになった。もし決まればアーティストにとってはかなり大きな仕事になりそうなのだ♪ しかし、驚いたのは意外に外部へ提出できるようなプロフィールを作っていない人が多か…

信心深い?

昨日、目黒不動尊にお参りした。実は近くに用事があったのでついでなのだが、神仏に「ついで」は失礼だとされているので先にお参りしたという訳(^_^;) 仕事柄、移動が多い。時間が許す限り、その土地の名刹や氏神様にお参りすることにしている。特に「芸能の…

過保護か催促か2

大食いのイメージがある私だが、実はそんなにパンを数多く食べる方ではない。パン食べ放題のお店にはほとんど行かないし、家になければないで一向に構わないという感じなのだが、食べるなら好きなパンを少しだけ…というパターンである。 母はおそらく、先日…

過保護か催促か

カナダの大学院留学時代、芦屋のお嬢様が同じ大学の学部に留学していた。専攻は全く違うが、あるホームパーティーで知り合い、住んでいる所も近かったのでよく食事などにも行った。 驚いたのは彼女のもとには週に一回、必ず芦屋の実家から航空便で荷物が届い…

欲張りなのね(^_^;)

突然だが、来月、大阪・堺に行くことになった♪半分仕事、半分プライベートである(^_^;)できることなら大阪市内に1日、堺に二泊位したいなぁと思っている。事情が許せば1週間ほどゆっくりしたいところだがそれはさすがに…(ToT) 私はこれまで新大阪で降り、…

パニック状態加速!

今週末、地元の公民館で三遊亭きつつきさんの落語とマギー一門のマジックの講座を開くことになっている♪おかげ様で当初の予想をはるかにこえ、百名近い方がいらっしゃる予定だ。 準備万端、これで当日を迎えるだけ、私の仕事はほぼ終わった!とホッとしてい…

私って奴は…

学生時代、試験前になると、勉強しなければいけないとわかっていながら必ず部屋の片付けや模様替えをしたくなった(ToT)普段、部屋には寝に帰るだけと化していた大学時代は尚更で大がかりな模様替えや片付けをし終えてもまだギリギリまでゲームをしていたり…(…

パニック状態(^_^;)

朝の目覚めは落語会の常連のお客様からの電話。ご高齢の方は大概朝が早い!まさか「まだ寝ていました」とも言えず、普段通りに対応。 しかし、嫌な予感がした!朝イチにお客様から電話があると必ずその日は怒涛の忙しさとなる…(ToT) そして、予感は的中した…

逆流性食道炎2

原因が究明できたら次は対策である!それまでやんわり断ってきたが、それをハッキリ伝えたことと当日の点滴、数種類の薬のおかげで数日後には私の逆流性食道炎はピタッとおさまった(^o^)/ と同時に、いつもの食欲も当然戻った(^_^;) こうして肉食系の私の場…

逆流性食道炎

2月のはじめ、ごく短期間だが、この食いしん坊の私が食べ物を受け付けなくなってしまった(>_<)今、考えればそれを好機に何故ダイエットしようと思わなかったのか不思議でならないが、その時は本当に慌てた。 正直、癌を疑ったのだ(>_<) 自宅のある川口の病院…

ホームステイ…夏が終わってしまう

数年前から自宅でホームステイの受け入れをしている。現時点で打診されているのは、チェコの女子高生が約1ヶ月、オーストラリアかドイツ(選べるそうな。しかもオーストリアではない。念のため(^_^;)の若手音楽家が1週間、カリフォルニアの日系の女子大生…

母の日に寄せて

先日、久しぶりに母に会った時「最近、祖母に多い時は週二回は会いに行っている」と聞き、正直、最初は呆れた(^_^;) 祖母は来月めでたく白寿を迎える。母の実家から程近く、私の実家からは車で20-30分の老人ホームに数年前から入居している。ひどくはないが…