余計わからなくなったこと

先日、自宅マンションの他の部屋でガス漏れの警報器が鳴る騒ぎがあったことを書いた。原因は化粧水をこぼしたことでそれによって既に五年経った警報器を早く新しいものに取り替えるようにという流れになりつつあることもふれた。

しかし、その後、日記を読んでくれた警報器の業者さんなどから「性能が良すぎて化粧水に反応してしまった可能性がある」ことを教えられた。マンションの管理業者の言っていることと全く逆である。彼らは取り替えによってリベートでももらってるの?と疑いたくなってしまう!

仮に、警報器の業者さんの指摘が正しいとすると、警報器は五年などで取り替える必要は全くないのではないか?そして、我が家のように取り替えると、古い警報器はある程度リサイクルはされるだろうが、ゴミになる部分も多いだろうからエコロジーの面では…(>_<)

安全とエコとコスト…複雑にからみあって正直、余計わからなくなってしまった!(>_<)