2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの思い出2

寒空の下、どれくらい待っただろうか?やっとブリュッセルの市街地へ向かうバスが来た(^o^)/ ベルギーに到着して以来、予想外に英語が通じないという現実に直面していたので恐る恐る英語で行き先を確認した後、大きな単位の紙幣でも使えるか尋ねると、若い…

バスの思い出

私は小さな頃からバスには本当に縁がない。バス通学、通勤の経験もないのでたまに海外や国内の取材でバスに乗ると嬉しくてずーっと景色を眺めている(^_^; たまに気持ちのよい運転手さんに出会うと本当に「もうけもの♪」と思ってしまう(^_^; ベルギーのブリュ…

ちょっと明るい話

昨日、TVの料理コーナー収録に向かう為、埼京線の戸田公園駅に降り立った。 目的地へはいつも車で行くので駅から歩いていけないことは分かっていた。電話で聞いても「コミュニティーバスの停留所があるが本数は少ない」と言われたので迷わず、タクシーに乗…

収録現場から

今日は朝一番で横浜の白楽に行き、落語会の打ち合わせを終え、午後からはとんぼ帰りで埼玉まで戻ってきて、TVの料理コーナーの収録に立ち会った(^o^)/ シェフは昨年、私が自宅のクリスマスパーティにケータリングをお願いしたのがきっかけで番組出演が決…

ご用命はお早めに

五月も終わろうとしている。来月はジューンブライドの6月だ。 メインの業務ではないが、結婚式や二次会にアーティストや司会などを紹介してほしいという依頼がよくある。変わった依頼では大学の応援団や元力士による相撲甚句をお願いしたいと言われ、手配し…

頑張れ!新入社員!

新入社員が入社して約二か月。少しは新しい環境に慣れてきただろうか? 友人は今年からある国立大学で教鞭をとり始めた。まだ暗中模索らしいが、それなりに大学生活を楽しんでいるようだ(^o^)/ 「なぜ若者は三年でやめるのか」(だっけ?)がベストセラーに…

ビニール傘

風水では古い物、使わない物を捨てずにため込んでいてはいけない、物は常に循環させよう!と言うが、それに関連してビニール傘やデパートなどの紙袋は特にためこまないようにと書いてあるのを読んだことがある。 私はライターやイベントプロデュースの仕事で…

今日の進展?報告?

日章旗の持ち主、京都の第16師団の「大継昇」さん探しだが、今日は大手新聞社数社に資料を送った。すぐに記事になるとは思えないがやらないより… それから滋賀県甲南市の大継健藏市議にお力添えのお願いのお手紙を送った。市役所職員には頼んだが、あてにな…

打算だらけのヘルシー志向?

東京は今日雨である。私の部屋は23階なので下がほとんど見えない(T_T) 本当なら今朝は友人達と朝イチでジムに行き、ホテルの朝食を食べる予定だった(T_T) 三人共いわゆるアラフォーでメタボ一直線なのでたまにはジムで汗を流し、快適な一日のスタートを切ろ…

自転車恐怖症

最近、社会問題化しつつあるが私も一歩行者、ドライバーとして自転車が怖い。特に、歩いている時は常に凶器をつきつけられているような気持ちになる(T_T) というのも、先日、目の前で自転車同士の事故を目撃したからだ。2組の親子で1組は小学生低学年ぐらい…

きっちり仕事もしてます(^_^;)

日章旗の持ち主「大継昇」さん探しは真剣だが、勿論、本職にも手を抜いていない。 今日は四月の番組改編からリサーチャーとして働いている地上波U局のランチ紹介コーナーの取材に同行した(^_^)v本来、調査して推薦し、交渉の下準備さえすればお役御免のはず…

恐ろしかったこと

私がリサーチャーをしているTV局のランチコーナーの取材を終え、荷物を置きに自宅マンションに戻った時のこと。 エレベーターホールに着くと姿は見えないのに泣き言が聞こえた。エレベーターの中かな?それにしても凄い泣き方だ、よく実家の母が「火のつい…

ストーカー?振込め詐欺?

連日書いているが、戦時中の日章旗の持ち主「大継昇」さんを探して毎日、悪戦苦闘している(T_T) ありがたいことに忙しい中、「大継」姓のことを調べて教えて下さる方々がいらして本当に救われている。私もSNSやブログで大継姓がひっかかると一々メールを…

懐かしき赤本!2

伯母はランチの間もあーでもない、こーでもないと「作者の心情」を考えていたが、自分の力ではどうにもならないと悟ったらしく、なんと担当の女性編集者を呼びつけた(^_^;) 休みの日にも関わらず、担当者はスーツ姿ですぐに当時伯母達が住んでいた六本木に駆…

懐かしき赤本!

TVのニュースで赤本に異変が起きつつあるのを知った。そう、大学の過去問を載せた問題集である。 国語の長文問題で著者の許可が得られず、掲載できない問題があるのだという。 このニュースを聞き、あることを思い出した。私が中学の頃、ある民間業者によ…

打ち上げの女王?

今晩は上野・広小路亭での「立川三四楼・松幸二人会」に初めて顔を出した。毎月開いている会で常にお手紙やお電話でお誘い頂くが、いつも何かしらスケジュールが入っていて心苦しく思っていた(T_T)さて、落語ブームなのか、場所がいいのか、はたまた本人達の…

靖国神社にて

靖国神社に図書館があると知り、私は意外で、ちょっと驚いたが、某放送局にいる友人な「靖国で夜桜能や相撲をやっていると知っている方が俺は驚くよ!」と言われてしまった(^_^;) 残念ながら昨日は図書館が休み(毎週月曜と木曜休みらしい)だったので遊就館…

めげちゃいそうなので報告

昨日、靖国神社に行ってきた。先日来、書いている戦時中の日章旗の持ち主探しの為だ。 どうやら京都の第16師団の大継昇さんという方のらしいとまでは分かったが、そこから止まってしまった(T_T)外務省、厚生労働省、防衛省共に個人情報保護法を盾に情報を開…

自戒をこめて

私は一応、ライターでもあるので、読んでいる本や蔵書からその人の考え方やライフスタイルを推測することがあるが、ある友人はやはり「類友」で付き合っている人や取り巻き?から考えるのが一番だという。 三遊亭神楽師匠のことは私の大学の大先輩で埼玉司法…

最後は常識人の勝ち?

常識をわきまえず、自分を必要以上に大きく見せようとする人がいる一方で常に周囲への気配りを忘れず、謙虚な態度で接する素晴らしい方もいらっしゃる。 私の印象では師弟や上下関係がしっかりしている落語家さんにそういう方が多い気がする。 三遊亭神楽師…

最後は常識人の勝ち?

イベントプロデュースの仕事をしていると毎日、実に色々な人と会う。 中には挨拶さえまともにできない人やこちらが呆れてしまう常識のなさを露呈する人も少なくない。そして、何故かそういう人に限って「自分は一流だ!」と思い込んでいるからたちが悪い(;_;…

風水セミナーで学んだこと2

風水では水回り(キッチンやお風呂場など)を綺麗にしておくことが大切なのはよく知られている。中でもトイレは常にピカピカしておくことが大切♪出来れば毎日、きちんと感謝の念をもって掃除したいものだ! ちなみに水つながりでいくと、水槽も要注意らしい…

風水セミナーで学んだこと

私が企画している銀座のクラブでのホステスさん向けの教養講座はホステスさんに負けず劣らず私にとっても貴重な勉強の機会となっている(^_^)v 他の企画会社の人がどのような姿勢で自分のセミナーに臨むのかわからないが、私自身は無知を大いに自覚しているの…

Love増上寺♪2

私の増上寺好き?もかなりマニアックだと思うが、上には上がいるもので先日、私も脱帽するような話を聞いた(^_^;) その方は私より少し上の女性で東北地方にお住まいらしいのだが、毎年、増上寺の薪能には泊まりがけでいらっしゃるのだという。そして、お能の…

Love増上寺♪

本来なら昨夜は芝・増上寺の薪能であった。しかし、来たる平成23年の法然上人の遠忌の為に境内整備をしているので今年は残念ながら中止(T_T) 幸か不幸か、昨夜東京は雨だった。増上寺の薪能がないと知って友人が「同じ日程で大宮氷川神社でも薪能があるから…

シーズン到来(^o^)/

友人のジャズシンガー小助川康子さんが料理や絵画にも非凡な才能を持っていることは前に書いたかもしれない。凄まじい音痴の私からすると歌がうまいだけでも十分尊敬に値いするので羨ましい限りだが(^_^;) さて、数ある彼女の得意料理の中で私や私の周囲がア…

風水セミナー開催!

順番が前後したが、19日月曜、銀座のクラブで風水セミナーを開催した(^o^) ホステスさん向けの教養講座として私共がクラブからの依頼で企画を請負い、月一回行っているものだ。 これまでに元客室乗務員によるウォーキング・メイク、人気ネイリストによるネイ…

母との一日

母と一緒に私のマンションの掃除のアルバイトに来てくれていた妹が新潟の青海に移ってからはまさか母が一人で掃除に来てくれるとは想像していなかった。 というのも私は小さな頃、ひどい小児ぜんそくがあり、転地療養を勧められ、伯父と海外で暮らしたりして…

いっぱいの感謝ー第三回試食会

昨夜はテレビの料理コーナー出演中のシェフによる第三回試食会を自宅で開いた(^o^)/ 来月収録分をリハーサルを兼ねて作ってもらったわけだが、今回は「寿司特集」だった♪ 寿司と言ってもカナダで料理修業したシェフだけに「カリフォルニアロール」をはじめ…

自戒をこめて「謝罪」を考える

最近、きちんと謝罪できない人が増えたなぁと感じる。 電車や街中でぶつかったり、足を踏んだりしても「すみません」も「ごめんなさい」がないことには慣れっこになってしまったし、恐ろしいことに歩道を歩いていて自転車に接触されても謝らないでそのまま走…