靖国神社にて

靖国神社に図書館があると知り、私は意外で、ちょっと驚いたが、某放送局にいる友人な「靖国で夜桜能や相撲をやっていると知っている方が俺は驚くよ!」と言われてしまった(^_^;)

残念ながら昨日は図書館が休み(毎週月曜と木曜休みらしい)だったので遊就館の担当の神官?とお話しただけだったが、重く、めげそうな言葉を言われた。

個人情報を盾に何も教えてもらえないのは慣れつつあるが「ご遺族が旗の存在を知って必ずしも喜ぶとは限りませんから」と言われたのだ。

正論だと私は思った。「勝手にお節介なことをしている」と暗に指摘されたようで反論できなかった。

が、友人は違った。「喜ぶか喜ばないかはご遺族に直接お聞きしないとわからないでしょう。それにもしご遺族がずっと遺品を探していたとして、見つからないまま、高齢で亡くなってしまうとしたら貴方はその責任を負えるんですか?」
唖然とした。いつも冷静沈着な人が…!