2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なジンクス?2

私が大学生の頃なのでかれこれ20年近く前になるが、従兄弟が引っ越しをすることになり、私も手伝いに行った。お昼は皆で引っ越し蕎麦を食べたが、夕方、荷物もだいぶ片付いて従兄弟がお礼に鮨をご馳走してくれると言い出し、いそいそとついて行った。 当時、…

嫌なジンクス?

先日、あるイベントの打ち上げで皆で居酒屋に入った。私は呑兵衛ではあるが、打ち上げ以外で居酒屋には行かないので今回も初めてのお店だった。 個室でお洒落な感じは良かったのだが、お酒よりも食欲!という出演者がご飯物をオーダーしようとした時、事件?…

ジャム作り♪

少し前から「何か足りないなぁ」と思いつつ、それが何かがわからなかった。 そんな折、ある新年会で鍋物を柚子のポン酢で頂いていて思い出した(^_^;) 「そうだ、柚子!」 毎年、冬になると叔母が柚子ジャムを大量に作って送ってくれるのだが、昨年末はそれが…

新春恒例の落語会♪

昨日、新春恒例の落語会が戸田市の上戸田公民館であった♪ 私が関わるようになって今回で3回目だが、年をおうごとに地域の方に愛されるイベントとなっており、感謝している。 特に、今年は昨年に比べ、寒いし、インフルエンザも流行しているので心配していた…

職業体験に思う2

その不思議ないでたちで掃除をしていた女の子は明らかにやる気がなさそうだった。店から出てくるお客が「ご馳走様」とか「ご苦労様」などと声をかけても「ありがとうございました」という挨拶がないのだ(>_<) おそらく学校行事の一環で半強制的に参加してい…

職業体験に思う

先日、近くのマクドナルドにコーヒーを買いに行くと言った友人が中々戻らないので心配していたところ、「あー参ったぁ」と、だいぶ経ってからうんざりした顔で帰ってきた。 聞くと、地元の中学生が職業体験で接客などをしており、慣れていないので大行列だっ…

観劇日記―影絵2♪

これまで北京や上海を中心に中国には何度も足を運んでいるが、皮影戯ー影絵を見たことはなかった。雑技団や京劇だけでなく、こうした芸術も旅行者にとって魅力だなぁと思っていると、数少ない人形師が「皮影戯を知ることを通して日本と中国がもっともっと仲…

常識と合理性の狭間

昨夜、取引先の会長のお通夜があった。父と同世代の方で色々と考えさせられた。 お焼香に向かう直前、母から電話があり、ちょっとした騒動になった(>_<) 話題が香典袋に及んだ時のこと。 私は小さな頃から中学卒業までは書道を習っていたが、現在、毛筆には…

観劇日記―影絵

これまた書くのが大変遅くなったが、先月、劇団影法師の「西遊記~三打白骨精の巻~」を三鷹の武蔵野芸能劇場で母と拝見した♪ 中国の影絵人形劇である。日本の影絵や人形劇は誰もが人生のどこかで一度は見たことがあると思う。実際、会場には子供も多かった…

美しい日本語と…

今朝、いつものようにバタバタと自宅マンションのエレベーターに乗り込み「早く、早く」と焦っていると途中の階で初老の女性が乗っていらした。「おはようございます」と扉を開けておくと「お寒うございますねぇ」と何とも優雅なお答え(^_^;) 花粉症の話にな…

試食会♪

書くのが大変遅くなってしまったが、8日に六本木のスープカレー「メラ屋」さんの新メニュー試食会にお呼ばれしてきた♪六本木駅からも六本木一丁目駅からも歩けるオレンジを基調にした明るく、カウンターだけの可愛らしいお店である♪ 当日のメニューは「メラ…

おせち騒動に思う2

結局、帰国後もおせちは届かなかった。 電話での注文なので控えはない。私のミスかもしれないし、第一、マレーシアで思いがけずおせちを頂いたのだから「縁起物」を食べるという目的は果たしていたが、一応、業者に連絡をした。 当初は「電話を受けた者が退…

スケジュール管理の難しさ(&gt;_&lt;)

昨日、ヘアサロンに行き、カットとカラーリングをしてもらった♪ 考えていたよりずっとおとなしい色になったが、歳相応の落ち着いたいい感じ!と密かに気に入っている(^_^;) しかし、同時に「しまった」と後悔もしている。それは覚えにくい日に髪を切ってしま…

おせち騒動に思う

横浜市の立ち入り検査という事態にまで発展した「おせち問題」で様々なことを考えさせられた。奇しくも先日、フラッシュマーケティングへの懸念を書いたばかりだったので「心配が現実になってしまった」との思いが強い。 お元日の朝の縁起物への期待を裏切ら…

相棒♪

遅ればせながら「相棒」を観た♪先月、試写会のご案内を頂いていたのだが、師走の慌ただしさで伺えず、改めて自宅近くのシネコンに行った。 残念ながらテレビの「相棒」は記念すべき第1回から視ているわけではないが、かなり昔からのファンである♪周囲には「…

新年のドタバタ(^_^;)

遅ればせながら新年おめでとうございます。 今年は曜日の配列が悪く、例年より休みが短く、今日から仕事の人も多いようだが… 私は…というと、例年のことながら師走の声を聞くと「年内に何とか形にして欲しい」とおっしゃるクライアントが多く、ギリギリまで…

ドガ展2♪

いわば、今流行りの3Dを先取りしたような作品だと思った。迫ってくるのである(^_^)v 一方、肖像画には私はあまりひかれなかった。おそらく、ドガ自身の神経質さが作品に出ているのだろう、どの肖像画も妙にかしこまり、緊張感が伝わってきてリラックスして…

ドガ展♪

昨年末、大好評のうちに幕を閉じた横浜美術館でのドガ展を29日に鑑賞した♪ 招待券を頂いたので午後のにぎわい座での落語会の前に… かなり混んでいると聞いたので開場の10時少し前に着くようにしたが、既にかなりの行列。日本人は本当に美術館、博物館が好き…

人間ウォッチング3♪

今でこそ、ダイハードみたいに思われている私だが、3歳の誕生日を迎える直前に小児喘息と診断された。 当然、風邪もひきやすく、しょっちゅう寝ていることが多かったので足音で人を当てるのは勿論、入院している病室の窓から歩いている人を眺めるのが楽しみ…

人間ウォッチング2♪

他に国内外の絵葉書も小さな頃から集めてはいるが、極めてお粗末なコレクションである。 それよりも学生時代から続いていて今の仕事にも役に立っている、いや、それがあったからこそ、この仕事につけたのでは?と勝手に自負しているのが人間ウォッチングであ…