嫌なジンクス?

先日、あるイベントの打ち上げで皆で居酒屋に入った。私は呑兵衛ではあるが、打ち上げ以外で居酒屋には行かないので今回も初めてのお店だった。

個室でお洒落な感じは良かったのだが、お酒よりも食欲!という出演者がご飯物をオーダーしようとした時、事件?は起きた。

「ご飯が足りなくなってこれから炊くので40分程かかりますが…」

開店してまだ2時間位の時間帯である。満席でもなし、メニューにも定番のお茶漬けやおにぎりに始まり、ピラフ、石焼きビビンバ、そばめし等、ご飯物が沢山載っているのに…(;_;)

「居酒屋はご飯食べに来るんじゃなくて主に飲みに来る所だから、こういうこともあるよ」と、とりなす人がいて結局、彼は麺のメニューで妥協した。

店側からのお詫びがなかったのがちょっと気になったが、〆のご飯をやはり食べたいという他の人の要望で二軒目に行く途中、私は「以前、似たようなことがあった」ことを思い出していた!