嫌なジンクス?2

私が大学生の頃なのでかれこれ20年近く前になるが、従兄弟が引っ越しをすることになり、私も手伝いに行った。お昼は皆で引っ越し蕎麦を食べたが、夕方、荷物もだいぶ片付いて従兄弟がお礼に鮨をご馳走してくれると言い出し、いそいそとついて行った。

当時、従兄弟の友人がある鮨店で職人をしており、その店に向かったのだが…。

従兄弟の車に彼の後輩達が乗り、私の車に彼の友人が…と車を連ねて駐車場に入っていくと、従兄弟の友人の職人が店を飛び出してきた!
「何事か?」と身構えると、言いにくそうに「シャリ炊くの失敗しちゃって…」

え、鮨屋にご飯がない!?

お腹を空かせた一行の落胆は大きかった(>_<)特に後輩達は「あー鮨、食べたかったなぁ」とあからさまに…(>_<)今考えれば大食漢の客を何人も逃した店の損害も大きかったと思うが…。

それから数ヶ月後、その鮨屋は潰れた。今回、そんなことがないように祈りたいと思うが…!