2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅館への私見2

先日の新潟では宿を決めずに出発した。周囲は連休をはさむし…と心配してくれたが、根っからの楽天家の上、以前、ケンタッキーからラスベガスに向かう時も「着いてからホテルを探す」と平然と言い放ち、良識人のケンタッキーの母とも言うべき人を嘆かせた経験…

温泉旅館への私見

昨日まで妹夫婦は義弟のご両親と宇奈月温泉に宿泊していた(^o^)/ 私もはるか昔、ライターの仕事で訪れたことがあるが、いい温泉だったという記憶がある。 ただ最近の私はどちらかというと、そうした名前の知られたメジャーな温泉よりもいわゆる「鄙びた温泉…

ひつまぶし‐もはや全国区?

周知のように「ひつまぶし」は名古屋の老舗が発祥である♪私が川口に移ってきた5年前、まだ、ひつまぶしの知名度は首都圏では低かったらしく、川口の友人は一様に「知らない、食べたことがない」と言っていたように思う。 今回、台湾産のうな丼、国産のうな重…

今日はウナギ♪

リサーチャーを務めているTVのランチ紹介のコーナーで本日はウナギを取り上げた♪四月から始まったこのコーナーで鰻屋さんが登場するのは初めてである! というのも、私が住む川口にも一応、老舗と呼ばれる鰻屋があるが、リニューアルオープンしてからただ…

日本の農業を担う若者へのエール♪

先日、群馬の道の駅のファーマーズマーケットでトマトを買ってきた(^o^)/「地元の高校生が丹精こめて作りました。形は多少いびつですが…」というコメントがあった。 私はもう無条件に嬉しくなった♪食糧自給率が極端に低い日本にあって将来の農業を担う若者…

ゴミが減った‐紙編

敬老の日からはだいぶ経ってしまったが、時間ができたら都内の老人ホームにいる祖母に贈ろうと2か月前から折り鶴を作り始めた。 それもきちんとした折り紙などではなく、コピー用紙の反古とかチラシとか、要するにいらなくなった紙である(^_^;)したがって、…

ゴミが減った‐ぬか漬けの効用

先日、新潟の秘湯の露天風呂でふと気付いたことがある。心なしか手の甲や腕が白くなったような…(^_^)vついでにスベスベ感もあるような!? 確かに昨年と比べ、ゴルフの回数は大幅に減っているが、温泉や岩盤浴に行く回数はほとんど変わらない。ま、今年の夏…

タイミング2

私自身、かなりタイミングの悪い女だと自負しているので小助川康子さんとのタイミングの悪さは私に責任があるのかも…と実は夏前まで思っていた!(T_T) しかし、ひょんなことから周囲も彼女に対して全く同じことを感じていたと知り、驚いた。ビジネスチャンス…

タイミング

富山と新潟を旅した4日あまりの間、当然、地元を留守にしたわけだが、わりと急だったが、事前調整する時間はあったのでアポの予定を前倒しにしてもらったり、延期したり、急ぎの打ち合わせなどを電話にしてもらったりと周囲が「そんなに留守にして仕事大丈夫…

理解できないこと3

益子焼の植木鉢は又買いに行けばすむ。あるいは知り合いの窯元に似たような物を焼いて貰っても構わない。 ただ納得できなかったのは上司にあたるはずの主任の女性の態度がおざなりだったことだ。とても新人教育にあたっている人間とは思えず、管理職失格だな…

理解できないこと2

先日、あるクライアントのご紹介でハウスクリーニング業者が自宅に来た。 クライアントと私が考えていたのは、たとえば託児サービスのように、イベントに参加中とか、パチンコの最中にハウスクリーニングがあったらビジネスモデルとしてどうだろうか…みたい…

親方日の丸

先日、ある著名人の講演が聴きたくて主催の埼玉県庁消費生活何とか(長すぎるので以下省略!)にFAXで申込をした。 その後、私はすぐに富山・新潟に旅立ってしまったので帰京後、オフィスの留守電に入っていたメッセージを聞いたのだが、驚くと共に呆れて…

風呂敷講座2(^o^)/

風呂敷講座はまず風呂敷の簡単な歴史から始まった♪勿論、名前は違うが、アジア各国やさまざまな国に風呂敷に似た物があり、今でも活躍していること、日本にはおそらくシルクロードを通って中近東から伝えられたのではないかと考えられていることなど興味深い…

風呂敷講座(^o^)/

企画を任されている銀座の老舗クラブのホステスさん向けの教養講座で今月は「風呂敷」を取り上げた(^o^)/ きっかけは前にいらして頂いた礼儀作法の小笠原流の先生が風呂敷や袱紗を実に美しく扱われるのにホステスさん達が感動し、オーナーからも「女性から…

理解できないこと

オープンして間もないクリーニング店に行った。駅前で便利な上、オープニングセールとやらでこの石油高騰の折とは思えない程安かったからである(^_^;)ま、欲を言えば、仕事の行き帰りに寄れるよう、もう少し営業時間が長いと嬉しいのだが… さて、私が不思議…

お手本を見つけたい

先日電車に乗っていた時のこと。 「マジいねぇーよ」というちょっと甲高い声が聞こえた。声の主は女子高生。声のトーンと内容のギャップに興味がわき、耳をダンボにすると… どうやら彼女達の周囲に「カッコいい」お手本にしたくなるような大人がいないと嘆い…

何もない幸せ‐大自然の中で

ここ三日間ほど新潟の秘湯にこもって仕事をしている。ライターと翻訳の仕事に加え、書かなければいけない企画書などがたまりにたまってどうにもならない(T_T)と半泣き状態だったところ、母が妹を訪ねて新潟・青海に行きたいと言い出したのでこれ幸いと母を車…

久しぶりの長距離ドライブ

昨日、富山・高岡に来た(^o^)/ 前回富山に来た時は高速バスだったが、今回は母親を連れてくることになり、車にした。 なぜか私には運転するというイメージがないらしく「えっ、運転免許持ってるの?」と驚かれることが少なくないが、実は運転はかなり好きだ…

他人の痛みを共有したい‐自戒をこめて

麻生氏が自然災害に関して「岡崎や安城だったから良かったけど…」と発言したそうである。すぐに謝罪したし、元々国民的人気もあり、総裁選も圧勝しそうとのことだが、私なぞは暗澹たる思いになってしまう(T_T) 災害で真っ先に犠牲になるのはお年寄りや幼い子…

デザートは別腹♪

いつもながら食べ物の話が続いているがもう一つだけ…(^_^;) 私は完璧な辛党なので普段はフレンチやイタリアンに行ってもデザートまでたどり着かず、ひたすらワインを飲んでいるような可愛げのない女である(^_^;)「デザートは別腹」とはあまり思わないのであ…

ああ、ブルゴーニュワイン!

先日TVのランチ紹介コーナーの取材で行ったブラッセリー(要するに居酒屋である(^_^;)で私は恒例となっている、ちょっと意地悪な質問をさせて頂いた。 値上げについてである。これまで取材したほとんどのお店が原材料費などの高騰に悲鳴をあげながらも「お…

心にゆとりを

敬老の日を含む、悪夢の三連休中、老人ホームで東奔西走する私の陣中見舞いに某放送局にいる友人が来てくれた(^o^)/ その放送局の支局のクルーがありがたいことにたまたま私が請負っているホームのイベントを取材するから監督がてら…というのが表向きの口実…

心豊かなひと時

ともすると自分が今どこにいるかわからないような日々が続いた(T_T)幸い、私の周囲にはそんな人はいないが、自分に求められている役割さえ見失いつつあったので、こんな時「KYだね」と言われても困る(;_;)それこそ「貴方こそ無神経!」と言い返しかねない…

フランス家庭料理

土曜日は老人ホームの仕事の合間にTVのランチ紹介コーナーの取材に同行した♪ リサーチャーとして最後まで責任を果たす!と言えば、格好がいいが、要するに食べたかったのである(^_^;) 今回はフランス家庭料理の店を取り上げた♪フランス料理といってもカジ…

こちらこそ感謝m(_ _)m

新仲見世の「土古里帰」で「うーん、幸せ♪昼から生ビールっていうのもたまらないね!」などと言いながら、呑気に山形牛の丼を頬張っていると、立川談奈さんがしみじみ「本当に感謝しているんですよ」と私に言う。 「??私のこと?」二人しかいないのにマヌ…

歌舞伎ルネッサンス2

歌舞伎ルネッサンスは普段なじみがない人にとって何となく敷居が高い歌舞伎を江戸時代と同じように誰もが気軽に楽しめる娯楽に…という趣旨である。 その趣旨には大いに共感するのでどうか二つだけ考えて欲しいことがある。チケット代金と時間である。豪華な…

歌舞伎ルネッサンス!

先日、浅草公会堂で落語家の立川談奈さんと歌舞伎を見てきた。「歌舞伎ルネッサンス」と銘を打ち、歌舞伎役者ではない、女優や俳優が歌舞伎に挑戦するという面白い試みだ。 始まったのは昨年末だったか、今年始めだったか覚えていないが、先々月も池袋で坂口…

恐怖の連休突入!

世の中では三連休が始まった。私にとって恐怖の日々である(T_T) というのも、敬老の日だから…。イベントプロデュースという仕事柄、各地の老人ホームから落語やその他のイベントで呼ばれる。いわば「かき入れ時」で、残念ながら全てに私が顔を出せるわけでは…

おくりびと

映画「おくりびと」の全国ロードショーが始まった。 カナダのモントリオール映画祭でグランプリを受賞したこともあり、前評判が高い(^o^)/ 私は数週間前、試写会へ招待して頂いた(礼儀としてもっと早く書くつもりだったが…) 死がテーマということで始めは…

今から人生の最後を…

伯母から岡山の葡萄ピオーネが贈られてきた。毎年頂くのだが、迂闊にも理由を聞いていなかった(T_T 母の妹である伯母は伯父の弟夫婦と隣同士で都内に住んでいる。その義理の妹は前々から農業に関心があるらしく、毎年、岡山まで葡萄農家の手伝いに行っている…