2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい時代

早いもので3月も終わろうとしている。つまり、1年の4分の1が過ぎようとしているわけでただ毎日追われるだけで何もなし得ていない私は焦るばかり(∋_∈) 特に今月はホストファミリーと2つの検定試験-中国語と家事検定挑戦があったので本当にあっという間であ…

お役に立ちません!

自他共に認める天才的な方向音痴な私であるのに何故かやたら道などを尋ねられることが多いことは前にも書いた。 今朝も駅のホームで黒人の男性に声をかけられた。他に沢山人がいるにも関わらずである! もうひとつ不思議をつけ加えておくとカナダの大学院時…

複雑系エコロジー?2

ベストセラーになり、物議?も醸した「偽善エコロジー」によると、例えばスーパーのレジ袋を廃止するとどのくらいCO2排出量を減らせるかなど、生活者がフツーに知りたい数値を環境省は公にしたがらないのだという。著者はレジ袋の生産を中止しても代わりに…

複雑系エコロジー?

私が住む川口市は昨年秋から主なスーパーでのレジ袋有料化を実施している。とはいえ、駅近くのスーパーでは仕事帰りの買い物客にエコバック持参を強制できないなどの理由で当初から有料化の輪に参加しなかった上に、参加店の中にも売上がかなり落ちたとの理…

みんな頑張れ!

東京マラソンの日である!およそマラソンとは相性の悪い体型をしてはいるが、マラソンとの縁は浅くはない。カナダの大学院に留学時代は友人に誘われてバンクーバー国際マラソンでボランティアをしたこともあるのでいつかは、いや、痩せたら!バンクーバーの…

ホストファミリー顛末記

突然電話で「銅像の中国語を…」と言われたにも関わらず、楽生師匠は自ら彼女に説明してくれた(^o^)/後で聞くと「銅メダルの銅に…」といった説明だったらしいが…(^_^;)師匠は親切にも当日の自身の落語会に彼女を招待してくれるとまで言って下さったのだが、…

2008年度終了!

昨夜、ホームステイで受け入れた中国人留学生のフェアウェル(お別れ)パーティーに出席した。そして、彼女は無事、今朝早く、家族の待つ中国山西省に帰国した。 これをもって私の2008年度のホームステイ受け入れが終了した(^o^)/とはいえ、来月はじめには…

微妙な言葉2

以前にも少しふれたことがあるが前田義子(のりこ)さんの「強運に生きるワザ」の中にこんな一節がある。 「若いわねと言われるのが昔から嫌だった。未熟だと言われているような気がするから。若さを言い訳にしたくない。はやく大人になりたいとずっと思って…

微妙な言葉

先日、20年来の友人に久しぶりに会った。開口一番「変わらないねぇ」と言われた。基本的にノー天気な性格で「何も悩みがなさそう」に見える上にぽっちゃり体型のおかげでシワはほとんどわからない(-.-;)確かに外見からするとあまり変わらないのかもしれない…

小市民的幸せ

私はよく他人から「些細なことで幸せを感じるんだね」と半ば呆れ、半ば感心される(^_^;) 基本的に美味しい物を食べたり、好きな本を読んでいる時はいつも幸せなのでものすごく単純な人間と言えよう。 今日もそうした「小市民的幸せ」(友人のネーミング)を…

普段は気にしないけど

花粉症ネタをもうひとつ。普段は全く無頓着な私だが、花粉症のシーズン、特にここ数日のように症状がひどい時はかなりナーバスになる(ToT) 自分でもやり過ぎかなと思うのが洗濯関係… 23階に住んでいるので「花粉なんて飛んでこないわよ」と言う友人・知人の…

ぼーっとしていてごめんなさい

ご多分にもれず、花粉症に苦しんでいる。多くの人がそうであるようにだいぶ春めいて風が強くなった先週あたりから特にひどく、薬が手放せない(>_<)岩盤浴に行くとその日は何となく症状が改善される気がするが翌朝からは元の木阿弥である(>_<) 昨日は朝からく…

サクラ♪

何とか漢字検定と文章能力検定に合格したので友人達からお祝いをしてもらった(^o^)/ 中には「お花を贈ったよ」という人がいて、てっきり薔薇などの花束か胡蝶蘭などの鉢植えかと思っていたのだが、届いてみるとサクラだった(^_^;) 私は知らなかったのだが、…

使い捨てない文化2

木のまな板は買ったお店や職人さんの所へ持っていけば削ってくれるということは勿論、知っていた。 が、お隣、東京都北区のシルバー人材センターのように月に何度か、職人さんのOBが来て安く削ってくれるサービスがあることを友人から初めて聞いた。 あま…

使い捨てない文化

友人の弟さんの結婚が決まり、友人はプレゼント選びに余念がない。 どうやら新居の台所用品に的を絞ったらしく、私の家に来てもキッチンをウロウロ、キョロキョロ(^_^;) あげく「これはどこで買ったの?いくらぐらい?」と質問責め(>_<) さらに、まな板を凝…

語学とオペラ2

先日の新聞のコラムに外国人がしゃべると表敬の念で迎えられる第一位がイタリア語であると書いてあった。逆は勿論、英語である。 イタリア人は外国人が少しでもイタリア語の単語を並べて喋ろうと努力しようものなら「素晴らしい!」と誉めてくれるわけだ。 …

語学とオペラ

少し前になるが、モーツァルトのオペラを観に行った。私が携わっている老人ホームのクリスマスのオペラコンサートにおいで頂いた男性歌手が出演した作品だった。 やはり老人ホームに来て頂いた女性のオペラ歌手二人とご一緒したのだが、私にはどうしても聞い…

断ってごめんなさい

昨夜遅く、川口市の国際化担当から電話があった。再来週末にスリランカからの女性留学生をホームステイさせてもらえないかという打診だった。どうやら受け入れ先が中々決まらない模様(ToT) 本来なら何とかスケジュールを調整して…となるのだが、あいにく中国…

受かったどぉ!

ホームステイなどで怒涛の日々が続いていた為、すっかり忘れていたが、先月受けた漢字検定と日本語文章能力検定の結果が今日、届いた。 恐る恐る封筒を開けてみると…両方共、不本意な成績ながら何とか合格だった(^o^)/ほっと一安心(^o^)/これで漢字検定は…

相手がご迷惑です!

少し前のこと。夕方、アラフォーの友人から電話があった。「今朝、ちょっと渋めのいい男とカフェにいなかった?誰?紹介してよ」 どこで見られているかわからない、油断も隙もないと思いつつ、誤解のないよう、きちんと説明した。 確かに背が高く、知的でさ…

只今、筋肉痛2(ToT)

以前、脳についての本で「勘とは整理されていない知識」という内容を読んだことがあるが、勘にしろ、知識しろ、凄いもので案の定、彼は大型電器店にいた(^_^;) 「ハロゲンヒーターとトースターを選んできてくれない?」という突然の依頼に一瞬驚いたものの、…

只今、筋肉痛(ToT)

怒涛の日々が漸く終わった(-.-;) 先週末、中国からの留学生のホストファミリーを務めたのだが、充実をはるかに通りこして疲れ切った(;_;) 事の始まりはホームステイ前々日だった。実家から母に来てもらい、掃除に励んだのだが、そこでハロゲンヒーターとトー…