2008年度終了!

昨夜、ホームステイで受け入れた中国人留学生のフェアウェル(お別れ)パーティーに出席した。そして、彼女は無事、今朝早く、家族の待つ中国山西省に帰国した。
これをもって私の2008年度のホームステイ受け入れが終了した(^o^)/とはいえ、来月はじめにはカナダからそして相次いでフランスからのホームステイを引き受けるのだが…(^_^;)

毎度のことだが、今回もホストファミリーをした際に実に多くの人に助けてもらった(^o^)/
私がマンション住まいでどう考えても典型的な日本家屋に住んでいない為、日本の住文化を見せに実家には必ず連れて行く。父は辞書片手に家を案内、母は和食を作って迎えてくれる。
そして、今回は私の拙い中国語の為に北京に留学経験のある三遊亭楽生師匠まで煩わせた(>_<)

実は、東京を案内しようと上野に行ったのだが、西郷隆盛銅像の説明がちっとも通じない(ToT)困り果て、半泣き状態で師匠にSOSの電話をかけた