2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ会♪

書くのが遅くなったが、先日、女性4人でランチ会をした♪ あえて「女子会」と書かないのは皆さん、私より年上でしなやかに自分らしく働く大人の女性ばかりだから…(^_^;) ヨガと英会話教室の主宰、禅と禅書道教室主宰でセミナー講師、女子アナでボイストレーニ…

今こそ日本仕様の発信を♪

全日空がボーイング社に発注した新型機が話題になっている♪ いわば「日本仕様」の機体!今から乗るのが楽しみだ♪ これまでの欧米仕様とは異なり、頭上の手荷物収納スペースの高さが日本人の身長に合わせ低くなったり、トイレに初めてウォシュレットが導入さ…

ズレていても結果オーライの話♪

薦められて数ヶ月前から骨盤矯正をしてくれるサロンに通っている♪おかげでひどい肩こりからくる偏頭痛や吐き気からはだいぶ解放された(^o^)/ サロンは女性専用ではないので勿論、男性客もいるが、圧倒的に若い女性患者が多い。私の担当の通称「チャラ男先生…

タブーの話

少し前、接待されて行ったお店でのこと。若い男性スタッフの香水がかなりきつかった(>_<) 正直、私は大学院留学もしているので香水には寛容で理解がある方だと思うが、それでも食の場にはどうかと…(>_<) 他のお客様はどう思っているのだろう? 飲食業に関わ…

異業種交流のルーツ3♪

「いつも同じ分野の人とばかりいると考え方が固定してしまい、新しいアイデアが生まれない。歳を重ねると余計そうだ。だからあえて他分野の人やバックグラウンドが全く違う人と付き合うんだ」というのが彼の持論だった。 その後、彼はNASAを離れ、今はハ…

異業種交流のルーツ2♪

確か、週末の朝だったと思う。サンフランシスコのユニオンスクエア近くで白人男性に道を聞かれた。しかも、地図を見せられて「今どのへんか教えて欲しい」とのこと。 何度も書いているが、私は自他共に認める天才的な方向音痴である(ToT)まして、地図なんて…

異業種交流のルーツ♪

明日のランチをとても楽しみにしている♪本当に久しぶりに私が憧れている女性達が揃うから(^_^)v メンバーは地元のタクシー会社の社主、ヨガと英会話教室の主宰、アナウンサー、禅と禅書道教室の主宰と私…勿論、私が一番年下で幹事を務めさせて頂いている。 …

座禅と日暮里散歩2♪

時間がない時はそれで仕事に戻るが、ゆとりのある時は谷中銀座商店街で夕食のおかずの買い出し、そして、谷中霊園を横目に見ながら駅の反対側の繊維街へ♪ ちなみに、谷中霊園にも桜があり、長く静かに桜の下を歩く風流な人の聖地だったが、近年、他と同じよ…

座禅と日暮里散歩♪

先日、久しぶりに朝の座禅会に参加した♪ 私がお世話になっているのは日暮里の禅道場♪なるべく時間を作って…と思うのだが、近いわりに中々通えない(ToT) しかし、久しぶりに参加すると、最初は足が痛いものの、少しずつ雑念が取り払われ、気分がスッキリ♪ 休…

妄想の上野観光2♪

湯島聖堂から歩けば「ニコライ堂」も直ぐ♪ 荘厳なロシア正教会に圧倒されたらランチへ♪ 池之端の老舗の鰻か、蕎麦か、日本独特の洋食か、はたまた焼肉か…うーん、悩む(^_^;) 食後は腹ごなしに不忍池周辺を散策するもよし、旧岩崎邸でアフタヌーン・コンサー…

妄想の上野観光♪

秋晴れの連休中日、勿論、仕事である(^_^;)秋の花粉症がひどい中、幸か不幸か、屋内でのイベントの仕事… こんな時に妄想するのが、1日休みだったら何しようということ。特に留学生がホームステイしていたらどこに連れて行こうかと考えるのが忙しい中での慰…

エコキャップとカフェ2♪

私にとって理想的なその場所とは帝京大学附属病院♪ 「エーッ、病院?」と驚く人がいるかもしれないが、最近の大病院は侮れない! 銀行のATM、コンビニ、クリーニング、床屋さんと至れり尽くせり。 エコキャップの回収ボックスはカフェの横にあり、帝京大…

エコキャップとカフェ♪

先日、フェイスブックにエコキャップのことを書いたところ、予想外に知らない人が多く、また自分も始めたいが、回収ボックスがどこにあるかわからないから教えて欲しいなどの声が寄せられた。 ペットボトルのふた(キャップ)を集め、アフリカなどの子供達に…

マレーシア料理♪

昨夜、サッカーの日本対マレーシア戦があったのでフードアナリストとしてマレーシア料理をご紹介したい♪ 先日テレビのニュース番組の特集でも取り上げられたのでご覧になった方も多いと思うが、池袋にマレーシア料理店がある♪ 厳密に言うと、池袋駅からほど…

我流引き寄せの法則?

周囲からよく「いつも本当にツイていますね。何か特別なことをしているんですか?」と聞かれるが、全く秘訣などがないので「さぁ?」と首をかしげざるをえない(^_^;) 強いて言えば「チャンスの女神は前髪しかない」ということは肝に命じている♪例えば、仕事…

台風

土砂ダムなど甚大な被害を出した台風12号に続き、今回の台風も史上最大規模の避難指示と勧告が発令されるなど、各地で脅威となっている。テレビのニュースのインタビューで「今年はどうしちゃったんだろう、尋常ではない」という趣旨のことを話したお年寄り…

親戚づきあいの話2♪

それでも親戚はありがたいなぁと思うことが多い。 遠くからでも思っていてくれる、見守ってくれる人がいるというだけで心が温かくなる。 今年の大震災直後、首都圏の店から乾電池が消えた時期があった。 普段は年賀状やお中元、お歳暮のやり取りしかしない関…

親戚づきあいの話♪

叔母から毎年恒例の葡萄が届いた♪叔母の義理の妹が将来、岡山に移住したいとのことで今から着々と準備をしており、叔母も感化されたらしく、毎年収穫の時期に岡山に行き、大量に送ってくれるのだ♪ 到底食べきれないので近所やクライアントである老人ホームな…

たったこれだけだけど涙の話2♪

昨年に続いて中国の高校生をお預かりして思ったのは中国全土から選ばれて来日しているので非常に優秀で真面目で努力家だなぁということ。 その一方で、純粋培養すぎて少し不安に思うこともある。毎日6時45分に学校に行き、帰宅は22時近く、朝食から夕食まで…

たったこれだけだけど涙の話♪

国際交流の為に訪日している中国の江蘇省からの高校生をホームステイでお預かりした♪ 外務省の外郭団体が中心となって毎年行っているプロジェクトで昨年は山西省の高校生が我が家に滞在した♪ 今年ステイした女子高校生はとにかく内気な上、英語があまりうま…

最近の読書から2♪

もう一冊も懲りずに時代小説から…(^_^;) 平岩弓枝さんの「華族夫人の忘れ物」♪ 大ヒットし、何度もテレビドラマ化された「御宿かわせみ」シリーズの新シリーズである。旧シリーズは幕末で八丁堀に生まれ、大川端の旅籠の亭主となった神林東吾という武士が主…

最近の読書から♪

「最近、本のことを書かないねぇ」というお声を何人からも頂いたので今回は最近読んだ本から…♪なんたって読書の秋だし、一応物書きのはしくれなので(^_^;)えっ?誰ですか、私には単に食欲の秋だろうなんて言うのは! まずは大好きな山本一力さんの「粗茶を一…

ハノイの仲秋の名月2♪

ベトナムでは仲秋の名月には何日もかけてご馳走(食べ物は地域によってかなり違う)を作り、子供達は近所を回ってお菓子などをもらってくる。街には屋台が溢れる。 お団子とススキを供えての日本の静かなお月見とはかなり様相が違う。残念ながら今年のハノイ…

ハノイの仲秋の名月♪

何度か書いているが、私の叔父は商社をリタイア後、単身ベトナム・ハノイに渡り、日本語教師をしている。 そして、週に何度も「ベトナム通信」と題した長文のメールがくる。タイトルは至って真面目だが、愚痴やら不満も少なくないのでたまに迷惑だったりする…

敬老の日を前に…2

老人ホームに行くと当たり前だが、実に様々なお年寄りに出逢う。中には私を自分の身内と間違えて泣き出す人も…。 祖母がお世話になっているのは入居者が100名近くの中規模のホームだが、平日の面会時間に行くと驚くほど家族や親類が来ていない。 土日祝日は…

敬老の日を前に…

敬老の日を前におかげ様で私が主宰するイベント業アンジェロ・ブレーンは毎日複数のご依頼を頂いている。 老人ホームやグループホームでのイベントのご依頼の他、ご自宅でお客様を招いてお年寄りの為に落語会を開きたいから…というお仕事も数年前から徐々に…

人道的な対応と外交と…

能登沖で発見された脱北者への一連の対応には疑問がある。 警戒厳重な日本海でなぜ…という問題は今後国内で関係機関が検証すれば良いと思うが、韓国行きを望んでいるという彼らを人道的に韓国に引き渡す前に聞くべきことは聞いているのかということだ。 つま…

夢の話!

ここ数日、続けて奇妙な夢を見ている(>_<) 1日目は俳優の美木良介さんが筋肉隆々の上半身裸で登場し、あまりのド迫力に「ひぇー」と叫んで目が覚めた(;_;)全身汗だくだった(^_^;) 翌日は女優の加賀まりこさんに説教をされた! 実は加賀さんは私の亡くなった…

ベタで悪うござんした!

遠縁でテレビ局の政治部にいる男性が「仕事仲間と沖縄料理店に行ったから…」と「島らっきょう」を届けてくれた♪ 私の大好物である♪ 何度か書いているが、私は普通のらっきょうも毎年15kg程漬けるし、公民館でのらっきょう漬け講座の企画も手掛けているが、島…

悪いけれど、笑っちゃった話♪

昨夜、行きつけの骨盤矯正サロンに行った時、担当の通称「チャラ男くん」が情け無さそうに話したこと… 「この前いらした日あったじゃないですか、あの日の帰り、貧血で倒れたんスよ」 貧血!?熱中症ならまだわかるけど… 帰りのバスの中で突然、目が回り、立…