敬老の日を前に…2

老人ホームに行くと当たり前だが、実に様々なお年寄りに出逢う。中には私を自分の身内と間違えて泣き出す人も…。

祖母がお世話になっているのは入居者が100名近くの中規模のホームだが、平日の面会時間に行くと驚くほど家族や親類が来ていない。

土日祝日はどうかと母などに聞くと、多少いるものの、多くが半年や1年といった長期間、誰も訪問者がいないらしい(>_<)老人ホームに入れてしまえば安心という訳か。
流石に敬老の日近辺には見舞客が増えるらしいが、1年に一回しか顔を見せない家族というのは正直…。

逆にたまに顔を見せると「家へ帰る」とお年寄りがうるさいからあえて来ないと言い切る人もいるそうだ。

家庭の事情や健康問題などで一緒に暮らせないというのは仕方のないことだと思う。しかし、おじいさんなり、おばあさんなり、そのお年寄りがいなかったら自分は生を受けることはなかったということを改めてしっかり考えて欲しい