2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーツの話2

ブーツに関連した話をもう1つ… 歳の離れた友人で以前はマレーシアのホテルで、今はドバイで働いている女性がいる。「日本の冬は寒いから…」と数年に1回しか冬には帰国しないが、帰国するとブーツやらダウンジャケットを現地の友人・知人の為に大量に買い込…

ブーツの話

先日、ある和食店でのこと。合コンかと思われるメンバーの1人の女性が入口でブーツを脱ぐのにてこずり、よりによって近くにいた私の方へよろめいた(^_^;)私に比べ、かなり大柄な女性だったので迫力と共に恐怖(;_;) 反射神経のない私だが、一緒にいた友人が支…

おわび行脚と真価

ここ数週間、はからずも仕事上でおわびをしなければならないことが続いた。 多くは芸人さんやアーティストの体調不良で代役を立てることやキャンセル、延期といったことで、不順な天候が続き、体調を崩す人が多いのである意味、仕方ない面もあり、先方からも…

泥棒の話2

しかし、プロの手口ではないと思われるふしもいくつか… まず、隣の家は弁護士の先生のお宅で我が家よりずっと綺麗だし、大きさで言えば向かいの家は当時、精肉店とレストラン経営をしていた人の家でかなり大きい。 どう考えても我が家よりお金がありそうな……

泥棒の話

この時期になると思い出すのが、実家に入った泥棒のこと。 もう15年近く経つので勿論、時効だが、晩秋のある日、泥棒の被害に遭い、未だに犯人は捕まらない(>_<) 実はその日、私だけが実家にいた。徹夜の仕事明けで寝ていたのである(^_^;) 朝、父と妹は仕事…

ベトナムの占い師と結婚式♪

叔父がリタイア後、ハノイで日本語教師をしていることは何度か書いた。 その教え子が何人か日本に留学やインターンシップ、研修生として来ているが、先月インターンシップを終え、ベトナムへ帰国した女の子の結婚が決まったと連絡があった。 2日程、東京案…

頑固な先生よ、永遠なれ2♪

今回そこを訪れたのはアドバイスというか、背中を押して欲しかったからでもある。 インフルエンザの予防接種を受けようかと考えているのだが、最近、疲れからか、ストレス性のじんましんや口内炎、頭痛…と嫌な症状のオンパレード(ToT) こんな時に受けても…と…

頑固な先生よ、永遠なれ♪

作品名は忘れたが、五木寛之先生が「昔の日本人はもっと喜怒哀楽を表に出した。比べて現代人は能面のような人が少なくない」ということを書かれている。 最近は「キレる」で片付けられてしまうのであえて感情を出せない人も増えているのかなとも思う。 そん…

丹後は美味しい(^o^)/

先日、早稲田のリーガロイヤル東京で開かれた京丹後PRフェアin東京にフードアナリストとして招かれた♪ 京都市内には修学旅行をはじめ、花見や紅葉で訪れる人が多いが、少し足を伸ばせばまた違う京都の魅力を満喫できるのが丹後地域である! 「京都に海があ…

ブータン♪

季節は冬に向かっているが、まるで爽やかな初夏の風を思わせるブータン国王ご夫妻のご訪問だった♪ 外交、とりわけ王室外交とはかくあるべきというお手本のようなお二人だったが、それが決して故意になされるものではなく、とても自然でさりげない、しかも見…

バスの話2♪

ご紹介したバス会社ほど徹底した接客意識ではないが、私が最近、いいなぁと思うのが台東区内を回る「めぐりん」というコミュニティバスの運転手さん達である♪ 1回100円、1日券は300円なので地元の人以外に観光客の利用も多い。しかも土地柄、外国人観光客も…

バスの話♪

普段は「烏の行水」のような入浴タイムの私だが、疲れがたまると半身浴をする。 その際にバスルームに持ち込むのが、新聞や雑誌、様々な機関紙などの切り抜き♪ その中には倫理法人会発行の「職場の教養」もある。私は会員ではないが、会員で熱心な方が異業種…

冬眠の話♪

東京は季節はずれの暖かさもようやく終わり、平年並みになったように思う。 そろそろ朝、布団から出たくないという季節の到来か… 幼い頃、蛙や熊などの冬眠を知り、羨ましく思ったことがある(^_^;) 未だに冬眠前の準備や実態など理解できないことが多くある…

トホホなお散歩(^_^;)

今日11月14日は埼玉県民の日♪ 学校が休みだという子供を連れて東京ディズニーリゾートへ行く知人に渡す物があり、出発前の早朝、戸田公園のコメダ珈琲でモーニング♪ 行きは知人の車に同乗し、帰りは戸田公園駅でおろしてもらう計画だった… が、朝の埼京線の…

インフルエンザの話

ライター仲間がインフルエンザの予防接種を受けて非常に不愉快な思いをしたと憤慨している(`ヘ´) 初めて行ったクリニックだそうだが、医師は患者の顔を見ることなく、パソコンの画面に夢中(電子カルテ?)でしかも近隣の相場よりかなり高かったらしい。この…

大根で温まるの話♪

台風などの影響で一時高騰した野菜の価格もようやく落ち着いた。 そして、季節はずれの暖かさも平年並みになり、鍋の恋しい季節♪ 韓国のキムチジャンを好例に、この季節欠かせない野菜の筆頭は白菜かもしれないが、私には大根も外せない! 先日も私の足のよ…

ままならない目標

夢に日付を…とはよく言われることだ。 元来、不精でぐうたらな私も自分を追い込む為にやはり手帳にやりたいことを達成したい日付と共に書くことがあるが、正直、ままならないことも多い(;_;) その第一位が献血である(^_^;)前にも書いたことがあるが、私は30…

フェアウェルパーティー♪

先日、国際交流基金の日本語研修センターで開かれた中国からの日本語教師研修生のフェアウェルパーティーに出席した♪ メンバーの1人である吉林省の朝鮮族である女性を我が家にホームステイで受け入れたご縁でお招きを頂いたのだ。 おそらく、今年最後のホー…

自分を追い込む話2♪

全く自慢にならないが、普段の私はバタバタの日常の中でいかに掃除で手を抜くか、楽をするかばかり考えている無精者である(>_<)したがって、お掃除ロボットとお掃除スリッパが友達(^_^;) しかし、あえて自分を追い込んで「小掃除」をするのが、ホームステイ…

自分を追い込む話♪

先日、どこかで「大掃除」ならぬ「小掃除」という素敵な言葉を見つけた♪ 確かに1年に一回、師走の大掃除は色々な意味で負担が大きい。だから少しでもその時に楽をする為に数ヶ月に一回とか、季節毎に日々の掃除より少し手をかけた「小掃除」をするというも…

自分を追い込む話♪

先日、どこかで「大掃除」ならぬ「小掃除」という素敵な言葉を見つけた♪ 確かに1年に一回、師走の大掃除は色々な意味で負担が大きい。だから少しでもその時に楽をする為に数ヶ月に一回とか、季節毎に日々の掃除より少し手をかけた「小掃除」をするというも…

国際交流チャリティーバザー♪

お礼とご報告が遅くなったが、去る3日の文化の日に私が数年来お手伝いしている国際交流団体のチャリティーバザーが開催され、今年も無事完売した♪ 今回は友人・知人に広く物品の提供をお願いしたところ、おかげ様で私がお預かりしただけでも段ボール箱20箱あ…

合羽橋の誘惑♪

先日、合羽橋にまな板を買いに行った。以前、会津に行った時買った木のまな板を毎年削ってもらいながら使っていたのだが、いよいよ削れなくなり、新しくすることにしたのだ。 しかし、この合羽橋は私に本当にとって魅惑の場所である♪とにかく何でも揃うのだ…

西岡参院議長の話

西岡参院議長が亡くなった。突然で正直、驚いている。生前、数度お目にかかる機会があった(あちらはとても私のことを覚えていらしたとは思えないが…!) 多くはいわゆる政治家主催のパーティー会場で取り巻きに囲まれて…という状況であったが、少人数での勉…

都電荒川線♪

先日、久しぶりに都電荒川線に乗った♪ホームステイの留学生が来ると必ず一緒に乗って観光に行くのだが、今回は他のもっと速い電車でも行ける目的地へわざとゆっくり癒されながら行きたいと思ったのだ(^_^;) 仕事の合間でもどんなに疲れていても都電荒川線に…

マレーシア料理恐るべし♪

昨夜、東池袋のマレーシア料理店、マレーチャンduaに足を運んだ♪ メディアでもよく取り上げられるのでご存知の方も多いと思うが、薬膳料理「肉骨茶(バクテー)」専門店として美肌や健康面から注目されているお店である(^o^)/ 私が初めて肉骨茶を食べたのは…

中年も素敵だぞの話

先月、スパイス&ハーブ検定を受検したことは前に書いた。合格発表は来月の予定だが、受検日にとても気持ちの良いことがあったので是非書きたい♪ 当日は四ッ谷の上智大学が会場だった♪さすが歴史あるキリスト系大学、本当に建物がモダンで素敵なのだが、増改…

ちょっと後悔の夕景

先日の夕方、自宅に戻ろうと道を歩いているとかなり離れた所から「すいません」と初老の女性から声をかけられた。 一瞬、私に対して発したのかわからなかったが周囲を見回しても誰も立ち止まらないので、私が「はい。何か?」と答えると… 近くの商店街への行…

常連客とのコミュニケーション2

しかし、覚えてもらって更に嬉しいのはデータ的なことよりも食べ物の好みだったり、ペットのことだったりする人もいるかもしれない。 私は残念ながらマンション住まいでペットはいないので食べ物の話なのだが、「○○お好きでしたよね、昨日食べたんですよ…」…

常連客とのコミュニケーション

友人に勧められて今年から骨盤矯正サロンに通っている話は何度か書いた。おかげでひどい肩こりが多少楽になっているし、肩こりからくる偏頭痛や吐き気に悩まされることが激減した(^o^)/ 私の担当は通称「チャラ男先生」(・_・;)見た目は完璧に「チャラ男」…