丹後は美味しい(^o^)/

イメージ 1

先日、早稲田のリーガロイヤル東京で開かれた京丹後PRフェアin東京にフードアナリストとして招かれた♪

京都市内には修学旅行をはじめ、花見や紅葉で訪れる人が多いが、少し足を伸ばせばまた違う京都の魅力を満喫できるのが丹後地域である!
「京都に海があったの?」と驚く人が少なくないらしいが、海と共に生き、豊かな海に育まれた歴史や文化を感じられるのもこの地域の特徴かもしれない。
中でもこれからの季節にお勧めなのが、松葉ガニ

地元の方が「三杯酢など使わず、あえて素材そのままの味を楽しんで欲しい!」と言い切る程、甘い!

そして、魚がちょっと苦手な人や海外からの観光客にも是非味わって欲しいのが伊根の「ぶりしゃぶ」♪口の中でとろける!
勿論、食だけではない!天橋立与謝野鉄幹の故郷、与謝野町、海軍の町、舞鶴…と見所いっぱい!

この冬は「来てよし、見てよし、食べてよし」と三拍子揃う丹後地域へ是非(^O^)