2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな統計があるもので・・・

空前の落語ブームらしく、書店にはさまざまな「落語本」が並ぶし、コーナーをもつ書店も増えている。そのためか、落語をめぐるいろいろな統計もオープンになっている。 私が面白いなと思ったのが2つあるので引用してみよう。 昨年10月30日(日)朝日新聞別…

もう少しだけ2月の話題

過去ばかり見ているといわれそうだけど、もう少し2月の話題。なんだか「続パイプのけむり」「続々パイプのけむり」みたいになっちゃったけど・・・ちなみに、この本はなぜか1冊も読んでない。好奇心旺盛で本好きな私からすると驚きだけど、おそらく、はまる…

そもそも落語って・・・

そもそも落語の定義とは何か?改めて考えると難しい。特に、外国人に説明する時は悩む。 ネットでこんな説明を見つけた。わかりやすいので少し加筆して引用してみよう。 もともとの出典は大学の落語研究会の連盟のようなページ。 「落語は江戸時代初期に生ま…

ついでなので2月の話題パート2

記憶とはあいまいなもので2月には両国寄席に1回しか足を運んでいないと思いこんでいたら大間違い。5日(日)にもきちんと行っておりました(^^)そこでついでなので5日の両国寄席の演目を・・・ 5日は「楽太郎バラエティ」と題し、トリにあの三遊亭楽太郎…

なぜか2月の話題

4月を目前になぜか2月の話題。バレンタインデーを目前に控えた2月12日。珍しく両国寄席に足を運んだ。本格的な落語を初めて聴いたのもここだし、一時は3日に一回ぐらい通った時期もあるが、最近は何かと忙しく、心ならずも足が遠のいている。が、私が通う回…

間が空いてしまったけど

気がついないままけばこんなに更新しないまま来てしまった。本当に3日坊主な性格がよくわかる。 さて、先週24日、川口の喫茶琥珀で「第6回琥珀時間」という落語会があった。 これは本当にお得な会だと思う。実力派の前座や二つ目の二席をった1200円で聴く事…