2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お花屋さんへ感謝m(_ _)m

行きつけの花屋さんに無理をお願いして義弟のご両親にお誕生日の花を贈ったのに実はお誕生日は一日前だったというオチはついたが、常々、数軒ある行きつけの花屋さんには感謝m(_ _)m というのも、贔屓の落語家さんの昇進祝い、俳優さんの舞台初日、アーティ…

一日遅れの誕生日♪

妹の夫、つまり義弟のご両親は大阪の堺に住んでいる。 私は六月に妹夫婦が住む新潟の青海を訪ね泊めてもらった際、義弟は毎晩の日課であるTOEICの勉強もそこそこに私に色々気を遣ってくれた(^o^)/私は私で「分からないところがあったら教えるけど…」と…

ありゃー、安くておいしくても…

これまでTVのランチ紹介の中でバイキングはインド料理店だけで中華に関してははバイキングではない麺をウリとする店を取り上げたので来月は中華のランチバイキングもいいかなぁと思い始めていた。 というのも私のマンションから徒歩2分の所にいわゆるワン…

常に新しいことにチャレンジ♪

もうすぐ九月、秋である♪カナダの大学院に留学したせいか、秋は春と同様、新生活のスタート!という気分で毎年迎えている。新しいことに挑戦したくなるのもこの時期だ(^_^;) しかし、取材などでお会いする各界を代表するような方々、特にお歳を感じさせない…

たまには女性らしいセレクションを♪

U局の情報番組のランチ紹介コーナーのリサーチャーの仕事を引き受けてからもうすぐ丸5カ月。そろそろ番組改編時期だが、私としては今まで通り、粛々と?仕事をするだけである。 さて、九月は幸か不幸か、私が担当している月曜日が5週ある!これは正直、辛い…

他人のふりみて…

山手線で三人がけの席の端に座っていた時のこと。 真ん中は空いており、逆の端では初老の女性が気持ち良さそうに船を漕いでいた(^_^;) 私は本を読んでいたのだが、次の瞬間、ドスンという音と共に体が浮いた気がした(T_T) 勿論、地震などではない。単に隣、…

カフェにて

ライター兼翻訳とイベントプロデューサーという仕事柄もあり、打ち合わせなどで多い時は日に三回も喫茶店やカフェにいることがある(^_^;) 昨日のランチもカフェで♪しかし、よくあるチェーン店ではない。大塚の老舗洋食屋さんがやっているカフェである♪ 自家…

気持ちのよいクリニック♪

先日、ご紹介頂いてあるクリニックに検査に行ってきた。ま、私を知っている人は想像がつくだろうが、いわゆるメタボチェックである!(^_^;)初めての病院でしかも検査ということで緊張して行ったのだが杞憂に終わった(^o^)/ 結果はまだ出ないが、とにかくそ…

チケット3

ちなみに当日は、私に招待券を下さった劇団のアドバイザー的な方にお電話をして事情を説明したm(_ _)m 指定席なので1人だけ離れても可哀相とのご配慮で担当の方に指示をして下さり「受付で名前を言えばわかるようにしておくから…」 ところが、会場についてみ…

チケット2

米櫃で子機を発見した時の私の衝撃は当然だが、大きかった(T_T)腰をぬかさんばかりという表現がピッタリかもしれない(T_T) いかん、こんな状況は何としても打破せねば…!友人の二の舞になってしまう(T_T) 先年、ギリギリアラフォーの友人と劇団の公演を観に…

チケット

夏前からだろうか、一週間なり10日分のチラシやチケット、クーポンなどを日にち別にクリアファイルに分けて入れるようになった。 仕事柄、様々なコンサートや会に行く。例えば、今週だけでも試写会2本、お能、歌舞伎が二回、落語二回、クラシックコンサート……

ワインに酔いながら…

今晩はワインで酔っている。いつもの私達からすれば量は大したことないのだが、ワインの産地が悪かった(;_;) よりによってグルジアワイン!そう、今、ロシア軍との紛争の為、苦しんでいる所だ。 私がグルジアが実は良質なワインの産地であると知ったのはロシ…

納得できないこと3

結局、公開講座の参加費を支払い、チケット代わりに領収書をもらうまで20分もかかった(T_T) 客は私だけなのに関わらずだ。私は暑い中歩いてたどり着いたので汗ダラダラのまま、立たされていた(T_T) その間、電話がなったが、携帯をいじっていた男性は見向き…

納得できないこと2

先日、ある公開講座の申込に豊島区役所に足を運んだ。 中国語を池袋で習っていたり(全く上達の兆しはないが(T_T)、ライターの仕事のクライアントがいたり、豊島区の外郭団体が主催する茶席にクラシックコンサート、お能の会などに足繁く通っているので豊島…

メニュー格闘記

先日読んだ小池百合子さんの「女子の本懐」に「フランス語のメニューが読めるのが密かな自慢」とあった。英語、アラビア語に堪能な元大臣のこと、驚くにあたらないと言えばそうだが、実は私も正式にフランス語は習ったことがないが、メニューは何とか解読で…

納得できないこと

昨日、アラフォー仲間の友人からある話を聞き、呆れ、かつ怒りさえ覚えた。 先日彼女は1人で自宅近くの日帰り温泉に行ったらしいのだが、サウナで二人の若いお母さんが話しているのを聞いたという。 「やっと学校始まるね。お昼作らなくてすむよ」「そうそう…

夏バテ解消に酵素風呂2♪

酵素風呂の熱烈なファンには錚々たるメンバーがいる。まず、歌舞伎界では中村勘三郎さん、松本幸四郎さんご一家♪二組とも大きな写真が飾ってあるし、勘三郎さんはTV番組でそのお店を紹介したこともある♪お笑いの狩野英孝さんのサインもあるし、タレントさ…

今、実現したい二つのリサイクル

先日の朝日新聞の投書欄にソロモン諸島で活動している青年海外協力隊の女性隊員からの訴えが載っていた。御覧になった方も多いと思うが、ご存じない方の為に要約すると、「ソロモン諸島では傘が非常に高級品で一本の傘を家族が直し直し、大切に使うし、学校…

夏バテ解消に酵素風呂♪

今日は二十四節季の「処暑」で暑さがおさまる頃だそうだ。東京はその言葉の通りというか、それ以上に肌寒い一日となった。 急に涼しくなり、体調を崩す人もいると思うが、私もお盆前あたりから夏バテなのか、夏の疲れが一気に出たのか、体調がイマイチである…

悲しき浴衣かな2

浴衣が以前とは異なり、安く気軽に手に入るようになり、一度着た浴衣はもう着ない、翌年は又新しい浴衣で…という人がためらいもなく、捨てていくのかもしれない。 私は先月、アメリカ・ケンタッキー州からの留学生をホストファミリーとしてお預かりした。フ…

悲しき浴衣かな

各地で花火大会や夏祭りが終わった後、会場に浴衣が脱ぎ捨てられていると聞いた。 浴衣も使い捨ての時代らしい… 私はこのニュースを聞いた時、呆れるのを通りこして悲しくなった。そして、物を大切にしない傲慢な人間にいつかひどいしっぺ返しがくるに違いな…

マナー講座開催♪

月一回の銀座のホステスさん向けの講座を先日開いた(^o^)/ 今月は礼法小笠原流の先生にいらして頂いた。小笠原流は800年続く由緒正しいものだ。以前は花嫁修業の一環として学ぶ人が多かったように思うが、実は礼儀作法だけでなく、お茶、馬術など多岐にわた…

思い出してもらえる自分に!

昨日、官僚の友人からメールがきた。「BSでレイテ戦について放送しているからみるといい」というものだった。レイテの悲劇を風化させない為に番組では関連の体験談などを募集しているという。 私はケンタッキー州に住む元アメリカ軍人がレイテ島で拾った日…

泉水亭錦魚さん♪

来月末のオペラのご招待券を頂いた(^o^)/スーツ姿の若いイケメン男性がエスコートならベストなのだが現実には…(^_^;) 誰を誘おうかなと考えたが、ちょうど17日の寄席の御礼と感想なぞを泉水亭錦魚さんに電話するついでがあったのでお誘いしてみた。 結果は…

叔父へ

書こうか書くまいか随分悩んだ。しかし、やはり書くべきだと思った。 私の不惑の誕生日6月5日、彼から電話があった。母の従兄弟である。「元気でやっているか?欲しい物は何か?」みたいなたわいのない会話だった。 9歳の時、私は祖父を亡くした。彼には叔父…

他者に冷たい社会とは

先日の朝日新聞の投稿欄にエレベーターの中での女性の体験談が載っていた。男性が行き先階のボタンの前に仁王立ちのようにしていたので控え目に「○○階をお願いします」と頼んだところ、「自分でやれよ」と言われ、密室で恐ろしい思いをしたというものだった…

早朝寄席

浅草・東洋館での早朝寄席は立川談奈さんと泉水亭錦魚さんの二人会で原則、毎月第三日曜日の朝10時から行われている。 私自身、土日はイベントの仕事で他出してしまうことが多く、毎月行きたいと思いながら中々果たせない(T_T) 八月は談奈さんのお誕生日前日…

大事な誕生日

8月18日は四人の私の大事な人達の誕生日だった。四人も同じ日というのは珍しく、勿論、この日以外はない。 まずは落語家の立川談奈さん♪私の誕生日パーティで一席演じてくれた御礼もあり、17日の浅草での早朝寄席の後、お祝いを兼ねてランチでも…と思ってい…

夏に食べたい物?

U局のランチ紹介コーナーもお盆はお休みだったのでリサーチャーの私もホッと一息だったが、それも束の間(T_T) 次回をどうしようと悩んでいる(T_T) 前回は夏場こそスタミナをつけて猛暑を乗り切ろう!との私からのあつーい(^_^;)メッセージをこめて川口のス…

防犯ブザー

先日、従兄弟に勧められ防犯ブザーなるものを買いに行った。オランダで生まれ、アメリカ各地とアジアで高校時代までを過ごし、大学で日本に帰ってきた彼は当初、母国を「安全な国」と称賛していたに違いない。しかし、テレビ局に入り、警察番記者になってか…