他者に冷たい社会とは

先日の朝日新聞の投稿欄にエレベーターの中での女性の体験談が載っていた。男性が行き先階のボタンの前に仁王立ちのようにしていたので控え目に「○○階をお願いします」と頼んだところ、「自分でやれよ」と言われ、密室で恐ろしい思いをしたというものだった。

私自身、高層マンションに住み、エレベーターとは切っても切れない生活をしている上、投稿したのが同世代の女性であったことから色々考えさせられた。

幸い、私は未だこういう体験はない。カナダの大学院に留学中、周囲が心配して「男性とエレベーターで二人きりになりそうだったらさりげなく一台やりすごすこと」など細々教えてくれたが、怖い思いをするどころか、親切な人や紳士に出会うことの方が多かった。

暴言を吐いた男性はもしかするとものすごーく機嫌が悪かったかもしれない、暑さでイライラしていたかもしれない。

しかし、それは全く言い訳にならないのだ!(`ε´)

イベントのご相談・ご用命はお気軽にアンジェロ・ブレーンへ♪

電話・FAX048-225-8460