2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今わかる、ありがたみ

今晩からカリフォルニアの女子高生のホストファミリーをしている。 初めての黒人のゲストである。高校2年にして私よりはるかに背が高く、体重もかなりありそうである(聞けないが…(T_T) 問題はものすごく内気なのである!私が何か問いかけない限り、ひたすら…

デパートにて2

日本人でも挨拶しない人はいくらでもいるし、中国人でも礼儀正しい人はいる。何より、遠縁の彼を連れて行ったのはドアの開閉や荷物持ちの為なので私は曖昧に「まぁ、そうですね」と答えた。それよりも「お嬢さん」という言葉が問題なのだ! が、その2人の女…

デパートにて

先日、遠縁の男の子を荷物持ちに頼み、デパート内の書店に行った時のこと。 エレベーターには私達の他に4人の女性が乗っていた。そのうちの2人が降りる様子だったので彼は「開」ボタンを押し、待っていた。 2人は彼には何も言わず、互いにしゃべりながら降り…

夜型人間の嘆き

昨夜のように、観劇や映画鑑賞、落語などを聴きに行った後困るのがレストラン探しである(ToT) 前にも書いたことがあるが、欧米に比べ、東京は格段に治安がいいのにも関わらず、夜遅くきちんとした食事ができる店が少なすぎる(`ヘ´)当然、この場合の店には居…

はとバス外国語ツアー

明日からカリフォルニアの女子高生のホストファミリーをする(^o^)/ 月曜日にドイツ人が帰国したばかりでまだドイツ語脳からスイッチしきれていないが…(^_^;) 今回の来日の目的は日本の高校生達と長野県でキャンプをし、国際問題を話し合ったり交流するのが…

身近な格差

久しぶりに一緒に観劇に行った知人から聞いた話は衝撃だった。 私も彼女も下手の横好きながらゴルフをするが、先日、彼女はある女性グループに誘われてゴルフに行くことになったそうだ。いつもなら自分の車か、ゴルフバッグを送って…というのがお決まりだが…

バイオリンと地球温暖化と

日頃からエコロジーについて真剣に考え、実践している方々からは袋叩きにあいそうだが、ドイツ人バイオリニストがホームステイしている間、我が家のエアコンは1日中フル稼働だった! というのは彼女が今回持ってきたバイオリンは約200年近く前に作られたも…

自然の脅威と神秘と…

ホームステイに追われ、大変遅くなってしまったが、昨日の朝、九州北部出身のアーティスト達に記録的な豪雨のお見舞いの電話をかけた。 私が主宰するアンジェロ・ブレーンのイベントの仕事では沢山のアーティストや芸人さんなどにお世話になっているので当然…

ホームステイ終了(ToT)

今朝、我が家にホームステイしていたドイツ人バイオリニストが帰国した(^o^)/ 本当にあっという間だった。今はホッとしていると同時に心にぽっかり穴があいたような寂しさを感じている(ToT) ホームステイの受け入れはかなりしているが、毎回本当に別れが辛…

コンサート♪

先日から自宅にホームステイしているドイツ人アーティストのコンサートが昨夜、行われた(*^_^*) 彼女はマンハイム出身・在住のバイオリニストである♪弦楽アンサンブルは18名で来日しているが、彼女はソロで弾く曲が多く、しかもかなり激しい曲なので、私は時…

読書のきっかけ

自宅の近くでよく行く岩盤浴で先月あたりから面白いサービスを始めた(^o^)/ 涼み処(温浴の合間の休憩室)に置いてある本を自宅で続きが読めるようにと無料で貸し出しをしてくれるようになったのだ。 おそらくほとんどがオーナーの蔵書だと思うが、数は少な…

ドイツ語脳にスイッチ中?

一昨日夜からドイツ人女性のホストファミリーをしているおかげでだいぶ頭の中がドイツ語脳になりつつある! 正直、思い出すもんだなぁというのが私の今の実感である(^_^;) 大学時代の2年間の授業と短期間のドイツ語学校通い、そして最近のラジオ講座での勉強…

恐怖のステレオタイプ

先日、母から妹夫婦が上高地に避暑に出掛けたと聞いた。羨ましく思う一方、「何故?」と思わざるを得ない。というのは、私の家族は勿論、血の近い親戚でこれまで上高地に行ったことのない人間がいないからだ。私も小さな時から何度も訪れた。確かに昔は主要…

母とスペイン料理2

最初からスペイン料理とわかっていれば、新宿・曙橋(元のフジテレビがあった所)の旧小笠原伯爵邸のレストランに連れて行ったのに…と思いつつ、母と池袋のスペイン料理店へ。 ちなみに、この旧小笠原伯爵邸のレストランは今は別の会社が運営しているが、も…

格闘!

今晩からドイツ・マンハイムからの音楽家の女性のホストファミリーを務めている(^o^)/ 母のおかげで部屋はスッキリしたが、今朝から食事の用意に奮闘していた(^_^)v オロオロした私を危なっかしいと思ったのか、知人がドイツ駐在の経験のあるご夫婦を紹介し…

またまた変な夢

昨夜もまた変な夢を見た(T_T)仕事の後、岩盤浴に行き、スッキリして寝つきも良かっただけに不思議である。 場所は広い倉庫を改造したような洋服店。一時期、渋谷の109にも進出したソウルの東大門市場みたいな雑多な感じ。 私は少し年上と思われる男性の店長…

母とスペイン料理?

昨日、母が手伝いに来てくれた。明日からドイツ人のアーティストをホームステイさせるので大掃除が必要になったからだ(^_^;) 当然「何でこうだらしないの、本や紙(資料)が多いの」と文句を言われながら、二人で汗だくになり、部屋を何とかまともにした(^_^…

あまり良い選択ではないけれど

今日も沢山の人に尋ねられた…(ToT) 何度か書いているように私は自他共に認める天才的な方向音痴にも関わらず、やたら道を訊かれる。知らない人から声をかけられる回数が半端ではない。しかも、海外にいてもその頻度は決して変わらない(T_T)どうやらどこにい…

目撃談

角野卓造さんで思いだしたが、私は渡鬼ファミリーは結構見かけている(^o^)/宇津井健さん、泉ピン子さん、藤田朋子さん… 一番驚いたのは野村昭子さんと通っていたネイルサロンが一緒だったということだ。ま、東京ドームホテル内なので可能性はなくはなかった…

総武線各駅停車

先日、パイプオルガンコンサートについて書いたが、はからずも翌日もクラシックコンサートに出向くことになった。 場所は千駄ヶ谷の津田ホール♪大学時代、カナダの大学院留学をめざし、私は津田英語会に通っていたので懐かしい場所である(^o^)/ 千駄ヶ谷に…

親知らず

一昨日あたりから左の上の歯あたりがうずくようになった(ToT) 当初、虫歯かと思ったが、特有のズキズキ感はなく、詰め物がとれたのかとも思ったが、周辺に金歯も銀歯もない。 リステリンで口を漱いでもさほどしみるわけでもなく、今日まで来たが、今日の昼、…

夢とこむら返り

何度か書いているように私は自分でも呆れる程、奇想天外な夢をみることが多い。 以前、プリンセス天功さんが毎日続き物の壮大な夢をもう何十年も見続けていると聞いた時も驚いたが、私の最近の夢も相当変である(^_^;) 場所は地下鉄の車内。何線かはわからな…

パイプオルガンコンサート♪

一昨日、久しぶりに地元のホールでのパイプオルガンコンサートに出かけた(^o^)/ 川口市のリリアホールにはご多分にもれず、バブルの遺産なのか、大型のパイプオルガンがあり、数ヶ月に一度、メンテナンスを兼ねてプロのオルガニストのコンサートが無料で開…

土用の丑の日を前に

今週末の土用の丑の日を前に新潟にいる妹夫婦から鰻のお中元が届いた(^o^)/ 義弟が勤める研究所で養殖している物で環境の良い所で育てられ、値段のわりに美味しいとメディアで取り上げられたこともあり、老舗料亭のみならず、昨今はお取り寄せする人も多い…

献血のお願い♪

少し前、登録している献血センターから「献血のお願い」のメールが届いた。 文面によると、昨今、顕著な若い世代の献血離れに加え、新型インフルエンザ騒ぎでこの季節としては異例の少なさなのだという。そういえば、新聞でも「占い」や「ネイルサービス」な…

すでに夏バテ?

今日は今年一番の暑さだそうである(>_<)決して痩せていない私なぞ日傘をさしていても立っているだけで滝のような汗(ToT)化粧が土砂崩れのようになり…ほとほと参った(ToT) そんな中、早朝から打ち合わせであった。月曜の朝イチの打ち合わせは非常に珍しい。し…

またまた夜明けに読了(;_;)

昨夜遅くようやく英語とドイツ語の仕事が終わった(^o^)/ 今朝の打ち合わせに備えて素直に寝ればいいのにまたまたやってしまった…真夜中の読書(^_^;) 昨夜は『箱根の坂』を読み始めてしまった(^_^;)司馬史観の真骨頂と言えるかもしれない。謎の多い北条早雲…

漢文と教養

お前の日記は食べ物のことしかないのか!と言われかねないのでたまにはライターらしい話を…(^_^;) 先日、ある出版記念パーティーにお招き頂いた時のこと。かなり年配の男性がいきなり私に歳を尋ねた!ま、隠すつもりもなくお話すると「君ぐらいの世代からな…

食欲のない時に…2

考えてみるとよっぽどの重病以外、食欲がないということがほとんどない私なので(^_^;)少し考えたが、友人の為のメニューは以下の通り(^o^)/あ、勿論、私も食べたが(^_^;) シーフードマリネ(少しピリ辛)、じゃがいものビシソワーズとスパム入りソーメンチ…

お疲れモード

今朝から久しぶりに英文とドイツ語の文章書きで四苦八苦している(T_T) 翻訳の仕事もしているので読むことは以前とあまり変わりないように思うが、書く方は明らかに力が落ちている(>_<)今、検定試験を受けたら高校の時に受かった英検2級も確実に失敗しそうだ(…