デパートにて

先日、遠縁の男の子を荷物持ちに頼み、デパート内の書店に行った時のこと。

エレベーターには私達の他に4人の女性が乗っていた。そのうちの2人が降りる様子だったので彼は「開」ボタンを押し、待っていた。

2人は彼には何も言わず、互いにしゃべりながら降りて行った。中国語だった。

遠縁の彼は長い間、欧米で暮らしていたのでドアを開けるとか女性を先に通すとかは当たり前に思っているのだが、エレベーター内に残った2人の女性にはそう思えなかったらしい。

いきなり「あっち(中国)の人ってお礼言わないわよね、お嬢さん」と私に話しかけてきた。
察するに私の連れはどこか日本人離れした顔立ちで話しかけにくかったらしい。それでもそんな若い男性を連れているのだから、こう見えても私も実は若いんだろうと「お嬢さん」と呼んでくれたのだろう。

彼は笑いをこらえているし、私はほぼ同世代位の人からの呼び掛けに複雑な心境だった