2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の豪雨で思い出すこと2

驚きはまだ続く!ソウルタワー近くのホテルに着くと、修理スタッフが既に待っていた! こういう時の韓国の連携のうまさというか、機動性はいつも感心する♪ 前にやはり日本人の女友達とソウルを旅行した時、仁寺洞という骨董街で夕方近くに「判子」の彫りをお…

韓国の豪雨で思い出すこと

ソウルで豪雨により、死者が出たとのニュースを聞いた。雨の多い日本も決して他人事ではない。 ソウルでの大雨で私には思い出すことがある。 もう7-8年前になるが、夏にソウルに行った時、やはり台風か何かの影響で豪雨だった。仁川空港には韓国人の男友達が…

ありあわせとありきたりの幸せ2♪

近くの韓国料理店やデパートの中にあるインドやベトナムレストランに行くことも考えたが、冷蔵庫の中身を見ると何とか二人分作れそう。 というわけで、ありあわせの肉と野菜で「チャーシュー丼」「夏野菜のマリネ」「もやしスープ」を作った♪ 厳密に言うと、…

ありあわせとありきたりの幸せ♪

今週末、ロシアのブリタニア共和国からの留学生をホームステイでお預かりすることになっている。 これまで様々な国の留学生を受け入れてきたが、ブリタニアは勿論、ロシアは初めてなのでとても楽しみにしている♪ 色々事前知識を仕入れたところ、永久凍土の土…

気を遣ってほしいなぁ2

ようやく何人かが振り向いた。まるで不気味なものでも見るかのように…(`ヘ´) しかし、誰1人道をあけようとはしないし、「どちらかに寄りましょう」と声をかけあうのでもない。 「日本語が通じないの?」と思ってしまう状況だが、勿論、日本語でおしゃべりを…

気を遣ってほしいなぁ

昨夜、久しぶりに早く地元に戻れたので駅から歩いてエスニック料理店へ向かっていた時のこと。 夏休みに入ったので見回りだろうか、近くの中学の名前が入った腕章をしたPTAらしき男女が7-8人、横に思いっきり広がりながら、私の前を歩いていた。 最初は私…

私の応援団

先月から知人の勧めで自宅近くの骨盤矯正サロンに通っている♪ 今のご時世、決して私に限ったことではないが、パソコンのせいで目の疲れから肩こりがひどく、偏頭痛や吐き気に悩んでおり、岩盤浴サロンやホットヨガ、マッサージに時々通っていたのだが「もっ…

セミナー参加報告2♪

土曜日の朝、「ちよだプラットフォームスクウェア」で開かれた「2011年前半の振り返りと後半の計画づくり」についての勉強会に参加した♪ 今年前半はなんといっても「大震災」に尽きる。後半こそ、よい半年(もう5カ月だけど…)にしたいなと思い、計画、段取…

セミナー参加報告♪

金曜日の夜、鳩ヶ谷市役所で開かれた労働講座「自分らしく働くために~仕事に前向きに取り組むためのヒント~」に参加した♪ 昨年初めて参加し、少人数で中身が濃く、とても勉強になったので今年も楽しみにしていた。とはいえ、鳩ヶ谷市はこの秋、川口市と合…

天気によって…

東京は猛暑が一休み、涼しい日が続いている。もっとも大学院時代を過ごしたカナダの西海岸の夏は毎年、このような気温なのだが…(^_^;) この過ごしやすい気候を利用して母や叔母は草むしりに精を出しているというメールがきたが、私は逆にやる気が出ないこと…

雑談も食べ物の話2♪

悩んだ末、私が導きだしたのは日光グルマンズ和牛さんの牛タン♪勿論、ステーキが絶品のお店なのだが、ワイン好きの私の為にオーナーが前菜として出してくれるのが牛タンなのだ♪ それもただのタンではない!前沢牛の分厚いタンである♪ 私にとっては1日の疲れ…

雑談も食べ物の話♪

先月から骨盤矯正サロンに通っている。先に断っておくが、ダイエット目的ではない、念のため…(^_^;) 職業柄でもあるのだが、肩こりがひどく、偏頭痛や吐き気に悩まされることも少なくないので知人に勧められたのである。 これまでもマッサージは勿論、ホット…

梅干しの話2♪

ちなみに私は酒豪のように思われているが、実は飲むのは限られており、ビールとワインがメインでカクテルは少々…ハードリカーは一切飲まないし、焼酎のお湯割りも飲まないのでそれで梅干しを消費することはない(ホームパーティーでは使うが…) 身体に良いの…

梅干しの話♪

贈答用の梅干しをよく頂く。 ありがたいとは思うが、ワインほどではないが、難しい品だと感じる。 というのは、家や個人によって、あるいは同じ人でも場面によって好みが違うのでは…と思うから。 小粒が好きか、大粒かというサイズの問題から蜂蜜漬けなどの…

偏食についての困惑2(>_<)

しかし、来週に迫った、あるクライアントとのランチには頭を抱えている(>_<) というのも私より少し上の男性のクライアントなのだが、凄まじい偏食なのである(>_<) 野菜はほとんど食べない。多分、食べることができる野菜は2-3種類だろう。エスニック系も好ま…

偏食についての困惑(&gt;_&lt;)

幼い頃、私は「偏食の塊」だった(T_T)カボチャ、ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、茄子…あげればキリがないほど野菜嫌いで、口にした数少ない野菜はもやしやえのき茸といったあまり栄養価がないものばかり。肉類も牛肉の細切れをひときれ食べればお腹…

断捨離敢行2♪

恐る恐るクローゼットを開けたが、躊躇っていたらいつまでたっても片付かない。 私が主宰するアンジェロ・ブレーンには何年も支援を続けている施設があり、そこのチャリティーバザーにはいつも洋服やバッグ、日用品を寄付することにしているのだが、残念なが…

断捨離敢行♪

数日かけてかなり大がかりな「断捨離」を敢行した♪ 少し前に「断捨離」の本を読み、考え方に共感したということもあるが、それよりも今月末に予定しているホームステイ受け入れの為に必要に迫られて…というのが本音かも…(^_^;) まず手をつけたのは本!これは…

改めて「継続は力なり」2♪

力仕事はできないけれど、例えば知人が始めた「風評被害に苦しむ農家に話を聞き、現地で買い出しをするツアー」などには参加したいと思っている。これだって立派なボランティアである。 最近はTカードを提示すると、被災地に児童館を建設する助けになると聞…

改めて「継続は力なり」♪

先日、久しぶりに献血に行った♪おかげ様でようやく通算100回が射程距離圏内という感じ(^_^;) 前にも書いたが、献血を始めたのは30代になり、青年会議所(JC)活動を通してなのでかなり遅いデビューであるが、今では自分にできるボランティアの1つで長く続…

オイスターバーでの取材終了♪

ちょっと堅苦しい話題が続いたので食べ物の話題を…(^_^;) 先日、朝日新聞系列のフリーペーパーから取材を受けた。「ジェイヌード」という媒体の「東京クチコミ食堂」のコーナーで私がご紹介するオイスターバーが取り上げられることになったのだ♪ 来月のはじ…

躾の問題2?

しかし、何の挨拶もなしに一足先に降りていくその女の子を見てつくづく考え込んでしまった(;_;) 色々な疑問が頭に浮かぶ?なぜ挨拶ができないのか?どうしてお年寄りに先を譲らないのか?私が小さな頃は「お年寄りは大切にしましょう」みたいな標語が小学校…

躾の問題?

ある日の夕方、出先から戻り、自宅マンションのエレベーターを待っていた時のこと。エレベーターが下りてくる前にお年寄りと小学生ぐらいの女の子が近づいてきた。お年寄りは勿論、私と挨拶も会話もあったが、女の子は「こんにちは」もない。 それでも何とな…

個人的な感想だけど…

先日、読書会に初めて参加したことは書いた。フェイスブックで知った勉強会だったのだが、私にはとても不可思議なことがあった。 課題書が「スターバックス再生物語」と決められており、余裕があれば参考図書にUNIQLOの柳井さんの「一勝九敗」を…と明示され…

公開シンポジウム2♪

樋渡市長の言い回しは非常に独特で「日本中の議員の多くが議会開会以外はほぼニート。やることがないのだから率先してボランティアに行くべき」と主張する。 初めて聞いた私は唖然としたが、実際に本人は九州から一早く被災地に足を運んだと知り「行動が伴っ…

公開シンポジウム♪

書くのが前後してしまったが、先日参加した法政大学での佐賀県武雄市長と津田大介さんによる公開シンポジウムについて書きたい。「ポスト3.11におけるソーシャルメディアの役割と可能性」が主なテーマ♪ 武雄市長の樋渡さんについては「市民病院を民営化」と…

初の読書会参加♪

昨夜、大森で開かれた「本」を題材にした勉強会に参加した♪ 今回の課題書はハワード・シュルツ著「スターバックス再生物語」で会社の社会性がテーマ♪ちなみに参考図書はUNIQLOの柳井さんの「一勝九敗」♪ 前にも書いたように、いわゆる「読書会」に日本国内で…

東京ドームで感じたこと2

照明の削減は私は思っていたより影響を感じなかった。ボールを追いかける選手には大変なのかもしれないが…。 それより、節電をまざまざと意識させられたのは空調である。 設定温度が明らかに高くなっているので生ビールの売れ行きが例年より好調な気がした。…

東京ドームで感じたこと

書くのが遅くなってしまったが、今月はじめ、2日連続で東京ドームに行く機会があった。一度はボランティアの為でそれについてはまた別の時に触れたいが、もう1回は勿論、野球観戦である。誕生祝いだと先輩からチケットを頂いたのだが(^_^;) 実家にいる頃は…

母校、先輩、大学3♪

私が伺ったのは法政大学市ヶ谷キャンパスで開かれた佐賀県武雄市長と津田大介さんの公開シンポジウム♪ フェイスブックで知った講座だったが、まず大学内で迷ってしまい、ウロウロ(>_<) そこで近くを歩いていた女子学生に尋ねると「その校舎にこれから行くの…