躾の問題?

ある日の夕方、出先から戻り、自宅マンションのエレベーターを待っていた時のこと。エレベーターが下りてくる前にお年寄りと小学生ぐらいの女の子が近づいてきた。お年寄りは勿論、私と挨拶も会話もあったが、女の子は「こんにちは」もない。

それでも何となくエレベーターが来た時、お年寄りが順番を譲り、女の子が乗ってから私達が乗ろうとした。
すると、驚いたことにその女の子は自分の行先階のボタンの後、直ぐに閉ボタンを押し、私達はあやうくドアにはさまれそうに…(`ヘ´)

前に書いたが、私は幼い頃、デパートで新米のエレベーターガールにドアを閉められ、頭をはさんでしまったことがあり、ドアが閉まる瞬間にはかなり敏感である。つまり未だにどこかで怖いのだ(;_;)
何とか事なきを得たものの、謝りもしない子を見て「おんどりゃあ、コラァ、なめとんのか!?」ぐらい言ってやりたかったが、お上品そうな老婦人の手前、流石に自制をした!