躾の問題2?

しかし、何の挨拶もなしに一足先に降りていくその女の子を見てつくづく考え込んでしまった(;_;)

色々な疑問が頭に浮かぶ?なぜ挨拶ができないのか?どうしてお年寄りに先を譲らないのか?私が小さな頃は「お年寄りは大切にしましょう」みたいな標語が小学校にもあったが、今はないのか?それは超高齢化社会でお年寄りが増えたから?逆に超少子化で子供達が希少な存在だから?

いや、やはり家庭の躾の問題だろう!なぜ直ぐに「閉ボタン」を押すようなことを教えたのか?エレベーターの危険性は教えているのか?なぜ悪いことをした時にきちんと謝れないのか?
少し前に読んだ本を思い出した。「他人を見下す若者たち」

知性はともかく、情緒的に自分の方が見知らぬ他人より優れていると思いたがる若者が増えているという。勿論、そう決めつける根拠は全くない。筆者はそれを「仮想有能感」と名付けたが、だから謝らないのだとしたらかなり嫌な感じだ!