2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デパートへの応援歌!?

世界的不況の影響を受け、百貨店業界の売り上げの落ち込みが激しいという。いわゆる高級品、贅沢品に目が向かないのだろう。 新聞やニュースの報道でそうした事実を知ってはいたが、先日身をもって実感することとなった。 自宅から数分のデパートでいつもの…

只今勉強中!

世の中は資格ブームとか。ご多分にもれず、私も昨年秋から検定試験にハマっている。自分でも呆れる程の凝り性で何かを始めると徹底的にやらないと気がすまない。 学生時代に英検一級にやっとの思いで合格してからもう検定試験を受けることはないだろうなと勝…

映画三昧の新年2

映画の試写会に頻繁に行くようになって思ったことがある。 開映時間が夜六時半とか七時が多い為、仕事帰りの人が満足に食事ができなくて可哀想だということだ。いわゆるシネコンの場合、持ち込みはできないが、そこで買った飲み物や食べ物は自由だ。 しかし…

映画三昧の新年

私の周りで映画通といえば、文句なく落語家の立川キウイさんだ(^o^)/それこそ毎日のように映画を観ているんじゃないかと思ってしまう。 半分仕事の為だろうが、羨ましいと思っていたのも事実だった。 ところが、気がつくと昨年末から私自身が周囲から呆れら…

季節はずれの浴衣3

珍しく豪勢な?夕食中も浴衣をどうするか、侃々諤々(>_<) その結果、ベトナムにいる叔父に贈り、日本語を勉強中の若者に着てもらおうということになった(^o^)/ 前にも書いたことがあるが、私の叔父は商社勤務をリタイア後の昨年夏から単身、ベトナムのハノ…

季節はずれの浴衣2

浴衣が当たった瞬間、お隣に座っていらした品の良い紳士は「おめでとうございます。良かったですね」と言って下さった(^o^)/が、私の「男物ですよねぇ」という困惑顔を見て「ま、どなたかへの贈り物になされば…」と気の毒そうにおっしゃった。暗に「そんな…

季節はずれの浴衣

昨年もおしつまった28日、日本橋にあるお江戸日本橋亭へ立川流の若手の会を聴きに行った。 五人囃子の会といい、立川らく次さんが幹事?を務め、吉幸さん、錦魚さんなどが出演している。 師走に入ってからの浅草の会で談奈さんから「良かったら来て下さい」…

オペラ2

ちなみに私が自信を持って?老人ホームのクリスマスオペラコンサートでお届けしたプログラムは以下の通り(^o^)/歌い手さんは男性二人、女性二人そしてピアノという豪華な構成(^_^)v 1 プロローゴ 「道化師」より2 think of me ミュージカル「オペラ座の怪人…

異常事態2

思えば頭を痛めていた老人ホームでのクリスマスオペラコンサートも彼女の献身的なサポートがあったからこそ成功をおさめることができた。単にパニックをしているだけの私に代わり、銀座と六本木のクラブでの講座の為にあちこち電話をかけてもくれた。 あげく…

異常事態

今年に入り、既に二回も風邪でダウンした(;_;)合わせて四日間は全く仕事にならず、ベッドでうなっていた(>_<) 当然、そのしわ寄せがくるわけで毎日遅れた分を取り戻そうとヒーヒー言っている! 思えば師走も大変だった。が、幸運にも救いの女神が現れた(^o^)…

小松政夫さん

友人の詩吟アーティストのご主人が俳優兼小松政夫さんの付き人をしていることは前に書いたと思うが、舞台を一度拝見したいと願いながらこれまで機会に恵まれなかった(ToT) ところが、昨年の師走、思いがけないところから小松さんの舞台「夢をかなえるゾウ」…

請求書その2

目下、頭痛のタネとなっている請求書だが、私自身が初めて書いたのはいつかというと大学時代にさかのぼる。 当時、塾講師のアルバイトをしていたが、採用・研修は本部で行い、その後は各地の塾に派遣されるという形だった。何故かタイムカードもあり、コマ数…

無駄な知識は何もない

昨夜から請求書書きに追われている。断っておくが、私のではない。 落語家さんやアーティストがメディアに送る分である。私が紹介して安いギャラでも甘んじて出演してもらっているので仕方ないといえばそれまでだが、とにかく「請求書を書いたことがない、あ…

オペラ

私が行事企画で携わっている各地の老人ホームにオペラに呼びたい、将来的には定期的な行事としたいという熱い思いは一昨年からあった。しかし、思いだけはあっても…という状態が続き、自分でももどかしい思いでいっぱいだった(ToT) そんな時、あるホームにご…

2008年の総括

心ならずも前の日記からひどく日があいてしまった。先月は10日過ぎまで過労から体調が悪く、本当に新年を迎えられるのだろうかと本気で心配した(ToT)また新年を迎えたはいいが、松の内明けを迎える前にひどい風邪をひき、まだ本調子ではない(ToT)それでも仕…