2012-01-01から1年間の記事一覧

言い訳!?

心ならずも前回の更新からひどく時が経ってしまった。こんなに間があいてしまったのはブログを開設してからなかったことである。 その理由を書こうか書くまいか、非常に悩んだ。単にスマホに換えてアナログ人間の私は使いこなせなかったとだけ書いて再開して…

生き甲斐の話

先日、急な雨に降られて、傘を買いにショッピングモールに駆け込んだ。この時点で私はたしなみがない人間である。というのは、私が主宰するアンジェロ・ブレーンでは銀座の老舗クラブなどでホステスさん向けの教養講座の企画を請け負っており、礼法の小笠原…

セミナー三昧♪

自己啓発という崇高なものでは決してないが、仕事ではどちらかというとアウトプットの部分が多いので、日頃からなるべく幅広い分野でインプットをしようと心がけてはいる。 仕事と趣味の境界がだんだんなくなりつつあるが、落語をはじめとする伝統芸能や映画…

受け入れがたいことたち

ここ数日、疑問に思ったこと、納得しがたいことがいくつかあったので紹介したい。 まずはバスの中で…小さな男の子を連れた30歳過ぎとおぼしきママがぐずる子供に対して「ダメだってば、運転手さんに怒られちゃうでしょ」温厚そうな運転手さんは嫌な顔をして…

カナダからのゲスト♪

先週末、カナダからのホームステイ受け入れが無事終了した。私が住む川口市の教育委員会のプログラムで毎年この時期にオンタリオ州の高校から20名近くの高校生が来日し、市内の家庭にステイをする。私がこのプログラムをお手伝いし始めたのはまだ四年前から…

今年の花粉症

春の花粉症はヒノキのシーズンが始まったばかりとはいえ、杉花粉はピークを過ぎ、楽になった人が多いと思う。 例年、最低でも10日間以上は薬をのんでも全く効かず、廃人状態になる私も今年は薬をのんだのがわずか数日という軽さですんでホッとしている(^-^)v…

映画三昧♪

先週は久しぶりに映画三昧の1週間であった^_^; というのも映画館で「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」と「マリリン七日間の恋」を見て、公民館の上映会で「武士の家計簿」を鑑賞した上に自宅でイタリア語の勉強の為にイタリア映画を見たから…(汗) 断っ…

郵便局への苦言

東海地区の郵便事業会社(以下、郵便局)で配達員が面倒だから…と配達しなかった大量の郵便物を支店長自らシュレッダーにかけるように命じていたというニュースを聞いた。しかも、個人が出したものは問い合わせがくると考え、もっともらしい理由をつけて後日…

フードアナリスト

学生時代の実用英語検定、TOEFL、ドイツ語に珠算検定、普通自動車の免許とB級ライセンスに始まり、ボケ防止の脳トレと仕事の為という実益を兼ね、数年前から受け始めた漢字や江戸文化歴史検定、日本さかな検定、スパイス&ハーフ検定など、いつの間にか、合…

イケメンの先生お断り!?

イタリア語を習い始めたと言うと、「またぁ、イケメンの先生目当てなんでしょう!?」と聞く輩がいる。 残念ながら、私は勉強の場でイケメンの先生は懲り懲りなのである!! というのは、学生時代のテニスのコーチ、ドイツ語学校の先生、英会話スクールのニュー…

春休みにおすすめ?

春休みである♪ 春休みは一般的に宿題がないので短いけれど好きという人も多いかもしれない。 中にはこの機会に学校や塾の勉強以外で知識や見聞を広めたいという人もいると思うので少々強引ではあるが、私のお薦めスポットをいくつかご紹介したい。 まず、知…

散財させちゃって…

日曜日、久しぶりに休みを取った♪イベントを営んでいるので土日祝日は仕事というのがスタイルになっている。 しかし、その日曜日は当初から朝から夕方までイタリア語のレッスンが入っており、仕事は夕方から…と思っていたところ、小学校時代からの男友達がホ…

家庭教師の話

最近は、生徒とのジェネレーションギャップが大きすぎて自分自身で教えることはほとんどなくなったが、以前は家庭教師をしていたので、今でも家庭教師の紹介を頼まれることが多い。 そんな中、先日持ち込まれた案件には色々考えさせられた(涙)個人情報なので…

傘とおもてなしの心♪

先日首都圏を襲った雪の日、私はお昼近くから打ち合わせが入っていた。 おつきあいの長いクライアントなら事情を話して後日…ということも考えられたが、私が主宰するアンジェロ・ブレーンにとって新規のお客様だったので覚悟を決めて横なぐりの雪の中、出か…

面接の夢と…

今朝は久しぶりに悪夢で目が覚めた(涙) いくぶん若くなった?私がテレビかラジオの番組のアシスタントの面接を受けているのだ!! 私一人に対し、面接官が十人近くというかなり威圧感を感じるシチュエーションである。 しかも、そのうちの数人は明らかに私では…

女子会♪

書くのが遅くなってしまったが、先日、時折雪が舞う中、行きつけの池袋のイタリアン、ル・ヴァンティで女子会を敢行した(汗) 私の誕生パーティーもここで開いてもらっているくらいで何度となく書いたことがあるが、家族経営のこじんまりとしたお店で決して派…

バレンタインの苦い思い出

今年もすったもんだのうちにバレンタインが過ぎた。毎年、義理チョコの数が足りなくなり、慌てて当日に買いに行ったり、あげていない人からホワイトデーに食事をご馳走になったり…とドタバタには事欠かないが私にとってバレンタインは一言、怖い思い出に尽き…

風邪のやりきれない話

エスカレーターで転倒した後、風邪をひき、踏んだり蹴ったりだったのだが、その風邪も私が面倒がらずに行動すればひどくすることはなかった。ま、結果論であるが…(涙) くしゃみが止まらない上に悪寒が数日続き、風邪かなぁと思った時、痛めた腰のせいもあり…

スマホデビューと復活♪

先月末、遅まきながらスマホデビューを果たした♪ しかしながら、生来の機械音痴で全く使いこなせず、その間にパソコンまで調子が悪くなり、日々のあわただしさから放置してしまううちに、怪我とひどい風邪に見舞われて、心ならずもとうとうブログ更新が今日…

ほっておけない叔父とほっておけない姪の話2♪

そして、自分の手を離れてもベトナムに比べ、物価高の日本で苦学をしている人を見ると、ほっておけないのが叔父なのである。 その叔父から頼まれるとどんなに忙しくても「何とかしよう!」と頑張ってしまうのが姪である私…(^_^;) 叔父は私の母の妹の夫であり…

ほっておけない叔父とほっておけない姪の話♪

ベトナムのテセ(旧正月)で普段はハノイに住んでいる叔父が一時帰国している。 「久しぶりに皆で温泉とゴルフでも行こう」の強引な提案に私はスケジュール調整に大わらわだったのだが、叔父から急遽1人メンバーが増えると連絡があり、「誰だろう?」と訝し…

火事の話2

近年、いわゆる禁煙マンション、つまり、自己所有でもマンション内部、バルコニーなどで煙草が吸えない物件が都市部には増えている。 我がマンションはそうではないし、たとえ、そうだとしても、お仏壇の直火禁止とは日本人の感覚とは相容れないだろう。 今…

火事の話

ここ2日ほど、火事に振り回された。一件は私のみならず、多くの人が大混乱に陥った京浜東北線の沿線火災。約五時間にわたり、不通やダイヤの乱れで右往左往するはめになった(ToT)私が主宰するアンジェロ・ブレーンでは立川談奈さんを招いて公民館で落語会を…

大宮の素敵なカフェ2♪

お世辞にもイケメンとは言い難い男性スタッフだったが、テキパキとしながらどこか温かみがあり、好感がもてた。 ランチメニューはドリンクがついてほとんどが千円以下…ただし、SやMと書いてあるのが気になる… 最初はドリンクのサイズかなと思ったが、尋ね…

大宮の素敵なカフェ♪

先日、お昼近くに大宮で打ち合わせがあった。 予定通りに終わり、次の目的地へ向かうまでに時間があったのでかねてから行きたかったエスニック料理店へ… ところが、そのお店の目の前まで来た時、電話が鳴った。 私が主宰するアンジェロ・ブレーンの古くから…

個室と母は強し2!

叙々苑のドレッシングはスーパーなどでも売られているので知っている人が多いと思うが、叙々苑の店舗で買う物と大量生産のそれは実は全く違う代物と言ってもよいほど、味の差がある。保存料などの有無もあるのだろうか… いずれにせよ、普段は新潟に住む妹に…

個室と母は強し!

年末、1日だけ実家に戻った♪ 新潟の糸魚川で研究者をしている義弟が雪を避けて実家に居座っている妹と生後10ヶ月の甥に会いに来るというので久しぶりに会いたいと思ったのだ。 が、妹が開口一番「皆揃ったからランチはお姉ちゃんが好きな焼肉に行こう!」 …

開発して欲しいなぁ

年末に体調を崩し、寒さに耐えかねて電気敷き毛布を買ったことは前に書いた。 従来の掛けるタイプの電気毛布ほど乾燥せず、熟睡できるので重宝している♪ そこで無精な私が考えたのが、自宅で手軽に岩盤浴もどきができる電気敷き毛布は開発できないかというこ…

心を寒くする出来事2

その話には実は伏線がある。 年末、我が家のキッチンの蛇口とバスルームの排水の調子が悪く、修理をお願いしたのだ。 以前お願いした時、マンション指定のメインテナンス会社の対応がしっかり挨拶ができないスタッフがいたり…とイマイチだったので地元で不動…

心を寒くする出来事

この冬一番の冷え込みの中、クライアントを訪ねた。お約束よりほんのちょっと早かったので急ぐこともないとエントランスで後ろに並んでいた男性にインターホンを譲り「急ぎませんからお先にどうぞ」と言葉を添えた。 胸に大きく会社名の入った作業服姿の男性…