ほっておけない叔父とほっておけない姪の話♪

ベトナムのテセ(旧正月)で普段はハノイに住んでいる叔父が一時帰国している。

「久しぶりに皆で温泉とゴルフでも行こう」の強引な提案に私はスケジュール調整に大わらわだったのだが、叔父から急遽1人メンバーが増えると連絡があり、「誰だろう?」と訝しく思った。

疑問点は直ぐに解決しないと気がすまないのが私の悪い癖である(^_^;)

その場で叔父に電話をかけた。
答えは叔父のハノイでの教え子の1人である。叔父はかの地で日本語教師のはしくれをしているが、かつて生徒だった男性が今、日本に留学中だという。

「来たばかりでアルバイトも見つかっていないし、頼る人もいないみたいで生活が大変そうなんだ」

暗に自分がベトナムに戻ったら私が色々お手伝いをしてほしいと言っているようだった。

会えば「歳をとってからの海外での一人暮らしは辛い。今度こそ日本に帰ってくる」など愚痴をこぼすが、やはりベトナムが大好きなのだ!